英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



ポンデケージョ

今日はようやく髪の毛を切りにいってすっきり。ちょっと日ごろの髪型に飽きたので、肩かそれより少し短めにと言ったら、なんかものすごく短くなりました( ゜┓゜) 私の歴史始まって以来第2位くらいの短さかも(ぇ ←短いのは似合わないといつも美容師に止められるのでめったに短く切らないのです(切ってもらえないというか)。 でもハウスメイトのKちゃんにも似合ってるといってもらったので、まぁOK(^◇^)ノ 頭が軽くなりましたー♪

夜はなんとなく食べたかったポークビーンズを夕食に作り、更に煮込んでいる間に、久々にポンデケージョなんぞを作ってみました。ポークビーンズは私の世代には懐かしい給食の味(*ノノ) あれ、嫌いな子多かったけどね(笑) 私はなんでだか好きでした。 最近豆好きなので、ちょこちょここの手のものを作る私でした。

ポンデケージョは本来キャッサバ粉で作るんだと思いますが、タピオカ粉でもいいというので、以前タピオカ粉で作ってみたら、どうしようもなく膨らまず失敗したので(なぜかは不明)、その後は日本から送ってもらった白玉粉で作ってました。 今日もとりあえず白玉粉で作ったんだけど、そのあとで、なんだか甘いヴァージョンも作りたくなって、ココア味のを作ることに。 そしてこちらは以前チャイニーズのお店で買ってみた、もち米粉を使ってみましたd(・_・) 

結果は中華の(正確にはタイ産かな?)もち米粉でもなんら遜色なくできることがわかりましたヽ(´ー`)ノ これで貴重な白玉粉使わないでも作れるぜ...ふふふ。でも、ココア・ヴァージョンは砂糖を控えすぎたようで、あんまり甘くなりませんでした>< この間のクッキーのトラウマでつい砂糖を控えすぎたようです(爆 まぁ、でも、だいたいのところは予想した感じに出来上がって、もちもちふわふわおいしかったです。 これ、はちみつがけとかにしたら、ミスドのポンデリングみたいになりそう(゚▽゚*)

ポンデケージョは普通のパンと違って発酵もしないので、作るのも手早く簡単であっという間に作れるのでお勧めですd(・_・) 次はもっといろんな味のにチャレンジしてみようと思う私でした。うまうま。



Jan.12(Thu)22:35 | Trackback(0) | Comment(2) | クッキング | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
Comment

こんにちは!


丸々コロコロした形でかわいいですね。子供も喜びそうな形。
しつもんなんですが、中華スーパーで売ってるもち粉って、日本のもち粉と同じようなもんなんでしょうか??まだ未経験なんです。
私が以前住んでたBeverly在住の日本人女性が、注文販売のお寿司屋さんやってるそうですよ。もしかしてすでにご存知かも。「shusi girl」とかいう名前だったような・・・。


 by おさぴょん | Jan.13(Fri)22:11

      

>おさぴょんさん
今日のエントリでもち粉紹介しておきました。日本の上新粉とか白玉粉なんかと同様に使えます。タイ産のも売ってたけど、そっちはまだ試してないのでどんな感じかわからないんですが...

Sushi Girlの聖子さんですねー。なかなか商売うまくいってらっしゃるようです。私はお会いしたことないんですが、友人が交流あって話はよく聞いてます。 最近、うちの大学向けのランチ・ボックスの配達とかやってるらしいです...ビジネス・ランチ向けの。


 by あすとる | Jan.15(Sun)10:15


(1/1page)