英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



日々のたわごと

まいった…

6月に苦労して復帰させたばっかりだったわがPCちゃんですが、昨日急に調子がおかしくなって、今朝になったら立ち上がらなくなってました(死 やっぱり中途半端な直し方したからでしょうか…しくしく。

今回は前回よりきっぱりはっきりシステムが壊れてるのが明らかなので、今度という今度こそ日本でメーカーに持ち込まないとだめっぽい…(汗 どうしようかな。こっちで安いの買うべきなのかしら…



10月25日(火)20:01 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

負けた...

目の調子がどうにもこうにも悪いです。かすみが酷かったんだけど、とうとう目やにが酷くて目が開かなくなってきたですよ...--; 今朝起きた時、左目が手を使ってもなかなか開かなくて参りました。目やにをはがしまくってようやく開いた・゜・(ノД`)・゜・ 

そんな感じで朝っぱらからなんもする気になれず、まずは目を覚まそうと散歩がてら徒歩15分くらいのところにあるマクドナルドにコーヒー飲みに行ったんですが、そこで思い切り表題のような気分になって帰ってきました。何かって? 私が座った席の背中側に親子連れが来たんですね。若いカップルとちょこまか歩き回る男の子と乳母車に乗った赤ちゃんと。男の子はまだ一単語期で、ママとかそういうレベルの会話力だったんですが、お母さんが子供のためにおもちゃ付のセット(なんていうんですか?ハッピーミール?)を買ってきて、もう男の子おおはしゃぎ(笑) テンション高い、高い。お父さんが、まず食べてから!とか言うんだけど、そんなの無理ですよねぇ(笑) 

まぁ、それはほほえましくていいんだけど、問題は、その男の子が、新しいおもちゃ(ミニカーみたいなの)を指差して、声高らかに言うんですよ。


あかー あかー あかー....


赤じゃないですよ、 A Car です(笑)

...こんな子供でも冠詞ついてるよ( ゜┓゜) 心から負けた...
冠詞をちゃんと使えるようになるためにはここから努力しないといかんと言うことがよくわかりました_| ̄|○ 



10月22日(土)21:15 | トラックバック(0) | コメント(6) | 日々のたわごと | 管理

なんと

天気が悪いです。おかげで朝起きた時、あまりに暗くて、まだ夜かと思いました( ゜┓゜) まだ冬時間じゃないのに... 天気が悪いとなんか空気が重苦しくて嫌なんですよねーー; 早くましにならないかしら。

そんな中、今日は革新的な事がありました! なんと、台所の古~い電子レンジがいきなり新品にヽ(`Д´)ノ 古いやつは、本当に年代物で、イギリス人を持ってして、こんなものが現役でいいのか?と言わしめる、それは恐ろしいものだったんですが(こう書くと悲しくなりますが(笑))、昨日、掃除のおばちゃんが来た時に、その話をしていたら、彼女がオフィスにレポートして新しいのに換えてもらってあげるよと言ってたんですね。 クリーナーがいろいろ言うのはいつもの事だけど、たいていあちこちの家を回ってるうちに忘れちゃうので、その約束がかなったためしがなかったんですが、彼女はやってくれました。 いやぁ、びっくりした(笑) でもおかげで、これで古いレンジに貼ってあるシールに Not Use after ×× と書いてあるいつの事やらもはやわからないような遠い日付におびえることもなく、安心してレンジが使えます・゜・(ノД`)・゜・ ぇ シャワーのつまりも掃除してもらえたし、現状は大きなトラブルはなくなりました(^◇^)ノ



というわけでまたまた適当に夕飯画像などを(自分のための記録のようなもんです(笑))。

上のはあさりの缶詰が残っていたので(半分はシーフードピラフに入れた)、それでボンゴレ・ロッソいい加減ヴァージョンを作って、思いつきで冷蔵庫にあったグリーンビーンズ(いんげんのような豆。でもインゲンみたいなえぐ味がないんだよね...)をいれてみたもの。 これ、いい加減に作った割りにすごーく美味しかったです。 また作ろうかなと思った(*ノノ)

下の方は塩鮭を作ってあったので、それを片栗粉つけて揚げて、南蛮漬けのタレで野菜あんかけにしたやつです。南蛮漬け大好き(*ノノ) 甘酢系はみんな好きだけど。これはもやしを消費すべく作った一品だけど、塩鮭より普通の塩してない鮭で作った方がよかったかも...塩鮭はやっぱり素直におにぎりかお茶漬けにすべきでした(汗

そして写真撮らなかったけど本日の夕飯は、ふーチャンプルーでございました。キャベツが死にかかってたんだもん(;ノノ) てっとりばやくキャベツを処理するにはちょうど良かったので...回鍋肉もいいんだけど手ごろな肉なかったし;;(ふーチャンプルーは肉は缶詰なので常備してあっていつでも作れるのです) ...とか書いてたら回鍋肉も食べたくなっちゃった...今度肉買ってこよう。 あ、キャベツも買わなきゃ。 ←ようやく処分したのをもう忘れているようです(ぇ



10月21日(金)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

寒っ

なんか一気に冬が来た気分です。2,3日前には優雅に散っていた落ち葉が音を立てて降りしきってますーー;道を歩くと落ち葉の海を泳ぐ事に...月末には夏時間が終わるし、もう後は長い冬・゜・(ノД`)・゜・

ここのところ一段と引きこもりちゃんで、買い物に行くのが非常におっくうで毎日買わなくてはいけないものリストの長さをいたづらに伸ばしていたんですが、今日は気合を入れてASDA(ウォールマート系の巨大スーパー。うちから徒歩&バスで2~30分?)まで行ってきました。帰り重くて歩けないかと思った( ゜┓゜)ぇ

なんか、最近精神状態が良くなくて夜早寝が出来ず、いつも寝るのが午前4時とかになってしまって、そうすると昼近くまで寝てしまうのでこれはいかんと、ここ2日ばかり無理やり早起きしてる関係で激眠いです... それでも早く寝れないのはなんでだ(T_T) 目の調子も悪くてやたらかすむのでもっと寝たいんだけど...

そんな中で出かけたので、買い物中も様々なポカをし続けました(汗 リストを手に握ってるのに買い忘れたものはあるわ、レジでお金払って品物を袋詰めしてた時に、一品そこに置き去りにしそうになってレジのおばちゃんに教えられるし、帰りにバス停についたらバスが来てたのであわてて荷物をトロリーから降ろして飛び乗ったら、トロリーを置き捨てた場所が傾斜してて、お金を払ってたら運転手に「あれ」とか外を指差しされ、ふと見たら私のトロリーがバスを襲撃して更に目の前で横倒しになったのを目撃してしまった...気まずいのなんの^^; もちろんあわてて直しにいきましたが_| ̄|○

そして駄目押しにバスを降りたところで一緒のバス停で降りた人に声かけられて、何かと振り返ったら「花落としましたよ」って。し~ん... もう駄目です、今日の私(死

というわけであまりにメンタルがいかん感じなので久々に花を買ったのです。私は一応華道の免状は持ってるのできちんと生けるほうが得意なんだけど、以前は手元に持ってきてた道具も全部日本に持って帰ってしまったので、今は和式にいけられないんですよね(´・ω・`) なのでいいかげんなアレンジです(笑) ちょっと人様にさらせないいい加減さだけどお許しを(汗 だって眠すぎで根気0なんです(何 これ以上やるのめんどい(笑) どうせスーパーのお買い得の花束だし~ 

でも、このブーケ、なかなかお得だったんですよ~♪ 普通のブーケより丈の短いものあわせたやつでお買い得になってる分だったので。 どうせ自分の部屋用には小さなアレンジしかしないので短いのはぜんぜん問題ないし。とりあえず払った360円分以上に心和んだのでおっけーなのです。(安



10月18日(火)21:07 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理

アクセント

私のしゃべる英語はぜんぜん日本人らしくないとよく言われる。なんで?と言われてもよくわからないんだけど。でも言語の習得って音感とかリズム感や耳の良さが結構かかわってるんじゃないかと思ったりするんですよね。生まれつき音楽に囲まれて育ち、自分自身も歌ったり楽器を演奏したりの機会も多かったんで、その辺はそれなりに発達してるのかもなーと。

英語が英語として「らしく」聞こえるかどうかって発音よりも単語と単語のつながりのスムースさや、イントネーション、そしてセンテンスのリズムに大部分は因ってるんじゃないでしょうか? 

と、英語の話で始めてみたけど、今日のネタはそっちじゃなくて日本語の話。しばらく前から私の日本語がMちゃんに著しく不評なのです(ぇ 私は東京で生まれ、基本的に人生の大半は東京(の山の手)で過ごして来たので、私のしゃべる日本語は普通の標準語なんですよね。でも、それと同時に小学生時代を兵庫県芦屋市で過ごしたので、あの辺りの関西弁もしゃべれるのです。もちろん、長い間ほとんどしゃべってないし、さぁ、一人で関西弁でしゃべってみろとか言われるとなかなかうまくしゃべれないけど(笑 でも目の前で関西弁をしゃべる友人と会話すれば私も関西弁で話すのはできるんだい。アップデートしてないし、小学生ヴォキャブラリーですけどね(爆 

そんな私だけど、これまでの人生の中で何度かそれまで自分が使っていた言葉が関西弁で、それは標準語じゃないと突然気づかされるという衝撃的な出来事があったりしました。もう呆然ですよ...標準語のつもりだったのに通じなかった時には(汗 「こそばい」とか「めばちこ」とか「行きしな」とか普通に標準語の口語だと思ってたのに...勤め先の食堂でこそばいが通じなかった時、思わず向こうの方で並んでいた芦屋出身の先輩のところへ走っていって確認してしまったのも今は酸っぱい思い出です(何

そして今回Mちゃんに不評なのは、語彙の問題じゃなく、更に深刻に、イントネーションの違いについてなのでした。そんな馬鹿な...と思ったけど、どうやら私、いくつか単語のイントネーションが逆みたいです;; 今のところクレームついてるのは二つ、「あご(顎)」「くり(栗)」。どっちも、私、発音する時最初の音が上で、そこから下がるんですが...東京では逆なんだってぇ?(...まだちょっと信じてないらしい)

Mちゃんが顎のラインが綺麗な男性をお好みで、その話題が良く出るんですが、その度に怒られる(涙 「あご系」だったらだいじょぶなんだけど「あご」単独だと...(笑 もーどっちでもえぇやんかヽ(`Д´)ノ っていうかこの分だとまだまだありそうーー; 完璧な標準語を話してるつもりだったのにちょっとショック...関西弁恐るべし!



10月14日(金)00:20 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理

もんもん

特別なイベントがない時は日記に何を書くべきなのか最近迷う私。もともとこの日記は親や親戚その他リアル友人への生存証明のようなものなので(笑) イベントがない時は日がな一日PC前に座って暗い生活です。

今日は去年までうちの学科にいたPhD仲間のナタポーンが久々に来てました。来るなんてぜんぜん聞いてなかったのでびっくり。彼女はタイ人で、一児の母(バツ一)、今はバンコックで元の職場に戻って働いてます。でも実はまだPhD終わってないんですよね。彼女のスーパーバイザーが超曲者というのもあって、私は心ひそかに、彼女はもう絶対論文終わらないなーと思ってました。もうとっくにあきらめたのかと思ったら、実は「一応」まだあきらめてはなかったらしい(笑) でも案の定その後全く進んでいないようで、いつまであがくつもりなのかは謎ですd(・_・) 

彼女と、私のスーパーバイザーについてるイギリス人のサイモンと、私の3人はここの学科の不良PhD仲間でございます(マテ 3人ともいつまでたってもおわりゃしない...--; 3人とも同じような問題かかえてるからねぇ。実験結果がいまいちすぎるという(爆 いいデータが取れていればもっと作業は楽なんですが、データがろくでもないということは、いいデータがあるよりもはるかに労力を要するのでございます。本当だったらこんなんで論文書けるかーヽ(`Д´)ノ なところ、無理やりそれっぽく見せたり、もっともらしい言い訳を探したりしなくちゃいけないので・゜・(ノД`)・゜・ 決して捏造してるわけではないんですが(笑) っていうか捏造してもいいですか(T_T)(しませんけど)

というわけで何しに来たのかいまいち謎ですがナタポーン、来週までいるそうなので、また改めてゆっくり話でもしたいと思います。サイモンにも会えるといいんだけど...サイモンは私より更にメンタルが重症で、マジで引きこもり状態というか論文手付かずで誰にも会わず...みたいでーー; もともとまじめで寡黙な人なので非常に心配してるんだけど。ナタポーンとすごく仲良かったので、彼女がこの機会になんとか彼を引っ張り出してくれるといいなと思ってます。とことん語り合って同病相哀れもうよ、サイモーンヽ(´ー`)ノ←これは間違い、正解は励ましあおうよ、です(ぇ



文章だけだと寂しいので、おとついと今日の夕飯なんぞを張ってみました(昨日のは撮ってないので)。上のは今日の三色ご飯。三色ご飯好きなんですよねぇ。昔、母が弁当にこれを作ってくれるのがすごく楽しみでした。自炊するようになってからもよく作る一品だったり。でもこっちで作る時は鶏じゃなくてターキーのひき肉ですけどね( ゜┓゜) 昔はターキーは大味だと思ったけど、ひき肉は鶏でもターキーでも一緒に思える今日この頃...どうなってしまったんだ私の舌(怖 日本人の尊厳を失った気分です(ぇ

下はおとついHull Fairから帰って作った夕飯、定番のホイル焼きです...が、普段は和風のしかしないけど、この日は気分でちょっとイタリア~ン♪ サーモンにマヨネーズを塗って、そこに玉ねぎの細切り、赤ピーマン、ズッキーニの輪切りなどを並べて、トマトの水煮缶の残り(ここポイント ぇ)をかけて、その上からフレッシュバジルの細切りとモッツアレラチーズをかけてオーブンで焼かせていただきました(・_・)ノ ほんとはご飯はバターライスとかガーリックライスにするといいかなぁとは思ったんだけど、しょせん自分ひとりのための食事、そんなの面倒でただの白飯です(寂 和風もいいけど洋風のも悪くなかった。次はレモン味とか試してみようかな。



10月12日(水)23:21 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のたわごと | 管理

ナスターシュの近況

昨日また久々にナスターシュとメッセンジャーで話をしました。5月に早々にギリシャに帰り、あちらで論文を仕上げていたナスターシュ。新年度は別の大学でエンジニアリングの修士をやると言ってたんですが(っていうかHullでもエンジニアリングの修士をやってたような気がするのは私の気のせいですか?(ぇ )...今どこにいるの?と聞いたら、ブライトンだそうです。

ブライトンかぁ...ロンドンから南に下ったビーチリゾート(といってもここはイギリスですので間違っても暑い中、パラソルが並んじゃったりするのを想像しないように)で、ロンドンから近いせいもあって、年中賑わうところです。まぁ、湘南海岸みたいなもんか? ロンドンに勤務してブライトンに別荘を持つというのは昔はステイタスだったけど今はどうなんでしょうね? 今でもセレブな方々の豪邸もあったりするので、やはり日本で言えば葉山とかそんなイメージなんでしょうか?
でも今はどっちかといえば、ゲイの町というイメージが強い私(笑) 毎年ゲイフェスティバルとかもあって、やたらめったら住んでおいでのようですd(・_・)

そんなゲイの町ブライトン(ブライトン在住の方怒らないでね(;ノノ))で新たな勉強を始めたナスターシュですが、私が、「ブライトンかぁ。じゃあHullよりずっといいでしょ?」と聞いたら、

MUCH,MUCH better!

と力強い返事が返ってきました...そうだろうなぁ...(笑)

しかし、それはいいとして、彼に、コースはどう?と聞いたら、なぜか帰ってきた答えは、ボクはものすごく疲れてる。疲れが取れないんだ。もうずっと休んでないし。と言われた( ゜┓゜) だってアンタギリシャから来たばっかやん... なんでも1年間ハードワークした後は最低3ヶ月何もしないで休まないと脳が働かないんだそうです(滝汗 あの~...健闘を祈るよ...(笑) そんなこと言ったら私はどうなるんだ、もう7年頭空っぽになんてできたことないぞーと言ったら、いくら日本人でも休みは必要だよ、最低1ヶ月は脳を休めないと、と説教されましたよ(ノ_ _)ノ 私はどうしたらいいのでしょうか(ぇ



10月9日(日)11:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

DVD Night

今、Mちゃんと一泊旅行の計画を立てているのですが、その目的地が彼女のこよなく愛するBBCドラマ、「North and South」のロケに使われた場所ということで、その事前学習(?)として、Mちゃんの家に行って、DVD見せてもらってきました。ドラマについてはMちゃんが詳し~く熱く語ってますのでそちらをご参照ください(手抜き)。

Mちゃんのブログより

彼女はこのドラマの主演のRichard Armitageにはまりまくっていて、DVDを見ながら5分に一回くらい「かっこいい...」とつぶやいています(ぇ 確かにこのドラマの中の彼はかっこいいですねぇ。常に小難しいしかめっつらしてるので余計にかっこいいです(笑)

楽しくドラマを見、美味しい夕飯を一緒に食べ、更に風呂まで借りて余は満足じゃ(゜▽゜*)ぇ ちなみに今日の夕飯メニューは、Mちゃん得意のイタリアンなパスタをメインに、私も一応合わせてイタリアンもどきなサラダを作ってみました(・_・)ノ 具は白菜ですけどね(マテ 白菜とスモークドベーコン、フレッシュバジルとガーリック、そしてワインヴィネガーとレモン汁で作ったドレッシングによくあっておりました。ふふふ。適当に作って美味しいといい気分です(笑)



10月8日(土)01:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

お肌の曲がり角のはるか向こう

最近、肌の調子がよろしくないです。生まれた時からアトピーと一緒に生きてるし、もうお肌の曲がり角なお年頃はとうに通り越したので、それまた当然なんですが、それにしても最近不調...ぶつぶつはできるわ、乾ききってがさがさだわーー;

更に言えば髪の毛のあんばいも非常によろしくないです。ごわごわだし抜け毛も多いし・゜・(ノД`)・゜・ こうなってくると原因は明らか...ストレスのせいだ_| ̄|○ 世の中にはストレスが胃に来る方は多いのではないかと思うのですが、私は鉄の胃の持ち主でして、何をしても胃が負けたりしないのです(だからちっとも痩せない)。その代わり、ストレスはみ~んな髪の毛に...(汗 

昔、仕事が大変でへろへろな上に家族の手術とか重なった時、きっちり円形脱毛したしd(・_・) 女の場合、円形脱毛ってその時はあんまりわからないんですよね。重症だったらわかるでしょうけど。治って新しい髪の毛が生えてきた時が悲劇です。妙なところにぴよぴよ立ってくるんで( ゜┓゜) 当時、馴染みの美容師の兄ちゃんに笑われた恨み、一生忘れないと思います(何 

なんか今回どっかハゲてそうな気がするんだよねーー; わたしゃハゲ愛好家ですが、自分はハゲなくていいです(わがまま)。ストレス負けしてごわごわな髪の毛には何をしてあげるといいんだろう...海藻も食べまくりだしトリートメントもしっかりしてるんだけどなぁ(´・ω・`) なんかいい方法ないかしら?



10月5日(水)02:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理


私には3歳半下の弟がいて、今日は彼の誕生日だったりします(ここは読んでないと思うけどおめでとうヽ(´ー`)ノ)。 彼は妻子と共に高松に棲息中だったのですが、今度東京に戻ることになったというニュースが飛び込んできたので勇気を奮い起こして久しぶりにメールなぞしてみました。義妹から返事が来るかなと思ったら、弟本人からの返信が来て、ちょっとドキドキの私です(ぇ 

私の周囲にはたくさん弟を持つ姉の立場の友人がいるけれど、みんななんだか仲良さそうなんですよねー 私もそうありたいと常に思っているんですが、どうもうちはだめです(笑)過去に何度も絶縁されそうになったので近年はおとなしく息を潜めて遠くからラヴラブしていることにしています(´・ω・`) 私はどうもアバウトなので、神経質なうちの弟の勘に触ることばかりして怒らせてしまうようです。 まぁ、今のところ、ほとんど接触がないせいもあってそれほど関係は悪くない(と思いたい)んではないかと(汗 もう何年も会っていないので、来年には会えるといいなぁと思う私でした。

もともとの地元である東京に戻る話なので、本人もうれしいんではないかとは思いますが、同時にまた新しい部署での新しい仕事が待っているわけで、きっとしばらく神経を使う日々が待っているんだろうけど、頑張れ、弟ヽ(`Д´)ノ いつまでも帰れないふがいない姉ちゃんだけど絶縁しないでね・゜・(ノД`)・゜・



10月5日(水)01:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理


(11/26ページ)
最初 7 8 9 10 >11< 12 13 14 15 16 最後