英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年5月15日を表示

至福

今日は友人のところにお昼をお呼ばれしてきました。いやぁ、幸せってこういうのを言うんですよね。へへへ...(ちょっと壊れてます)その友達はムンバイ出身のインド人の女の子なのですが、以前から私がIdly(イドリー)を好きだと知ってて、それを作ってくれる約束だったのです(*/∇\*) イドリーは南部(とおそらく西部)インドの定番朝食メニューで、米とレンティルをすって発酵させたものを蒸した蒸しパンみたいなものです。それにサンバルという辛いスープのようなものが一緒に出されるんだけど、それにひたしつつ食べるのが基本なのです。でもこれ、蒸したやつを崩してスパイスと一緒に炒めても美味しいのでした。私はむしろそっちが好きかも?(笑)

というわけでこちらの写真がイドリーですd(・_・) 食感的には甘くないほんのりスパイスの香るかるかんだと思っていただけば...(ぇ



これはサンバル。結構辛いです。上にばしばし載ってるのはコリアンダー(香菜)ですね。イドリーとサンバルは、日本で朝食に味噌汁とご飯、というのによく似てますね。辛いけどーー; 
今回、ちょうどインドから妹さんが着たばかりで、インド直送の新鮮なスパイスを使っていたので、結構辛く出来上がってたようで、だいじょうぶ?と何度も聞かれました(笑) もう一人の友人はインドネシア人なのでそもそも辛いものには慣れっこということで私がもっぱら心配される羽目に。私は元々エスニック大好き人間なので、脂汗出るほど辛いんでなければノープロブレムですd(・_・)



そしてこちらがドクラです。これは初めて見ました。これもイドリーと一緒で蒸して作る料理ですね。材料は米とダル(インドの主食の豆)とヨーグルトみたいです。やっぱり粉に引いて、ヨーグルト混ぜて発酵させて、それを蒸して形にするという作り方だそうで。こちらは南インドでよく使うスパイス、マスタードシードがたくさんふりかけてあります。仕上げにレモンがかけてあるのでちょっとマリネっぽくなっててさわやかで美味しかった(o^-^o)

デザートはうっかりして写真撮り忘れました(ノ_・。 ワイルドライスをホール・カルダモンや他のよくわからないスパイスと一緒にミルクで煮込んだ、インド式汁粉のようなものをマサラチャイと共に美味しくいただきましたですヽ(´ー`)ノ  あぁ、生きてて良かった。



5月15日(日)23:09 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理

手相占い

手相占い

↑このサイト、ちょっと面白かったです。手相占いのサイトですが、鑑定のための自分の手相をマウスで書いて自動鑑定するという...まぁ、どの程度の情報が入ってるのかわかりませんがなかなか楽しい発想だなと思いました(笑)お暇があればぜひお試しをd(・_・)

ちなみに結果は当たってるような当たってないような?(笑) 適職:カラーコーディネーター、臭気判定士、ソムリエ、陶芸家、画家って言われちゃったよーー; どうやら私は180℃間違った人生を歩んでいるようです(ぇ ...というか実のところ、カラーコーディネーターは自分でもかねてから絶対向いてると思ってたんですよねー あはは。今から人生やりなおすか(もう激しく遅い)。



5月15日(日)10:26 | トラックバック(0) | コメント(3) | ネットライフ | 管理


(1/1ページ)