英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



薄切りにして

ここのところ毎日なんとなく寒いです。しかも雨がちで... そんな感じだったのでどうも買い物に行く気がしなくて、だんだん心もとなくなる物資に耐えて生活してましたが、今日は天気も悪くなかったし、なんとしても買出しせねばと、久々に大学の近所(でも徒歩20分くらい)の商店街に行ってきました。

魚屋で珍しくタラコの生があったので(日本のタラコみたいな繊細なのじゃないですが)、煮るか焼くかしようかなと思って、それとサンドイッチ用にスモークサーモンを買ってから肉屋に行きました。なんか行きつけの肉屋、閉店直前だったからかやたらと込んでたんだけど、おとなしく行列してる時にちょっとした事件が。

ちょうど中国人のカップルが買い物する順番だったんですね。なんかカップル二人ともあまり英語が達者じゃなくて肉屋の兄さんと意思の疎通ができてない様子で、ただでさえ込んでるのになぁ...と思ってやり取りを聞いていたら、結局ラム肉をチョップしてほしいと言ってるようでした。ああでもないこうでもないと数分間格闘したあげく、巨大なラムのブロックを指して、これはいくらだ?と聞くので兄さん、あきれつつ、重さを量って、15ポンド何がしであると告げました。 そうしたら中国人カップルは、その半分でいいのでそれをスライスして欲しいといったんですね(それが通じるまでもかなりああでもないこうでもないやってましたが)。

そこまで話が進んだ時点で展開が読めてしまった...(笑) 結局、兄ちゃんがステーキ用に切ったのを見て、もっと薄く、機械で切ってくれと言い出しました(・_・)ノ ...無理だって(笑)

私は同じ極東人として彼らの求めるものは理解できるし、自分自身もあったら欲しいですが、でもこの国の人はそんなもの必要としてないわけで... それをやれといっても無理ですがなーー; 食パンですら好みの厚切りに切ってもらえないのにorz 

彼らは釈然としないまま、結局何も買わずに去って行きました。残された客はそれをネタにジョークを飛ばしながら買い物を続けましたとさ。 あぁ、イギリスっぽくで好きだわぁ、こういうの(笑) 私も自分の番の時に、もし薄切り肉売る気があれば新しいビジネスチャンスを掴めるよ?(笑) とジョーク言いつつ(大学にものすごい数の中国人いるので商売にはなるのは事実)、和やかに鶏ももとラム足のステーキを買って帰ってきましたです。 ラム・ステーキ久しぶり~♪ どうやって食べようかな。 やっぱ普通に塩コショウかな。マッシュポテトでもつけて...



1月28日(土)17:53 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のたわごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

初めまして☆

こんばんは!!初めまして☆
ブログランキングから飛んできましたっΣ(ノ∀`*)
サイトの方の詳しいプロフィールも見させてもらったんですけど、本当にたくさんの国に行った事があるんですね~~!!すごぃ!!(≧д≦) 私は今高1なんデスけど、最近外国とか英語にかなり興味があるんデスよね☆ 英語が大好きで学校でも英語だけは得意デス(笑) もし良かったら、もっとイギリスの事とか教えてくれたら嬉しいデス!!(≧д≦)ノ 外人サンの友達もかなり欲しいんデスけど、出会いなぃし英語話せなきゃ無理デスよね・゚・(ノД`・゚・  もし良かったら、私の作詞ブログ「音 の 在 る 意 味」も見に来てくださぃ♪(人´∀`)


 by saori | HP | 1月29日(日)17:53

薄切り肉

こっちの人には薄切り肉っていらないよね?たいていがオーブン料理だったり中華の炒め物で最近になって細長く切ったのが売られ始めているしね。私も薄切り肉やるようになったら、また料理の幅も広がるし、新しいビジネスになると思うけれどな~。どこかのスーパーでやってくれないかな~?牛肉と豚肉。そしたら、牛丼やら豚こまのキムチ鍋とかできるよね>

 by メディ | HP | 1月29日(日)21:55


>saoriさん
はじめまして^^ ご来訪ありがとうございます。高校1年生といえばまだまだこれからがんばり次第でなんにでもなれる素敵なお年頃ですよねー(笑)海外生活にはいい面も悪い面もあるけど、あこがれるんだったらぜひ実現してください♪ 英語も大事だけど、自分の国の事を知ることも大事なので(いろいろ聞かれて答えられないと恥ずかしいんです...;;)、両方がんばってね。
後で時間のある時にブログ伺いますね~

>メディさん
いらないよねぇ。まれにサンドイッチ用って書いてあるこちらなりの薄切りの牛肉とかなら見るけど(でもぜんぜん厚い)。 薄切り肉で野菜の肉巻きとかさぁ、したいよね(笑) 豚しゃぶもいいなぁ( ゜┓゜)ちなみに私は牛丼は自分で細切れにして作るよ(笑)おいしいです。


 by あすとる | 1月31日(火)07:42


(1/1ページ)