英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2004年11月25日を表示

ミッパンチャン

今日は月に一度、大学に韓国の業者さんが食品を売りに来る日でした。買ったものはといえば、まぁいつも通り?豆腐とか冷凍の餃子とか、駄菓子とか(笑)
しかし、今日は一つ、特別なものがあったヽ(`Д´)ノ それはサキイカですヽ(`Д´)ノ ぇ 何ヶ月も前から欲しいなと言いまくったかいがありましたヽ(´ー`)ノ

昔、韓国の友達のところに遊びに行った時に、お家に泊めていただいたのですが、韓国式の朝ごはんがすごくおいしくて忘れられない思い出になってるのです。韓国の家庭の朝ごはんは、日本の伝統的な朝ごはんとよく似ていて、ご飯と、キムチと、何品かの常備菜、そして前の晩の残り物などが並びます。日本でもそうだよね。漬物とか、佃煮とか常備菜が並んでさ~
それで、その韓国の常備菜の中に、サキイカの料理があったんですね。それが実においしくてご飯にあうものだったので、それをいつの日か再現してみたいな~と思っていた私なのでした。

そこでチャレンジしてみた韓国常備菜(ミッパンチャン)。サキイカを軽く炒めて、コチュジャン、しょうゆ、はちみつ、にんにくを混ぜたタレで和えて、いりごま振っただけなんですけどね(*ノノ) いや、おいしかったです。本当のところを言うと韓国で私が食べたやつはどう考えてもお酒のつまみになるような乾燥したサキイカだったけど、今日私が使ったのは生生したやつなので同じものにはなってないのですが(ってか味も違う)。でも今日作る前に予想していたものにキチンとなったのでおっけー♪ まだイカはいっぱいあるので他の味付けもいろいろ試してみたいと思います(^◇^)ノ



11月25日(木)23:48 | トラックバック(0) | コメント(5) | クッキング | 管理


(1/1ページ)