英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2004年11月14日を表示

被験者協力

今日は友人の友人に当たるレディング大のPhDの方の実験に協力しに行ってきました。言語学の研究をしている方で、日本語のリズムについて研究してるのだ。
なんていうか音感テストみたいかも?(笑)いろいろな単語を発音して、それにあわせて指でタッピングしてみたり、2種類のメロディを聞いて、そのメロディに惑わされないようにそのリズムの違いを聞き分けるとか、そんなの。なかなか難しかったですd(・_・)
ちょっと面白かったのは、短いキャッチフレーズにメロディを即興でつけて歌う、というもの(笑)
「パスタもおいしい麺どころ、にっこり」というフレーズを歌うのヽ(´ー`)ノ 私は瞬時にメロディ浮かんじゃったので練習もせずにそれを歌ってしまいました...が、ちょっと予想外のだったっぽい(爆 う~ん、きちんと実験のサンプルとして有効なデータになってるといいんだけど(苦笑

人間相手の実験もなかなか大変だなぁ。以前にも実験協力とかしたけど(こればっかりはお互い様なのでいつも断らないことにしてる)、みなさん、きちんとお礼をするんですよね。私は相手が微生物で良かったヽ(´ー`)ノ 微生物にはお礼なんかいらんし(爆 今日も最後においしいお菓子いただきました。ありがとうございますm(_ _)m

★おまけ★
本日のギリシャ人シリーズ小ネタ(ぇ
夕方シャワーを浴びに台所に降りたら、ナスターシュ君と、ウガンダ人のマーティンと、その友達のナイジェリア人がにぎやかに料理してました。ナスターシュは今日はトマト味のスープを作ってた。う~んヘルシー。そしてなんでだか話題が、インド人のしゃべる英語の話になったんだけど、そこでナスターシュがとんでもなく見事なインド人英語の真似を披露してくれました。いやぁ、すんばらしいヽ(°◇° )ノ似すぎです。 
インド人の英語ってものすごくくせが強くて、面白いんですよ(笑) なんていうかでゅるでゅるしてるの(何 そして、ものすごく独特なイントネーションがあるんだけど、私は絶対に真似できないヽ(`Д´)ノ無理ですヽ(`Д´)ノ なので、思わず大笑いしながら、なんでそんなに上手なの?とか聞いちゃったよ(笑) ナスターシュのおかげで毎日が楽しいです♪ ありがとうギリシャ人ヽ(´ー`)ノ ギリシャばんざーい(笑)



11月14日(日)21:40 | トラックバック(0) | コメント(4) | スチューデントハウス生活 | 管理


(1/1ページ)