英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



クッキング

最近買ったものいろいろ

初めて見た日本と同じカブ! しかも葉っぱたんまりつき(*ノノ) うれしくて家に帰るなり漬物にしました(ぇ 全部漬けちゃってから、一個は味噌汁にすりゃよかったと激しく後悔orz まぁ、でも漬物おいしかったです。 いつものターニップと違ってちゃんと日本のカブと同じ味だった・゜・(ノД`)・゜・ ちなみに、ご立派な葉っぱは厚揚げもどきと一緒に煮びたしにしておいしくいただきました(。-人-。)


これはサトイモもどき... チャイニーズ・スーパーマーケットでも時々売ってるし、ムスリムショップでもだいたいいつも売ってる。 なんて名前なんだろうなぁ? 以前に旧ハウスメイトのアイシャが、これを見て、すごくうれしそうにどこで売ってるの?と聞いてきたので、アフリカにもあるの?と聞いたら、よく食べるといっておりました。 ナイジェリアでは普通に焼いてあつあつに塩振っておやつに食べるらしい。


魚屋に行ったら鮮度のいいぷりぷりのタラコがいたので連れて帰ってきました。 普段だったら煮付けるか、焼きタラコにしておにぎりコースなのだけど、今回はふと思い立って明太子作りにチャレンジヽ(`Д´)ノ 作り方は超有名サイト、男の趣肴さんを参考に適当に(←ここ重要(笑))

今日のお昼に出来上がりを使って明太子スパ作ってみました。なかなかおいしかったヽ(´ー`)ノ 次回はもっとたくさん作ってみたいと思います(でもその前に日本酒買わないと...)


さて、ちょっと来週の木曜日まで旅に出るので日記更新お休みです。 ブリテン島からは離れられないけどちょっと南に下ってきまーす(・_・)ノ



2月4日(土)00:37 | トラックバック(0) | コメント(4) | クッキング | 管理

glutinous rice flour

ポンデケージョのココア・ヴァージョン、さらに作りこんでだいたいのところの分量が落ち着いたので公開しちゃおうかなーなんて(*ノノ) 

今回使ったもち粉(glutinous rice flour)は写真のやつです。香港産ですねぇ。 しかし、これ、ロンドンやマンチェスターに支店のあるチャイニーズ・ショップの通販見ると一袋99pなんですが、Hullの街のチャイニーズ・ショップだと1ポンド60だかなんだかする...--; 独占営業だからなぁ...まぁ、あるだけありがたいってもんですが。 それにしても... 最近Hullの中国人人口異様に増えてるし、ここらでぜひもう1,2軒開業してくれないかしら、チャイニーズ・ショップ。

というわけでレシピd(・_・)

もち粉 100g(+α)
ココア 10g
卵   1個
牛乳  30ml
サラダ油 小さじ1
砂糖 10~20g

これ全部ひたすら混ぜてこねこねするだけです(超簡単)。
100gで混ぜると、まだちょっとべたつくので、粉を足しながらうまくべとつかずに混ざるところまで足して、生地をまとめます。

まとまったら(白玉作るときの生地の感触と同じ感じ)、ちぎって小さな団子にして、油を敷いたオーブントレイに載せて、180℃で約10~15分焼いてできあがりです。

なんか和み系のやさしい味なので、はちみつとか入れてもあうかも? できたてあつあつをお召し上がりください(^◇^)ノ



1月15日(日)01:08 | トラックバック(0) | コメント(9) | クッキング | 管理

ポンデケージョ

今日はようやく髪の毛を切りにいってすっきり。ちょっと日ごろの髪型に飽きたので、肩かそれより少し短めにと言ったら、なんかものすごく短くなりました( ゜┓゜) 私の歴史始まって以来第2位くらいの短さかも(ぇ ←短いのは似合わないといつも美容師に止められるのでめったに短く切らないのです(切ってもらえないというか)。 でもハウスメイトのKちゃんにも似合ってるといってもらったので、まぁOK(^◇^)ノ 頭が軽くなりましたー♪

夜はなんとなく食べたかったポークビーンズを夕食に作り、更に煮込んでいる間に、久々にポンデケージョなんぞを作ってみました。ポークビーンズは私の世代には懐かしい給食の味(*ノノ) あれ、嫌いな子多かったけどね(笑) 私はなんでだか好きでした。 最近豆好きなので、ちょこちょここの手のものを作る私でした。

ポンデケージョは本来キャッサバ粉で作るんだと思いますが、タピオカ粉でもいいというので、以前タピオカ粉で作ってみたら、どうしようもなく膨らまず失敗したので(なぜかは不明)、その後は日本から送ってもらった白玉粉で作ってました。 今日もとりあえず白玉粉で作ったんだけど、そのあとで、なんだか甘いヴァージョンも作りたくなって、ココア味のを作ることに。 そしてこちらは以前チャイニーズのお店で買ってみた、もち米粉を使ってみましたd(・_・) 

結果は中華の(正確にはタイ産かな?)もち米粉でもなんら遜色なくできることがわかりましたヽ(´ー`)ノ これで貴重な白玉粉使わないでも作れるぜ...ふふふ。でも、ココア・ヴァージョンは砂糖を控えすぎたようで、あんまり甘くなりませんでした>< この間のクッキーのトラウマでつい砂糖を控えすぎたようです(爆 まぁ、でも、だいたいのところは予想した感じに出来上がって、もちもちふわふわおいしかったです。 これ、はちみつがけとかにしたら、ミスドのポンデリングみたいになりそう(゚▽゚*)

ポンデケージョは普通のパンと違って発酵もしないので、作るのも手早く簡単であっという間に作れるのでお勧めですd(・_・) 次はもっといろんな味のにチャレンジしてみようと思う私でした。うまうま。



1月12日(木)22:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | クッキング | 管理

初物のルバーブのジャム

なんとかPCは動くようになったので、昨日はちょっと耐えられないくらいになっていた部屋を大掃除d(・_・) おかげでなんか人間の住処っぽくなりました(ぇ 生き返った( ゜┓゜)

そして今日は、PCのリカバリー用のCD-ROMを焼こうと苦戦しつつ買い物&料理の一日でした。 CDは6枚焼かなきゃいけないんだけど、2枚目で何度やっても失敗するorz
40枚入りの媒体を買ったけど、6枚作る前になくなりそうです(ノ_・。 メーカー変えるとか考えたほうがいいのかなぁ... 外付けのCD-ROMドライブとか持ってくるのが一番よさげだけどそんなものないし;; このままではまたリカバリーCD作るの挫折しそうですーー;

料理はといえば、今日はこの冬の初物のルバーブがあったので早速ジャムを作りました(*ノノ)
この時期のルバーブは煮ると綺麗なピンクになるので大好き。同じルバーブでも夏場のものはなんでだかきちゃない緑になるんだよねぇ、不思議...

後は、夕飯には久々にコロッケ作ったし、その後、明日のお昼用に、イギリスに来て初めて買った冬瓜で、鶏そぼろあんかけならぬ、ターキーそぼろあんかけを作ってみました。 冬瓜はハルの町のチャイニーズ・ショップでよく売ってるんだけど巨大なので今まで手が出ずにいたのよね。 今日は1/2個に切ったやつがあったので勇気を出して初購入ヽ(´ー`)ノ でも予想より高かったーー; 2.7ポンドもしやがりましたよ...この国では野菜は安いので、なんか野菜にこの値段は結構手が震えます(ぇ
なんせ、クジェット(ズッキーニ)買うのでさえちょっと勇気を奮い起こす日々なので(マテ ※クジェットも結構高い。1本あたり1ポンド以上する気が。

まぁ、でも、冬瓜大好きなので良しヽ(`Д´)ノ 週末にASDAに行ったとき、2年ぶりくらいにかぼちゃもゲットしたので、明日これをスライスしてガーリックと一緒に炒めて食べる予定(*ノノ) あー楽しみ♪



1月9日(月)23:48 | トラックバック(0) | コメント(3) | クッキング | 管理

母の味

最近夜型にもほどがあるという感じでどんどん布団に入る時間が遅くなっている私。昨日は(というか今日だけど)朝8時に寝たら10時に友人からの電話で起こされました_| ̄|○ 最近かなり睡眠時間短いんですが、さすがに2時間睡眠は厳しいものが...(笑) というわけで今日は終日ねむねむでした。

夕方に友人の車でTESCOまで買い物に行って、帰ってきて簡単な夕飯をすりゃいいのに、眠くて判断力0の私はここ数日食べたくてたまらなかった春巻を作りました(馬鹿 いやぁ、おいしかった...( ゜┓゜)

私は今でこそかなりディープに料理してますが、日本にいた頃は実家にいたせいもあってほとんどな~んもしない女でした。英国に渡ってからは死活問題なので毎日コツコツ料理してますがヽ(´ー`)ノ なので、実は私はあまり母に料理を教わったことがなかったりします。うちの母は昔からやはりいろいろこまめに自分で作る人で、子供の頃からずいぶん美味しい思いをさせてもらってきました。どうせならこちらに来る前に、その味をあれこれ教えてもらっておけば良かったなと思うこと多いです(笑) もちろん、今でも時々電話やメールで○○の作り方教えて~と請求したりはしますけどねd(・_・)

今日作った春巻はまさに数少ない母に教えてもらったレシピの一つなので、自分で作っても母の味がします。ほっこり幸せの味? 私が大偏食屋だったので(今でもまだまだ残ってますが)、うちの春巻はかなり変則的かもしれないです...というか普通の春巻って何入ってるのでしょう?( ゜┓゜)ぇ うちの春巻はひたすらもやしとセロリ、そして豚肉のシンプル版。 今日の私の春巻にはそれプラス春雨も入っております。 ほんとはきくらげ入れたかったんだけど、箱の奥に入っていて出すの面倒で...(このあたり眠さに負けてる)

付け合せも残り物のもやしの酢の物だったので、なんか胃の中の3/4くらいもやしになってる気がします(爆 いやぁ、もやし美味しいよねヽ(´ー`;)ノ(ヤケ



9月16日(金)22:07 | トラックバック(0) | コメント(2) | クッキング | 管理

我慢できず

ついにヒーターつけてしまいました(爆

だって寒いんだもんヽ(`Д´)ノ 12℃だし><
昨日は終日晴れたり雷雨が降ったりを繰り返す、実に忙しい空模様だったんですが、どうもその雨で一段と冷え込んだ気がする...

今年のイーストヨークシャーは本当に冷夏だったので夏が終わったというより長い秋が終わって冬が来たって気分です。しくしく。

写真(いつものごとくピンボケですが)はもうじきケントにお引越ししてしまう友人のために焼いた手抜きアップルパイ(。-_-。) パイシート使ってるし、リンゴは生で載せてるしでどこにも手間かかってませんがおいしかったです(笑)ポイントはリンゴにまぶす砂糖が黒砂糖ってとこかな~ 後はラム酒とレモン汁、そしてシナモンで味付けてあります。アップルパイ好きなんですよね~ でもイギリスのアップルパイはショートクラストなのであまり好きでなくて...やはりこの手のフレンチ・パイが一番好きです♪



8月26日(金)21:18 | トラックバック(0) | コメント(2) | クッキング | 管理

帰国に向けて

金曜からすごい久しぶりに日本に一時帰国するため、冷蔵庫や冷凍庫の中身の処分に余念のない私です。今日は冷凍してあった鮭でホイル焼き...楽チンでいいです( ゜┓゜) 冷蔵庫の中で半分水分が抜けて固くなった大根の使えそうなところとか、同じく瀕死のにんじんとか色のあせた絹さやとかいろいろ入れてみました(マテ ちゃんとまともなものも入れましたよヽ(`Д´)ノ じゃがいもだけど(笑) 

先日作った五目豆(といってもごぼうとかないので、豆と昆布とにんじんとひじきですが)もまだあるのでそれと一緒に、麦入りご飯を炊いて夕飯にしました。 う~ん、でも、やっぱり「○○が食べたいから作ろう」っていうのと「これが残ってるので○○でいいか」っていうのじゃ美味しさが違いますな(´・ω・`) 味は変わらないんだけど、やっぱり食べてて楽しくない...

でも土曜日からは毎日美味しいもの食べれるので今は我慢じゃーヽ(`Д´)ノ 今回のワタクシの野望は毎日枝豆を食べることです(ぇぇ 後は八朔食べたい(*ノノ) そして毎日とにかく魚食べるんだい。ぁーでも薄切り肉にもちょっと心惹かれる~ 帰国の時だけレンタルで胃袋を二つくらい借りられたらいいのにな( ゜┓゜)ぇ 最も体が暑さについていけずに夏ばてで食べられない可能性も大ですが(笑) なんせここのところ寒くて寒くて...今日はついにしまってあったセーター掘り起こしました_| ̄|○ こんなんで大丈夫なのかしら、私。



7月26日(火)19:28 | トラックバック(0) | コメント(3) | クッキング | 管理

今日の夕飯

久々に本来あるべき夕飯を作って満足(*^▽^*) これ以上はないくらい正しい和食ですな。肉も魚もないすばらしいご飯です(笑) ほんとは毎日こうしたいんだけどなかなか...

とか書くとすごくがんばったっぽいけど、手早く作れるものだけです。切干大根とあぶらげの煮物、そしてなすと油麩の卵とじ、ご飯、以上ヽ(`Д´)ノ どっちもしょうゆ味なので、どうせなら片方は味噌いためにでもすればよかったとちょっとだけ後悔(ぇ ちなみに私は腎臓に持病があるので基本的に味噌汁は作りません。たまーには飲むけどね~

今日は本当はオムライスを作ろうと思って、朝から鶏肉を解凍したりしていたんですが、突然切干大根が食べたくなって急遽変更(マテ ...というか単にたまねぎがなかったんです( ̄▽ ̄;)明日は玉ねぎ買って今度こそオムライスじゃーヽ(`Д´)ノ



7月19日(火)22:14 | トラックバック(0) | コメント(2) | クッキング | 管理

おいしい週末

なんとなく立て続けに普段作らないようなものを作っておいしい週末です(笑 
まず最初に、生まれて初めてラザニアなんぞ作ってみました。どこで見たんだったか忘れてしまったのですが、なすとアボカドとミートソースのラザニアです。自分用なので、手を抜けるところは全部抜いてみました(ぇ 出来合いのトマトソースとホワイトソースのビンを使い、ひき肉を炒めてトマトソースにぶちこみ、ナスはあらかじめスライスしてフライパンで焼いておきます。あとは、順番にひたすら重ねていくだけです(笑 ミートソース、ラザニア、ホワイトソース、なす…ってな感じで。最後にチェダーチーズをかけてオーブンで焼いてできあがり。最近アボカド大好きなので大変満足の行く味でした♪

そしてお次は、最近雑誌に出ていた超簡単レシピ(イギリス人が言う簡単レシピなので本当に簡単!)。鶏もも肉と、くし切りにしたフェンネルをたっぷりのレモン汁とオリーブ油で一晩マリネしたものをオーブンで焼くだけです(爆 でもこれ、見ただけでもおいしいだろうなーと言う感じでした。実際作ってみて、ほぼ予想通りの味だったので幸せになりました(笑 日本ではフェンネルなかなか買えないんだろうなぁ… さびしい… 今のうちに食べだめしなくては(ぇ というわけで写真はフェンネルです。今回はこのフェンネル&チキンはその場の気分でちょっとインディアン風のスープ(レンティル、じゃがいも、なす、トマトたまねぎの入ったカレー味のスープ)を作っていっしょにいただきました。ふふふ^^



6月19日(日)02:59 | トラックバック(0) | コメント(4) | クッキング | 管理

肉まん

すごい久しぶりに肉まんなんぞ作ってみました。この家に来て割とすぐに1回作ったような記憶があるので8ヶ月か9ヶ月ぶりかな? 前の家にいた頃は頻繁に作ってたんですけどねぇ。どうも共同生活していると手早い料理に流れがちです(´・ω・`)

日本にいた頃は肉まんを自作するなんて考えたこともなかったけど、海外生活は人をたくましくするよねぇ( ゜┓゜) ...単に私が食い意地が張ってるとも言いますが。ないから我慢する、じゃなくてないから作るしかない、になるあたりが(笑) でも、実はこの手の粉こねて作るものって、見かけほど大変でも面倒でもないんですよね。だから一度作っちゃうと結構くせになって何度も作るのでした。やっぱおいしいし、朝ごはんだの昼ごはんだの、はたまた大学への携帯食へとどんな状況でも食べれるのも便利だし。

私の肉まんはもはや適当に作っているのでレシピもへったくれもないのですが、一応簡単に作り方を解説しとくと、

1)薄力粉200gにドライイースト少々(小袋になってるやつを半分くらい。3gとかそのくらいな?)と砂糖少々を混ぜておき、それに対して100~150mlくらいのぬるま湯を入れてこねる。ある程度生地がまとまったらサラダ油(ラードの方がおいしいけど)を大1くらい加えて更に生地がスムースになるまでこねる。

2)ボウルに覆いをして生地を発酵させる。←イギリスは寒いのであんかの上に乗せて布団かぶせてます(笑)

3)餡を作る。適当です(ぇ 今日の私の餡は、豚ひき肉、ねぎみじん切り、しょうがすりおろし、ゴマ油、中華だし、酒、しょうゆ、片栗粉少々を入れてこね、まとめたものです。

4)生地が2~3倍に膨らんだら、粉を敷いた台の上で生地を細長く伸ばし、適当なサイズに切って一つ一つを麺棒で丸く伸ばす。

4)餡を包んで蒸し器で10分程度蒸して出来あがり。

写真の右3つが普通の肉まん、左の2つ、緑が見えるやつは、餡がなくなっちゃったので、思いつきで、生地を伸ばしてからごま油を塗って、刻んだネギを撒いて塩少々して生地をくるっと巻いてひねったのを蒸してみました。ネギ焼きおいしいからきっといけるじゃろうと...実際中国人の友人が花巻(いわゆるマントウ)にねぎ入れて作ってるのも見たことあるし~ 結果は大成功でした( ̄ー ̄) うまうま。



5月31日(火)20:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | クッキング | 管理


(3/5ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 最後