英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年5月20日を表示

SU DOKU

事の始めは昔の大家さんの家にサンデーランチに呼ばれた時のこと、「ねぇ、SU DOKUって知ってる?」といわれ、( ゜┓゜)??だった私。その場で新聞を見せられ、それがクロスワードなんかと並んで掲載されているパズルだということがわかったのですが...私は元々あの手のパズルとか興味がないので、その場はそれで終わってしまいました。

ところがその後、みらさんのところで話題になったり、TVニュースで、今大人気!といって取り上げられたりするのを見て、ようやくそれが日本発のパズルだという事を知りました(^-^; だからあの時大家さんは私にわざわざ聞いたんですね>< そんな英語の会話の中でいきなりスドクって知ってる?なんていわれてもそれが日本語とは夢にも思いませんってーー;
ちなみに日本語では「数独」と書くのだそうです。TVニュースなんかでもSU DOKUという言葉の意味の解説をするんですが、結構苦しそうでした(笑)「SUは日本語で言うナンバーのことで~」とここまではいいんですが、「...DOKUは...え~難しいんですよね、説明するのが、一応単独とか独立したとかそういう意味で...(汗」とか頑張ってよくわからない解説をしておりましたm・) ってか日本人の私にも意味わかりませんので(何

というわけで、今非常に熱いです。大人気です。
ルールとしては全ての行、列、そして3駆ける3の四角内、全てにおいて1~9の数字を使うという条件を満たす用に開いたマスを埋めていくんだそうです。考えるだけでめんどくさい(ぇ ←パズラーの素質0です(笑) 日本ではこれそれなりに流行ってたりするんでしょうか?



5月20日(金)11:27 | トラックバック(0) | コメント(8) | 英国ってこんな国 | 管理

微浮上

背中の痛み以外はなんとか抜けたのでよろよろ再始動です。でも寝違え(かどうかわかんないけど)が3日たってもちっとも治らないって・゜・(ノД`)・゜・ ちょっと自分の体のポンコツさに泣けてきました(笑) 

結局今日のミーティングは月曜に延期にしてもらったので、これからそれまでは悪あがきタイムです。月曜にはなんとしても何か持って行かないと教授に見捨てられる...(ぇ



5月20日(金)11:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理


(1/1ページ)