英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



至福

今日は友人のところにお昼をお呼ばれしてきました。いやぁ、幸せってこういうのを言うんですよね。へへへ...(ちょっと壊れてます)その友達はムンバイ出身のインド人の女の子なのですが、以前から私がIdly(イドリー)を好きだと知ってて、それを作ってくれる約束だったのです(*/∇\*) イドリーは南部(とおそらく西部)インドの定番朝食メニューで、米とレンティルをすって発酵させたものを蒸した蒸しパンみたいなものです。それにサンバルという辛いスープのようなものが一緒に出されるんだけど、それにひたしつつ食べるのが基本なのです。でもこれ、蒸したやつを崩してスパイスと一緒に炒めても美味しいのでした。私はむしろそっちが好きかも?(笑)

というわけでこちらの写真がイドリーですd(・_・) 食感的には甘くないほんのりスパイスの香るかるかんだと思っていただけば...(ぇ



これはサンバル。結構辛いです。上にばしばし載ってるのはコリアンダー(香菜)ですね。イドリーとサンバルは、日本で朝食に味噌汁とご飯、というのによく似てますね。辛いけどーー; 
今回、ちょうどインドから妹さんが着たばかりで、インド直送の新鮮なスパイスを使っていたので、結構辛く出来上がってたようで、だいじょうぶ?と何度も聞かれました(笑) もう一人の友人はインドネシア人なのでそもそも辛いものには慣れっこということで私がもっぱら心配される羽目に。私は元々エスニック大好き人間なので、脂汗出るほど辛いんでなければノープロブレムですd(・_・)



そしてこちらがドクラです。これは初めて見ました。これもイドリーと一緒で蒸して作る料理ですね。材料は米とダル(インドの主食の豆)とヨーグルトみたいです。やっぱり粉に引いて、ヨーグルト混ぜて発酵させて、それを蒸して形にするという作り方だそうで。こちらは南インドでよく使うスパイス、マスタードシードがたくさんふりかけてあります。仕上げにレモンがかけてあるのでちょっとマリネっぽくなっててさわやかで美味しかった(o^-^o)

デザートはうっかりして写真撮り忘れました(ノ_・。 ワイルドライスをホール・カルダモンや他のよくわからないスパイスと一緒にミルクで煮込んだ、インド式汁粉のようなものをマサラチャイと共に美味しくいただきましたですヽ(´ー`)ノ  あぁ、生きてて良かった。



5月15日(日)23:09 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

( ^▽^)ノ

味が全く把握できませんが(ぁ
美味しかったのならなによりヽ(`Д´)ノ
なんかうまいもんくいてーヽ(`Д´)ノつくってヽ(`Д´)ノ(何


 by ジュン | HP | 5月16日(月)13:41


想像力の限りをつくしてがんば(ぇ
基本はカレー味と思えば間違いないでしょう(かなり嘘


 by あすとる | 5月16日(月)19:46

美味しそぉ…w

きっとドクラの方は好みの味なんじゃないかと思いました♪ヨーグルト味のダール+米がマリネっぽい……?(笑)マスタードも入っているなら風味が豊かそうです(〃▽〃)

って最後のマサラチャイが良くわかんない( p_q)チャイの一種なのかなぁ??


 by とり鳥@ゆきゆき | 5月17日(火)01:15

    

マサラチャイはいわゆるチャイのことです(笑)
チャイ=お茶ってことだからねー。マサラチャイは、マサラ(ミックススパイス)の入ったお茶でございます。ティーマサラとして既にミックスしたスパイスも売ってるし、自分で何種類か配合する場合もあるです。スパイスティは食後の胃をすっきりさせるんだよね。


 by あすとる | 5月17日(火)03:37


(1/1ページ)