英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



SU DOKU

事の始めは昔の大家さんの家にサンデーランチに呼ばれた時のこと、「ねぇ、SU DOKUって知ってる?」といわれ、( ゜┓゜)??だった私。その場で新聞を見せられ、それがクロスワードなんかと並んで掲載されているパズルだということがわかったのですが...私は元々あの手のパズルとか興味がないので、その場はそれで終わってしまいました。

ところがその後、みらさんのところで話題になったり、TVニュースで、今大人気!といって取り上げられたりするのを見て、ようやくそれが日本発のパズルだという事を知りました(^-^; だからあの時大家さんは私にわざわざ聞いたんですね>< そんな英語の会話の中でいきなりスドクって知ってる?なんていわれてもそれが日本語とは夢にも思いませんってーー;
ちなみに日本語では「数独」と書くのだそうです。TVニュースなんかでもSU DOKUという言葉の意味の解説をするんですが、結構苦しそうでした(笑)「SUは日本語で言うナンバーのことで~」とここまではいいんですが、「...DOKUは...え~難しいんですよね、説明するのが、一応単独とか独立したとかそういう意味で...(汗」とか頑張ってよくわからない解説をしておりましたm・) ってか日本人の私にも意味わかりませんので(何

というわけで、今非常に熱いです。大人気です。
ルールとしては全ての行、列、そして3駆ける3の四角内、全てにおいて1~9の数字を使うという条件を満たす用に開いたマスを埋めていくんだそうです。考えるだけでめんどくさい(ぇ ←パズラーの素質0です(笑) 日本ではこれそれなりに流行ってたりするんでしょうか?



5月20日(金)11:27 | トラックバック(0) | コメント(8) | 英国ってこんな国 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ヽ(`Д´)ノ

団地妻とかおっちゃんとか密かにやってるくらいじゃない~?私の周りじゃクロスワードくらいかなぁ

 by ジュン | HP | 5月20日(金)20:01

やってました!

こんにちは~。いつもこっそり拝見していますが初めてお邪魔します(笑)
5年ぐらい前に急にクロスワードパズルがやりたくなって買ったパクロスという雑誌(URL参照)に載っていたので結構やりましたよ。数ヶ月で飽きちゃったけど(汗)頭はちょびっとしか使わないけど達成感はクロスワードよりあるような気がするので、大人気になるのもわかります。今ではイラストロジックと同じくらいスタンダードなパズルではないかしら。一度やってみない?(笑)


 by tamaikopon | HP | 5月21日(土)00:12


>ジュンちゃん
パズルって興味ない人はないよねぇ。うちのマミーがイラストロジックだのあの手の雑誌大好きで暇さえあればやってるので、ああいう方はきっと知っているのでしょう。

>tamaikoponさん
いつもお世話になってますm(_ _)m 初カキコありがとうございます♪
頭はちょびっとしか使わず達成感があるっていうあたりがえげれす人にぴったんこですね(ぇ だから流行ってるんだなぁ(笑) 納得しました。
私は根気がないのでこういうの苦手なのですが、今度新聞買ったらやってみます~


 by あすとる | 5月21日(土)06:43

一家に数冊

家人は皆がこれを自分専用に持っています。新聞に出るスーパースドクを完成して、得意になっているのは、一番暇な息子です。

 by 牧歌 | 5月22日(日)17:09

 

http://www.pro.or.jp/~fuji/java/puzzle.html

ここお薦め(ぉ


 by おめ | 5月22日(日)22:46

    

>牧歌さん
それぞれにお持ちなんですか(笑) 
この手のパズルだとお子さんでもできるのでいいですね。

>おめちゃん
おすすめありがと。元気になったら覗いてみるね。


 by あすとる | 5月23日(月)00:07

こんにちは〜!

これが数独っていうパズルなんですね〜。夫に日本で流行っているスドクっていうの知ってるかと訊かれて“えっすごろくのこと?”とか超お間抜けな答えをしてしまった自分が恥ずかしい〜(笑)。“それってサイコロ使うの?”ってきいたら夫は“そんなことないと思う”って変な顔してましたから(爆)。やっと何のことだか分かりましたわ〜。←遅いっていうの。

 by lovecarrie | HP | 5月24日(火)01:19

     

>lovecarrieさん
こんにちわ。スドクなんてそもそも日本語で言われたって??なのに英語の発音で英語の会話に出てきてもなんのことやらですよね(笑)
私も正体が分かった時、おぉ!と思いました(笑)


 by あすとる | 5月24日(火)02:39


(1/1ページ)