英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年5月31日を表示

LIVE 8

サー・ボブ・ゲルドフがまた巨大なコンサートを企画しているという話が少し前から出ていたんですが今日、その詳細が明らかになりました。いやぁ、本当に世界を繋ぐ大きなイベントです。今回のテーマは世界中の貧困救済で、これまでのバンドエイドとは違って、チャリティ目的ではなく、政治への圧力として企画されているんだとか。
なので、スコットランドで行われるG8サミットにあわせてデモなどの企画も行われているようです。果たして音楽を愛する人のパワーは政治を動かせるでしょうか?

7月2日にロンドンのハイドパークで無料のイベントが行われ、同時にフィラデルフィア、パリ、ローマ、ベルリンでコンサートが企画されるそうです。その出演者がもう豪華この上ない...マドンナ、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン,スティービー・ワンダー、ボン・ジョビ、ロビー・ウィリアムズ、コールドプレイ、デュランデュラン、ジャミロクワイ、ステレオフォニックスなどなど(もちろん世界各地の会場でばらばらですが)。

行ってみたいな~( ゜┓゜) ハイドパーク...と思ったんだけど、チケット抽選はテキストメッセージで応募らしい。 ってことは携帯持ってない私は応募できんやんけ(▼▼メ) ※どっちにしても当たりません(笑)
なのでTV中継を楽しく見よう♪ と軽く流していた私でしたが...ついさっきラジオのニュースで、なんと我が最愛のKEANEも登場するとΣ( ̄ロ ̄lll) うぅ...見たい...生トム...(トムはKEANEのボーカルの兄ちゃんです。Mちゃんによるとチャールズ・ケネディに似ているらしい(私は似てないと思うの・゜・(ノД`)・゜・)) まぁ、その数日前に同じハイドパークで行われる、フェスティバルに生KEANE見に行くんだからいいんですが(´・ω・`) ぇ

もし応募してみようかなと思っている方がいるようでしたら、6月6日朝8時(BST)BBCのブレックファーストショー及びラジオで出される問題の回答をテキストメッセージで送ることによって、抽選に参加という形になるようですのでやってみてください(笑) 運良く当たれば2枚のチケットが当たります。果たしてこのチケットeBAYではどのくらいの価格になるんだろう...

BBCの記事はこちら



5月31日(火)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 私の愛する音楽 | 管理

肉まん

すごい久しぶりに肉まんなんぞ作ってみました。この家に来て割とすぐに1回作ったような記憶があるので8ヶ月か9ヶ月ぶりかな? 前の家にいた頃は頻繁に作ってたんですけどねぇ。どうも共同生活していると手早い料理に流れがちです(´・ω・`)

日本にいた頃は肉まんを自作するなんて考えたこともなかったけど、海外生活は人をたくましくするよねぇ( ゜┓゜) ...単に私が食い意地が張ってるとも言いますが。ないから我慢する、じゃなくてないから作るしかない、になるあたりが(笑) でも、実はこの手の粉こねて作るものって、見かけほど大変でも面倒でもないんですよね。だから一度作っちゃうと結構くせになって何度も作るのでした。やっぱおいしいし、朝ごはんだの昼ごはんだの、はたまた大学への携帯食へとどんな状況でも食べれるのも便利だし。

私の肉まんはもはや適当に作っているのでレシピもへったくれもないのですが、一応簡単に作り方を解説しとくと、

1)薄力粉200gにドライイースト少々(小袋になってるやつを半分くらい。3gとかそのくらいな?)と砂糖少々を混ぜておき、それに対して100~150mlくらいのぬるま湯を入れてこねる。ある程度生地がまとまったらサラダ油(ラードの方がおいしいけど)を大1くらい加えて更に生地がスムースになるまでこねる。

2)ボウルに覆いをして生地を発酵させる。←イギリスは寒いのであんかの上に乗せて布団かぶせてます(笑)

3)餡を作る。適当です(ぇ 今日の私の餡は、豚ひき肉、ねぎみじん切り、しょうがすりおろし、ゴマ油、中華だし、酒、しょうゆ、片栗粉少々を入れてこね、まとめたものです。

4)生地が2~3倍に膨らんだら、粉を敷いた台の上で生地を細長く伸ばし、適当なサイズに切って一つ一つを麺棒で丸く伸ばす。

4)餡を包んで蒸し器で10分程度蒸して出来あがり。

写真の右3つが普通の肉まん、左の2つ、緑が見えるやつは、餡がなくなっちゃったので、思いつきで、生地を伸ばしてからごま油を塗って、刻んだネギを撒いて塩少々して生地をくるっと巻いてひねったのを蒸してみました。ネギ焼きおいしいからきっといけるじゃろうと...実際中国人の友人が花巻(いわゆるマントウ)にねぎ入れて作ってるのも見たことあるし~ 結果は大成功でした( ̄ー ̄) うまうま。



5月31日(火)20:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | クッキング | 管理


(1/1ページ)