英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



日々のたわごと

Flower Remedy

先日の日記でフラワーレメディの話が出たので、今日はもうちょっと突っ込んでお話をd(・_・) 日本にいた頃はこんなもん知りませんでしたが、この国では大変ポピュラーなものでございます。

フラワーレメディはイギリス生まれの花療法で、1936年にエドワード・バッチによって完成されたものです。花から抽出したエッセンシャル・オイルを用いて精神的な弱さに対抗する力を得るといったものなのです。たとえば「自分ではどうにもできない絶望に陥っている」時には、チェリープラム、などのようにそれぞれの状況によって使用する花が違うのですね(全部で38種類ある)。

私も自分の状態に合わせていくつかを買おうと思ったんですが、Bootsに行ったら私の欲しい種類のは一個も売ってなかった( ゜┓゜) 結構いろんな種類売ってるのにー。 そんなわけで仕方なく既に混ざって売ってる中から一番自分の望みに近いやつを買ってみました(写真)。 こいつの成分は...

Hornbeam : Strong and zealous (生き生きした心で日々の生活や問題に向かえる)
Elm : Joyful (有能さと自信の復活。助けとなる揺るぎない確信が、必要なときにわいてくる)
Olive : Relentless (人生への興味と活力の回復)
Oak : Keeps fighting (ストレスへの強さとねばり強さ、柔軟性、エネルギーの回復)
Wild rose : Joy of adventure (バイタリティと人生への新たな興味。友情や健康な生活を楽しむ気持ち)
Gentian : Firm of purpose, happy and hopeful (信念と楽観主義。困難な状況・問題でも必ず克服できると感じられる)
Clematis : Stable, down to earth (現実に着地、現実と空想の世界の関係・意味を理解する)

ということですが、効果出るかな~ 出るといいな~。

ブランディと水に溶かしたエキスになってるんですが、これを一回あたり4滴、水に落として飲む、もしくは直接舌に落とすんだそうですが、直接は勇気出ないので水に入れて飲んでます(*ノノ) 一瞬ブランディ臭がするけど別に味はしないので飲みにくかったりはしないのでGoodですd(・_・)

Balancing Blooms



2月23日(木)20:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

泳ぐ

どうにもこうにもメンタルの不調が払拭できないので、悪あがきとしてFlower Remedyにすがることにした私なのですが、それだけじゃいかんだろうと、久々に重い腰を上げて泳ぎに行ってきました。 泳ぐのは大好きなんだけど、最近とにかく何をするのも億劫で良くない傾向なので...

大学のスポーツセンターにプールがあればいいのに、ないんですね...ジムとかスカッシュ・コートとかはあるんだけど。 会員制のスポーツクラブとかでもいいんだけど、みんな郊外にあって車がないとたどり着けない(ノ_・。 というわけで残る選択肢は市営プールしかないのでした。 大学から一番近い市営プールはBeverley Roadという大きな通り沿いにあって、うちのあたりからだいたい歩いて30分強のところにあるんですが、昔、ここに行った台湾人の友人が「あんまり綺麗じゃない...」とぼやいてたのを聞いて、なかなか行く勇気が出ず、いまだに行ったことなかったのです。 なんせ、台湾の公共温泉浴場に行った時、微妙に綺麗じゃないのが嫌だった私、その台湾人をして汚いと言わしめるとはいったいどんなものが登場するんだろうかと...(汗

以前Cottinghamの村に住んでいた頃は列車に乗って隣町に行く方が近かったのでそちらの公営プールに行ってましたが、そこは、まぁ、かなり古いけどメンテはしっかりされてるので許容範囲、といった感じだったんですね。 そこの町は割とPoshな町なだしカウンシルもHullに比べてずっとサービスがいいところなので、そこと比べてずっといろんな意味で落ちるHullの公営プールなんて想像するだに怖かったのですヽ(´ー`;)ノ

そんなわけでおびえつつも勇気を奮い起こして現地に向かった私ですが、そこで落とし穴が(ぇ だいたい毎日のスケジュールは決まってるので、Public Swimmingの時間帯を選んででかけたんですが...

...すっかり忘れてました。今週ハーフタームだってことを( ゜┓゜)

子供が学校休みなので、タイムテーブルが普段と違ったんですね。 そんなわけでやってると思った時間に行ったのに、その時間はまだPublic Swimmingじゃなかった;; もっともあと15分くらいで入場可能だったんだけど、とんでもない数のガキどもが行列して待ってたので恐れをなしてすごすご退場...・゜・(ノД`)・゜・

夜の部にもPublic Swimmingがあるので出直すことにしました。 今週のタイムテーブルによると夕方5時半から。 そんなわけで5時半にちょうどいいように再度出直したんですが、ここで更なる罠が!(ぇ そのタイムテーブル、5時半のところだけ手書きで直してあったんだけど、実はそれ6時半だったらしい( ゜┓゜) 受付でお金払おうとしたら6時半からよと言われ唖然... ここまで来たら意地でも泳いで帰らないわけにはいかんので、そこから数分歩いたところにあるマックでこーしーなど飲んで時間をつぶしましたorz

と、散々苦労(?)しましたが、なんとか6時半に無事入場して泳げましたデス。入ってみたら...なんと大変綺麗でした!!(何 たぶんここ何年かの間に改装したんですね、これ(笑) ははは。まぁ、子供の多い時期のせいなのか水がかなり柔らかかったのが不満だけど、快適でした(・_・)ノ プールサイドに直接ロッカーと、着替えるための個室が並んでいてちょっと不思議な構造だった。 まぁ、でも簡単でいいですな。 シャワーもあったかかったし。

しかし、フリースイミングの時間なので仕方ないんだけど、子供や若者が好き勝手に動き回る中をかいくぐって泳ぐのは結構大変でしたーー; なんせ油断してるといちゃついてるカップルが横から突進してきたりするので(ぇ そして普通にまっすぐ泳いでる人もみんな私より遅いので、十分に間隔取って泳ぎ始めても追いついちゃうんですよね;; しょーがないけど。 

2,3年ぶりだったのでものすごく体がなまってて、ぜんぜん思うように泳げなくて悲しかったです...一応今日は1000m泳げばいいやと思って泳いでたんだけど、そもそも初めに自由形で150泳いだら既に息があがった(爆 もともとクロール苦手なので無理もないんですが、それにしても...(汗 毎日1000泳いでらっしゃる牧歌さんを尊敬です(今に見てろ~って感じです(笑))。 

今日はブレスト8割、クロール2割くらいで泳いで、一回だけいけそうだったのでバックで泳いでみました(バックはさすがにあの状況だと危険極まりないので...)が、しみじみ私はバックが好きだな~と思いましたです。バックだとぜんぜん疲れないんですよね。平泳ぎよりずっと楽(笑) 三つ子の魂とはこのことですねd(・_・) ←子供の頃は選手権とかバックで出てたので。

結局1100くらい泳いだところでギヴです( ゜┓゜) もう腕が痛くて...(汗 シャワー浴びて着替えるところまで込みで1時間10分くらいでしょうか。 こっち来る前はだいたい1時間半で2000くらい泳いでたので激しくなまってますね。と文句を言っても仕方ないので、週に1,2度くらいのペースでしばし続けようかなと。 帰りはちょっとダウン必要かなと思ってバスに乗らずゆっくり歩いて帰ってきたらいい感じだったヽ(´ー`)ノ 血行良くなるのはいいですね~



2月20日(月)21:06 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理

オリンピック

イギリスでは冬季オリンピックはほんとにどうでもいいようで、アテネの時のような前盛り上がりは全くなかったですね。 わたしゃTVをほとんど見ない人なので、なんか気づいたら始まってた?見たいな感じです。 今日、1週間ぶりくらいでTVつけてみましたが、一応毎日BBCで中継はやってるのね(マテ

だいたいが、なんでトリノがTurinなんじゃヽ(`Д´)ノ 英語の地名はわかりにくいんじゃヽ(`Д´)ノ 外国だと英語名になるとわからない地名多くて参りますーー; 今からドイツWCが思いやられるよ... なんせ、ドイツの地名って、ミュンヘン→ミュニークくらいならまだ可愛いもんでバイエルン→ババーリアですよ? もう何がなんだか...

今日は一応フィギュア男子シングル・フリーを見るためにTVつけてみました。 でもどうもTVをつける習慣がないと、時間になってもつけるの忘れる...^^; というわけで後半しか見られませんでした(´・ω・`) みんな景気良くすっころんでましたね。 さすがオリンピック...

日本期待の高橋君の演技初めて見ましたよ。彼のスケーティング、なんていうかシャープでかつ丁寧でいいですねー まぁ、今回はあんな結果に終わりましたが、次回に向けてどんどん成長してほしいです^^ ジャンプもいいけどぜひ個性的で見ごたえのあるステップのシークエンスを見せてくれる選手になって欲しいな~ あとはもうちょっと色気を...(ぇ 次のオリンピックでもまだ23だもんね。 楽しみ楽しみ。 BBCの中継でも解説者の評価も結構高かったしいい感じです♪ がんばれー。



2月16日(木)22:57 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

夢のおイモ

Potato is music to a slimmer's ear


ジャガイモ消費量はきっとすごいことになってそうなこの国で、イギリス人にとって夢のような(?)新種が登場しているようです。この品種、Vivaldiはなんでも通常のおイモに比べてカロリー1/3、炭水化物含有量も平均で26%少ないとのこと。それでいて味はおいしいんだそうです。 ...こりゃぁ、今後、大ブーム間違いなしですな。 今のところSainsbury'sくらいでしか売ってないみたいだけどそのうち広まることでしょう。

しかし、しかしです。話を聞くと素敵ですが、そのイモのことを扱ったサイトに行くとですね、調理法アイディアが書いてあるんですが、結局のところチップスにしたりするんですなヽ(´ー`)ノ どうせならもっとヘルシーに食べようよ(何

Vivaldi tasting is believing

ちなみにこのサイトのCarbohydrate Comparisonってとこを見るとなかなか笑えます(ぇ パスタと米と一緒にジャガイモの栄養学的特徴について比較してるんだけど。パスタや米はゆでなきゃいけないけどポテトは好きに調理できる!とか(笑) ポテトはバーベキューできるけど米やパスタはできないとか(そりゃそうだ)。 最後に消費量書いてありますね。個人年間消費量、ジャガイモ100kgオーバー、パスタ4-4.5kg、米4kgって、本当なのかな...なんかパスタもっと食べてそうですが。イモ100kgももっと食べてそう( ゜┓゜)



2月10日(金)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

帰宅

久々の長旅から帰ってきました(・_・)ノ いろいろ盛りだくさんな旅だったので、明日以降少しづつ日記に書きたいと思います。

今日はもう力尽き(ノ_ _)ノ 



2月9日(木)23:46 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

何バトンだ、これ?

2月になったとたん、なんかむちゃくちゃ寒いですー。正しく厳冬っぽくなってきたorz 現在の気温 -3℃です(´・ω・`) 風邪っぽくて頭痛いし...これ書いたらさっさと薬飲んで寝よう。


さて、何バトンなのかよくわからないものがオメガさんのところから飛んできたのでとりあえず答えてみます(日記のネタを思いつかないとも言う)。

1.家に帰ってまず何をする?
靴ぬいでコート脱ぐ。その後お茶入れます。

2.普段家での格好は?
普通の格好。特に部屋着とかではなくTシャツとスカートとカーディガンとかそんなの。靴下は脱いで素足にスリッパ(ものすごく寒い日は靴下履くけど)。

3.部屋はどんな感じ?
セミ・デタッチのスチューデントハウスの1階の玄関脇の広い部屋。勉強机と寝台列車みたいなちまっこいベッドとワードローブ、そしてソファとまでいかないような中途半端な椅子が3個、プラスチックの黄緑色のコーヒーテーブルを囲んで置いてある、そんな部屋。壁には愛するKEANEのポスター(。-_-。)

4.その部屋はあなたの理想にかなってる?
仮住まいなのでかなってないけど妥協中(あぁ、カーテンだけでもかけかえたい...)。

5.朝型人間?夜型人間?
残念ながら夜型。朝型になりたい...

6.好きな音楽は?
ジャンル的にはジャズ以外なんでも。アルゼンチンタンゴは別格。ブリティッシュ・ミュージックではなんといってもKEANE。Daniel BedingfieldとかRobbie Williamsも好きです。

7.好きな本は?
20年くらい繰り返し読んでいまだ飽きない「ベルガリアード物語」が筆頭かな。
なんでこんなに面白いんだろう...

8.好きな漫画は?
...漫画オタクなのでこんなの多すぎて答えられません・゜・(ノД`)・゜・ 

9.好きなゲームは?
ゲームはそんなに数こなしてないけど、好きなもの筆頭はやはり「ファイヤーエンブレム」シリーズかなー。中でも聖戦の系譜にはかなり思い入れが。 後は不思議のダンジョンはいつもやりこむ。 シュミレーションが好きですねー。

10.好きな服装は?
布をいっぱい使った服が好き。日本にいた頃はKaneko Isaoにはまってました(服道楽)。 今は日本の服はよくわからんので... イギリスではKALIKOとかPer Unaとか好き...どう転んでもかわいらしい服が好きみたいです。年も考えろよ、自分...

11.好きな食べ物は?
かんきつ類。 羊肉。 刺身好きだけど近年食べれない・゜・(ノД`)・゜・

12.好きな飲み物は?
各種100%フルーツジュース。 玄米茶。 最近のはまりはこの前書いたレモン&ジンジャー・ティ。 ガス入りの水も大好物です(・_・)ノ

13.好きな動物は?
象とパフィン(写真参照)。パフィン愛好友達募集中です(*ノノ) こんなに可愛いのに愛好家に出会えなくて寂しい...

14.好きな場所は?
自然の中。

15.好きな言葉は?
笑う角には福来る とか?

16.苦手なものは何?
し○たけヽ(`Д´)ノ そして、足が4本より1本でも多い生き物全て・゜・(ノД`)・゜・

17.これだけは人に負けないものはある?
おせっかい(負けたほうがいいんじゃ...)。

18.親友に一言!
いつもご迷惑おかけしてます(。-人-。)

19.マイミクさん達に一言!
何これ? MIXIとかから来たのかな?

20.最後にこのバトンを回したい人を5人まで
もう疲れたのでいいよ...



2月1日(水)21:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

こそこそ準備中

ずっと暖かかったけど、2日前くらいから寒さが戻ってきました。まぁ、冬なんだからこのくらい(最高気温が5℃とかで最低が1℃とかそんな感じ)当たり前なんですが、やっぱり久々に来ると寒い>< 唯一うれしいのは暮れにようやく穴のあいてつくろいまくってた手袋の代わりを見つけて、買ったものの、その直後に暖かくなってしまって使う機会がなかったのが、ようやく使えるようになったことかな?(笑) 私は末端が冷えない人なので、よほど寒くないと手袋いらないんですよね;;

寒いんだけど暖房入れると勉強ちっとも進まないので、今日は朝起きてから窓全開にして凍えながら勉強してみました(ぇ いやぁ、寒かった(馬鹿)。 昼前には窓は閉めたけど、午後に部屋にやってきた友人が寒いと...(笑)

前々から2月のはじめにケントのほうに引越した友人のところに遊びに行く約束をしていたのでそのための旅行計画などをあれこれ遂行中だったりします。最近南に下りることもめったにないし、たまたまタイミングがあったのでそのままMちゃんと合流して南ウェールズに向かうことになりました。お互い旅の途中で合流して何日か一緒に動いて、その後また別行動というわけのわからんスケジュールです(笑) 

辺鄙なところに行く時は、公共交通機関オンリーの旅はなかなか大変です。念入りに調べて段取りしないとたどり着けなかったりしがちなので...でも私はそういう難しいルーティング大好きなのですヽ(´ー`)ノ 日に一本とかしかないようなものを乗り継ぐとか、一見バス走ってないように見えるところ、地元民向けの買い物バスが走ってるのを見つけてそれを使うとか、そういうの楽しくって(*ノノ) 難しいところにそうやって到達した時の達成感がたまりません(ぇ

今回はそこまでは難易度高いわけじゃないんだけど、とにかく不便かつ遠いところなので、やはり念入りな計画が重要なのでした(実は以前に2回いい加減な計画で行こうとして失敗してる場所なのでした)。 冬のこの時期に旅しようってのも間違ってるんですけどね... なんせこの国、田舎では夏と冬で公共交通機関の本数とか天と地ほどにも違うのです。 例えば、私の住むハルからは「スカボロ・フェア」で有名なスカボロまで海岸沿いをローカル線が走ってるんだけど、その路線なんてモロ夏向き路線なもんで、夏場はかなりの本数がスカボロまで行くのに冬場なんて日に5本くらいですものorz 不便ですじゃ...



1月30日(月)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

薄切りにして

ここのところ毎日なんとなく寒いです。しかも雨がちで... そんな感じだったのでどうも買い物に行く気がしなくて、だんだん心もとなくなる物資に耐えて生活してましたが、今日は天気も悪くなかったし、なんとしても買出しせねばと、久々に大学の近所(でも徒歩20分くらい)の商店街に行ってきました。

魚屋で珍しくタラコの生があったので(日本のタラコみたいな繊細なのじゃないですが)、煮るか焼くかしようかなと思って、それとサンドイッチ用にスモークサーモンを買ってから肉屋に行きました。なんか行きつけの肉屋、閉店直前だったからかやたらと込んでたんだけど、おとなしく行列してる時にちょっとした事件が。

ちょうど中国人のカップルが買い物する順番だったんですね。なんかカップル二人ともあまり英語が達者じゃなくて肉屋の兄さんと意思の疎通ができてない様子で、ただでさえ込んでるのになぁ...と思ってやり取りを聞いていたら、結局ラム肉をチョップしてほしいと言ってるようでした。ああでもないこうでもないと数分間格闘したあげく、巨大なラムのブロックを指して、これはいくらだ?と聞くので兄さん、あきれつつ、重さを量って、15ポンド何がしであると告げました。 そうしたら中国人カップルは、その半分でいいのでそれをスライスして欲しいといったんですね(それが通じるまでもかなりああでもないこうでもないやってましたが)。

そこまで話が進んだ時点で展開が読めてしまった...(笑) 結局、兄ちゃんがステーキ用に切ったのを見て、もっと薄く、機械で切ってくれと言い出しました(・_・)ノ ...無理だって(笑)

私は同じ極東人として彼らの求めるものは理解できるし、自分自身もあったら欲しいですが、でもこの国の人はそんなもの必要としてないわけで... それをやれといっても無理ですがなーー; 食パンですら好みの厚切りに切ってもらえないのにorz 

彼らは釈然としないまま、結局何も買わずに去って行きました。残された客はそれをネタにジョークを飛ばしながら買い物を続けましたとさ。 あぁ、イギリスっぽくで好きだわぁ、こういうの(笑) 私も自分の番の時に、もし薄切り肉売る気があれば新しいビジネスチャンスを掴めるよ?(笑) とジョーク言いつつ(大学にものすごい数の中国人いるので商売にはなるのは事実)、和やかに鶏ももとラム足のステーキを買って帰ってきましたです。 ラム・ステーキ久しぶり~♪ どうやって食べようかな。 やっぱ普通に塩コショウかな。マッシュポテトでもつけて...



1月28日(土)17:53 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のたわごと | 管理

初体験

とてもおなかがすいてたんです...

えぇ、ほんとに...

冷蔵庫に豆腐の残りがあったので、それを使ってしまわなくてはと、夕飯は豆腐ハンバーグでした。 毎回適当にあるものぶち込むので、毎回違った感じになる私の豆腐ハンバーグ(笑) 今回はたまねぎ、にんじん、ズッキーニ入りです(肉はいつものターキー)。 

黙々と野菜を刻んで肉と混ぜて味付けして...フライパンで焼き始める頃にはご飯も炊けて、つけあわせにピーマンも炒めたし、後はハンバーグ全部焼いたら夕飯だ♪ と思ってたんですが。

あまりにおなかがすいてたので、全部焼き終わるまで待てず、ご飯よそって、焼きながら立ち食いしました( ゜┓゜) ぇ 

...立ち食いも結構楽しかったです...が癖にならないようにしないとますます社会復帰が遠くなる...



1月27日(金)22:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

色バトン

なんか久々にメディさんのところからバトンが回ってきました。 しりとりはいまいち乗らないので色バトンだけやろうかと思いますd(・_・) ...でもこれ、ぜんぜん色バトンじゃないような...(笑) 

Q1.自分を色にたとえると

オレンジヽ(`Д´)ノ 絶対オレンジヽ(`Д´)ノ


...単に好きな色です、はい。服でも小物でもオレンジだってだけで目が行くし、うっかり買ったりする確率もぐーんとアップ(マテ

Q2.自分を動物に例えると

うーん...象だとずっと思ってたけど、最近どっちかというとセイウチとかかもorz

Q3.自分を好きなキャラに例えると

好きなキャラが自分に似てたらそれって変態さんの友達じゃないんでしょうか...(ぇ うーん、人それぞれだと思うけど、私は物語を読んだりTVドラマ見たりしても自分をそこに当てはめたり絶対しないタイプなんですよね...どんなに好きでも客観視原則で冷めてるから(´・ω・`) ←めちゃくちゃかわいげない...

というわけで特にいません。 私に似てるキャラ思いつく人どしどし応募お待ちしてます(何

Q4.自分を食べ物に例えると

なんだろう? 味噌汁かな(なんとなく雰囲気で)。

Q5.次にまわす人5人を色で例えると

あまり回す意思ないので持っていかなくてもいいです(笑) でもせっかくなのでイメージ色は選んでみる(色バトンだし)。

・オメちゃん 水色。 いろんな意味で(謎

・やす     白。 それも漂白効いた目に染みる白(笑)ピュアだとか言ってるわけではありません(何

・水優たん  若草色。 サンダルよく似合ってたよー(*ノノ)

・夕ちゃん  赤。 フェラーリ色ってことで。

・じゅぴちゃん ピンク。 ピンクの白衣の天使になれる日が来るといいね(違 じゅぴちゃんだけ顔知らないので今度写真よこすように。



1月25日(水)23:58 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のたわごと | 管理


(6/26ページ)
最初 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 11 最後 

家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 地震速報機
パスキット | さくらのVPS | じゃらん♪ | 禁断のケーキ | FX自動売買