英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



日々のたわごと

金曜日にフィッシュ難民になるの巻

金曜日はフィッシュ・デイ、友人とお昼にフィッシュ&チップスを食べようと、いつもの学食へ向かったのですが、なんとお休みでした(゚▽゚*)

実は昨日の夕飯も今朝の朝ごはんも抜きだった(単に作りたくなかっただけ)私は、夜中からずっと明日のお昼はフィッシュ&チップスだ~♪とそれを頼りに生きていたので、いきなりの肩透かしに泣きました(T_T) 意地でもフィッシュ&チップスを食べるぞヽ(`Д´)ノと、次にもう一つの学食を覗きましたが、開いてはいるものの、そこにはフィッシュなかったorz

こうなると次なる選択肢は (1)パブに行って食べる。 (2)テイクアウエイで買って家に持って帰って食べる。 の二つです。 相談の結果、テイクアウエイに買いに行く事になりました(その方が安いし...)。

しかし、しかし...向かったテイクアウエイで、ハドック&チップス下さい~♪と言ってみたところ、店のお兄ちゃんいわく

今日はもうフィッシュはないよっ

( ̄□ ̄;) フィッシュ・デイだよ? しかもここ、フィッシュ&チップスの専門店なのに...ヽ(`Д´)ノ まだお昼だっていうのに...信じられません、全く(涙

仕方ないのでその近くのパブに立ち寄って見た私たち。 やっぱり高くて気乗りしない... でも絶対フィッシュは食べたいぞ、ということで、観念して、ちょっと遠くにあるフィッシュ&チップス屋まで行きました( ゜┓゜) こ、今度は買えたぜ... 巨大なフィッシュ&チップス&マッシーピーヽ(´ー`)ノ

初めて行ったお店だったけど、割と美味しかった(*^▽^*) 満足でございますじゃ... お値段もこれ全部で3ポンド75?とまずまずでした。 えへへ。



7月14日(金)15:28 | トラックバック(0) | コメント(6) | 日々のたわごと | 管理

眼鏡屋へいざ!

先日数ヶ月かかってようやく眼鏡用の処方箋を手にした私でしたが、なかなか眼鏡屋に行く時間が取れずにいました。 しかし、視界は悪く、だんだんやってられなくなってきたので、気合で今日の昼間に街にでかけて眼鏡屋に突入してきましたヽ(`Д´)ノ

この国で眼鏡屋の世話になるの、初めてなので結構ドキドキです。 何が怖いっていって、果たして日本で作れる眼鏡と同等のクオリティのものが作れるのかどうか! ここ大変重要でございます。 私の視力は限りなく悪いので、眼鏡は普通のレンズでは作れません。 間違っても眼鏡屋さんの宣伝するオファーには乗れないんですね、残念ながら(笑)

今日行った眼鏡屋さんでも、この国らしくBuy one get one freeみたいなオファー(一つ分の値段で2セット目が無料という感じ)があったりするんですが、私はきっぱり対象外です(涙 それはわかっていたので、今回も古い眼鏡を持参して、そのフレームで作ってもらおうかなと思ってたんです。 ただでさえレンズが高いので、おそらくその方が少しは安くなるだろうと...

ところが、私の古いフレームは結構レンズが大きいので、それだと値段がぐんと高くなるということに加え、イマドキのフレームはみんなレンズが小さいのでそちらで可能な値引きを加えて全部新調したほうが結果的に安くなる事がわかり、古いフレームは出番なしとなりました(゜ρ゜)ノ ほんとは小さいフレーム好きじゃないんだけど...でも世の流行となれば諦めるしかないですな><

出来上がりは1週間後ということで楽しみですが、やっぱりクオリティが怖い... だって、値段が不気味なんですもの... トータルで180ポンド(3万6千円くらい)と、想像よりずっと安かったので(汗 一体どんなものが出来てくるんだろう... (日本で作ると私の眼鏡は10万円越えるのです) レンズの圧縮が弱いとかけていてめまい&頭痛がしてしまうので、そういうことにならないことをひたすら祈りつつ...(。-人-。)



7月11日(火)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

夏日

久々に夏日でした。 もっとも私の部屋は涼しいので、昼ごろ、あれ?もしかして今日って暑いのかも...とようやく思った程度でしたが。 午後はちょっと屋内がむっとしてるので、玄関と裏口を全開して丸見え素通し状態にして風を入れてみました(*ノノ) どうせ恒例お料理教室だったし...

本日のお題は「ジャージャー麺」。 強力粉をこねこねしてうどんをうち、乾かしてからゆでて冷やし麺にして食べるのです。 肉味噌ももちろん手作りd(・_・) うどんこねるのは力技なので、結構気合いりますが、今日は私は横から口出すだけなので楽チン♪

男性陣はそれじゃぁ、足りないかなと思って教室メニューとは別にご飯炊いて、その他にレンコンと豚肉の炒め物(しょうゆとしょうが味)、ブロッコリとカリフラワーの炒め物(こっちはしょうゆとお酢をたっぷり)、そしてデザートは手抜きでグレープゼリーにフルーツカクテルの缶詰入れて固めたもの。 本当はトライフル作るつもりだったんですが、材料が足りなかったorz 次回こそ作ろう...



7月2日(日)23:48 | トラックバック(0) | コメント(6) | 日々のたわごと | 管理

歌うプライムミニスター

Singing Japan PM tours Graceland

さきほどTVのニュースを見ていたら、小泉クンがブッシュと一緒になんか見覚えのある場所で写ってました。 あら、グレースランドだ。 と思ったら、小泉クン歌ってますよ...(笑) へたくそな歌が延々繰り返しBBCのニュースに流れて、かなり照れました。

グレースランドはアメリカ南部の都市メンフィスにある、プレスリーの豪邸が博物館として保存公開されているところで、もちろんファンの方にとっては何ものにも代えがたい聖地なのです。 私はプレスリーにはなんの思いいれもないですが(いや、いい曲いっぱいだとは思いますが)、グレースランドは楽しかったです。 とにかく広いし豪華だし、ファンでなくても知っている自家用飛行機とかピンクのキャデラックとか、非常に見ごたえのあるアトラクションですd(・_・)



小泉クンはプレスリー大好きだそうですから、さぞや楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか? できればメンフィスのもう一つの聖地、人権博物館(黒人人権運動家キング牧師の暗殺されたモーテルが博物館になってて、アメリカ中の黒人の巡礼地になってる)にも足を運んでくだされば良かったのですが。


6月30日(金)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

コリアン・バン

今日は月1のコリアン・バンが大学にやってくる日だったのですが、大学も夏休みに入ったせいか、本当に人がいなかった...はるばる売りに来るのに気の毒に...今月、普段より1週遅かったから、それで来なかった人もいるのかな?

おかげでのんびり買物ができました(・_・)ノ



普段はお菓子とか買うんですが、今日はいまいち乗り気になれず。 その代わり、肉買いました、肉(*ノノ) 今日のお肉は豚肉の薄切りですヽ(´ー`)ノ コリアンのお肉はいいなぁ...

後は冷凍の餃子を久々に購入。 最近自分で作ったのしか食べてなかったんだけど、ちょっとコリアン餃子が恋しくなりました(笑) 後は夏なのでビビン麺のインスタント麺をいくつかと、あぶら揚げを買っておしまい。 

今日の夕飯はさっそく豚肉を豚しゃぶにして、ゆでたキャベツと一緒にぽん酢しょうゆでいただきました(*ノノ) 幸せ~♪



コリアンとは関係ないですが、昨日ちょっと実験的に桜餅作ってみました。 味は美味しく出来たけど、成型が難しいという課題が残った...正しい形に作るには型を作った方がいいような気がする...流れちゃうのよね、生地... 本来のレシピでは白玉粉とだんご粉を使うと書いてあったところ、手に入るもち粉オンリーで押し通したのもいかんのでしょうか?(笑) もち粉だけで作る場合は、小麦粉の量を少し増やした方がいいのかもしれません。

もち粉と小麦粉のバランスの問題がまずいのか、火加減がまずいのか、それとも焦げやすいフライパンしかないのが問題なのか(ここが一番問題っぽい(笑))、焼いた時にすかっとはがせないんですよねー 生地がかなりもちっとしてるし。

関東風の桜餅あまり好きじゃないので、大昔に食べたうっすらした記憶しかない中での再現は結構難しかった( ゜┓゜) っていうか好きじゃないのに作ろうとする私が馬鹿なのか...まぁ、なんにせよ味はOKだったんですが(笑) 葉っぱまだあるのでそのうち再チャレンジしてみよう。



6月30日(金)01:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

Two Potter regulars face death spell

Two Potter regulars face death spell

うひゃー、今朝のビッグニュースはこれでした。 JK...発売近いんならともかく、なんでこの時期にこんな発言を? 読者に時間かけて心構えしろってことなんでしょうか(汗

以下、上記の記事からJKのコメントの抜き書き翻訳を。


「最終巻に至るまで一度たりとも“彼”を殺そうと思ったことはない。なぜなら私はずっと全7巻の話を考えてきて、7巻目でお話をきちんと終えたいと思ってきたから。」

「作家が自分の創造したキャラクターを殺して終わる心理は理解できる。殺してしまえば、自分が死んだ後、他の誰かの手によってキャラクターが呼び戻されることがないんだから。」

「今はこれ以上のことは言わない。嫌がらせの手紙とかを受け取りたくないので。」

「最終巻はまだ書き終わってない。でも順調に進んでいます。私は最終章をなんらかの意味で1900年のように書いた。だからこのシリーズがどんな風に終わりに向かうのかはわかっているの。」

「数人の人にそのことでひどくけなされたわ。たぶん彼らは私が、まだ出版社も決まってない誰も私のことを聞いたことすらない時に7冊シリーズの最後を書くという私を傲慢だと思ったんじゃないかしら。」

「最終章は秘密のままだけど、今、そこには少し変更が入ったわ。一人のキャラクターはとりあえず生き残るけど、私が予定していなかったにも関わらず二人が死ぬことになると言わなくちゃいけない。」

「私たちはここで純粋な悪と対峙している。代価は払われねばならないの。そう、メインキャラクターよ。」



話の流れからするといかにもハリーが2人のうち1人って感じするんですが、児童書で主人公殺すってアリなんですか? えげれすではありなんだろうか...(汗  死ぬのが3人組のうち2人だったらちょっとやりきれない感じがするんですが。残った子が辛すぎ。 でも生き残るのが1人で2人が死ぬってあたりでいかにも3人組示唆してますよねぇ...


うーん、当分これで世の中は喧々諤々ですね。 JK悪魔だ...(笑) 7巻出るのなんてきっと再来年くらいだと思うのに;;



6月27日(火)09:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

送別会

いよいよMちゃんが帰国する日が来週に迫り、今日はうちの大学の日本人ほとんど全員(といっても13人)集めての送別会でした。 私が以前住んでいたCottinghamの村にある中華レストランが会場です。

今年度は日本人史上最低なくらいの少なさで、しかも女性が少ないのでみんなで集まってこうやって飲み食いするようなイベントもぜんぜんなかったんですよね。 なので久々の勢ぞろいで楽しかったです。 食事もおいしかった! 大人数なので面倒でコースでお願いしたんだけど、スターター数種類から始まって、セカンドコースに、アロマティック・ダック、そしてメインが何種類だろう...? とにかくさまざまな料理を堪能しました(o^∇^o)ノ みんなおいしくて幸せ~♪

でも一品謎なお品が(ぇ 美味しいのは美味しいんだけど、いわゆる「酢豚」がね... 普通、酢豚って言ったら、入ってる果物パインアップルですよねぇ。 

...ここの酢豚、イチゴ入ってますけど( ̄□ ̄;) よく見てみたらピーチも入ってた...(笑) とにかく一口めから口の中いっぱいにイチゴ味~ヽ(°◇° )ノ おいしいよ、うん、おいしいんだ。 でもイチゴなの~(笑) いやぁ、日本にいたら絶対に会えなかっただろう取り合わせ、一生の思い出になりました(ぇ

さんざん仲良くしていただいた&いろいろお世話になったMちゃんが帰国してしまうのは本当に寂しいです。 早く就職決まるといいね。 そして今度は日本で会いましょう(*^▽^*) とりあえず、先に就職決まってたら次会う時はおごってね(ぇ



6月21日(水)23:18 | トラックバック(0) | コメント(5) | 日々のたわごと | 管理

うーん...

今日の日本戦は、前回よりはるかにましだったと思うけど、点入らないね... とりあえずいないほうがマシなんじゃないかと思われるFWは次は総取替えして欲しいぞ...うぅ... ヨシカツもDFもよく頑張りました。 でも次、宮本出られないんですよね? 大丈夫なのか...(汗 

とりあえず今日は、私の大好きな小笠原が出てたので楽しかったです(笑) 日本人では俊ちゃんの次に好きなのが小笠原なので(*ノノ) ←どこまでいっても高校サッカー後遺症 高校時代の小笠原クンも素敵でした(照 とりあえずフォーメーションは今日の方が機能してたんじゃないでしょうか? それにしてもジーコの采配はやはり謎だ。 なんで大黒もっと早く出さないんだろ? 次はどうせなら先発させてやってください...あとできれば中田(浩)も出してやって...(私情)

日本戦の後は今日は恒例お料理教室でした。 今日のメニューはパエリアです。 前にブログにも載せたことあったよね。 それだけだと寂しいので、タパス風のポテトサラダ(ポテト、ミックス・ベジ、刻んだゆで卵をマヨ、塩、こしょう、オリーブ油、レモン汁で味付けしたもの)と、ブロッコリのサラダを作っておきました。 ブロッコリのサラダはケンタロウさんのレシピですd(・_・) にんにくとパルメザンがいいコンビで美味しいの。

今日のビールはFoster’sとNewcastle Blown Aleでございます。 私はビールは好きじゃないんだけど、でもニューカッスル・ブラウン・エールはニューカッスル・ユナイテッドのサポーターとしては飲まないわけにはいかないので(爆)久々にちょっとだけ飲ませていただきました(笑) ブラウンエールって甘いんですよね。ちょっと台湾麦酒に似てる気がする。 この手のビールは苦手なりに(私には)飲みやすいです。



食後はたまたま家にクリームチーズがあったので、レアチーズケーキなんぞを作ってみました。 ちょうど昨日買物に行った時に、八百屋さんで熟れ熟れのイチゴが安かったんですよね~ これはジャムでも作るかと思って帰るなり、早速煮てあったのです。 それをちょっと白ワインで伸ばして火にかけてソースを作ってかけてうまうま~ヽ(´ー`)ノ

私、ベイクドのチーズケーキはよく焼くんだけど、レアチーズはめったに作らないんですよね。 まぁ、夏場はこれもいいかもね。 ベリーソースと合わせるとなんとも夏っぽいし(笑)



6月18日(日)22:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

夜型移行中

いろいろ思うところあって、久々に超夜型シフト生活に移行中です。 やっぱり昼間は雑念が多くていかんです。 まだちょっと半端ですが、おそらく週末くらいからは完全シフトで生活できるんじゃないかと(・_・)ノ 人間としてはどうよ、と思わないでもないんですが、背に腹は変えられない...というわけで当分は夜通し起きて、朝になってから寝る生活の予定。

イングランド、早々に1次リーグ突破決めました。 しかし、内容はなんとも微妙ですね。 前と違ってトリニダード&トバコ戦はちゃんと点も取ったけど、でもやはり見ていていまいちときめかない試合でした。 ジェラードのゴールは美しかったけど。 救いはベッカムの調子がいいことくらいですかね? ルーニー復活も明るい材料でしょう。 アナウンサーもルーニー復活に興奮してました(笑) この男がいなくてはイングランドは勝ち進めません!みたいに(笑)

でもなぁ...まだ何かが決定的に足りない感じです。オーウェンを途中で下げたのも不満だ。 あそこはクラウチ下げようよ、スヴェン... 現地に解説のお仕事で行っているシアラーの分析に非常に同感です。

Alan Shearer's England verdict

スウェーデン戦ではぜひともルーニー&オーウェンのツートップで見られますように(別にクラウチに恨みはないけどね)(。-人-。) スウェーデンは今回のW杯出場チームでは個人的にもっとも「萌え」なチームなので楽しみです。 イングランドとは因縁の仲なのでみんな熱くなる試合だし。ふふふ。ラーション頑張れっ ←激ラヴなのです(*ノノ)



6月16日(金)02:17 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のたわごと | 管理

処方箋

さて目医者に通い始めてはや数ヶ月。今日も朝っぱらからはるばる病院まで行ってまいりました(・_・)ノ 今日は先月お会いしたなかなか素敵なおじ様先生と再会です(笑) 

これまでの検査のデータを見ながら、コンタクト作製に当たっての様々な調整をいたしました。 そしてついに眼鏡用の処方箋もゲットです・゜・(ノД`)・゜・ 長かった、長かったよママン...(ぇ 眼鏡を作り替えないと世の中がまともに見えないと思い始めてからはや数ヶ月、これでようやく眼鏡作りにいけます( ゜┓゜) コンタクトよりそっちの方がうれしいよ、わたしゃ...

コンタクトの方は、私の場合、かなーり特殊なので、作るのにも時間がかかるんですね。 今日はもちろんその特殊なものでお試しをするわけではないので、一般的なレンズを使ってちょっと入れてみるだけです。 しかも麻酔使ってるんで痛くもなんともないし(度は適当なので見えないけど)。 入れるときに、先生が「痛くないよ、痛くないからね。 だいじょうぶ、ぜんぜん痛くないんだよ」としつこく繰り返す...(笑) そんなに怖がる人いるんでしょうか?

とにかく、コンタクトのオーダーは入りました。 1ヵ月後に出来上がったものをまた試しに病院に行かねばなりません(笑) そしてこれで大丈夫だという保証もないので、もしかしたらまたその先もあるのかも( ゜┓゜) 一応、今回のレンズでだめだったら、別のタイプのレンズ試して、それでだめだったら手術だねと言われました。気の長い話じゃのぅ。 

今日は本当はマイナーオペがあるはずだったんですが、途中で専門家の先生が登場して二人して私の目をいじくりまわした結果、しなくていいことになったようです(爆 まぁ、どーでもいいですが(笑) でもその代わり(?)、結構ひどい感染症があるから治療しようねと言われてしまいました。 目に感染症? ぜんぜん気づかなかった私は鈍いのか?(゚▽゚;) 病名難しくてなんなのかよくわかりませんでしたが、要は結膜炎みたいなもんなのかな... スタフィロコッカスの感染って言うのだけはわかった(笑) 最近目こすりすぎですな。たぶん。 だって目がかすんじゃって見えないんですもの...orz というわけで一日3回まじめに消毒したいと思います。 くすん。



6月14日(水)00:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理


(3/26ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後