英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



日々のたわごと

∑(`□´/)/

たった今気づきました...The Da Vinci Codeのキャスト発表になってたのね。ってか8月にリンカーンで撮影がとか言っておきながらなんも考えてませんでした(馬鹿

いや、何にびっくりしたって私があの本の中で一番好きなキャラが...大好きなIan McKellenだっつー事に( ̄□ ̄;) そして更にびっくりしたのはシラスがPaul Bettany!( ̄□ ̄;) すごいキャストだ...(汗 早く見たいぞチクショーヽ(`Д´)ノ

The Da Vinci Code



9月27日(火)05:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

旅立ち

こちらの大学院に来て以来の一番古い友人が先生の移動についてケントのほうに引っ越すことになり、大変寂しい私です(´・ω・`) 彼女ザラとは本当にいろいろなことを一緒にした思い出がいっぱいです。特にたくさんタミール料理やムンバイの料理を教えてもらったり食べさせてもらったりおいしい思いをさせてもらいました(結局食い意地か...)。

昨日が送別会で、Hullのマリーナの見えるレストランで優雅にイタリアン(でも総勢19人なのであまり優雅と言えないかも)なんぞを食べてまいりました。私は自宅ではまずピザを食べないので今回は久々にピザですd(・_・) チキン、サンドライトマト、カラメライズしたリーク、ゴートチーズ、そしてペスト(ジェノベーゼ。いわゆるバジリコのソース)というコンビのピザでございます。私はいわゆるDeep Pan Pizzaなる分厚いピザは嫌いなんですが、昨日のは正しく激薄クリスピーだったので満足ヽ(´ー`)ノザラはもちろん、久しぶりに会う友人も多くて楽しい食事でした^^

そのザラが引っ越すに当たって、家で育てていたバジルとコリアンダーを持っていけないということで、我が家に引き取って参りました(写真)。自分の部屋においてみたら部屋がコリアンダー臭くなったので台所に置くことにーー; いや、フレッシュコリアンダーの香り、ちと苦手なんです(ぇ 料理のアクセントには有効なんだけどねぇ... まぁ、せっかくこいつらが来たので、近々久々にまともなインド料理でも作ろうかなともくろんでいる私でした。



9月23日(金)23:56 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のたわごと | 管理

いつの日もこの胸に

時々なんでなのかわからないけれど同じ曲が頭の中でエンドレスにかかり続ける事ってありますよね? ここ数日、私の頭の中では「雨」という曲が延々鳴り続けてます... というかどうしても聴きたくて、でもCDとかは手元にないのでMIDIをかけ続け;;
止まらない~ヽ(´ー`;)ノ この曲、合唱曲としてはもう古典だし、定番中の定番で合唱をかじった事のある人でやったことのない人はいないと言ってもいいくらいの曲ですが、私は歌ったことないような気がする(爆 母が歌ってたのは知ってるんですが...
組曲「水のいのち」の中で5曲目の「海へ」は確かに自分でも歌ったんだけど、「雨」は...歌ってないと思うんだけどなぁ^^; 我ながらなんで今この曲なのか自分の脳みそとしばし膝詰めで語りあいたい気分です。

しかし、改めて眺めてみると、この詩、非常にいい詩だなと思ったり。というかこのメロディとこの詩、ものすごく癒される曲です。...だからエンドレスなのかな(笑) 心が乾いてるのかもしれない。

  降りしきれ 雨よ 降りしきれ
  すべて 立ちすくむものの上に
  また 横たわるものの上に

       高田三郎:作曲 高野喜久雄:作詩 合唱組曲「水のいのち」 第一曲「雨」より

  
全文載せるといけないと思うので冒頭だけにしておきます;; この後は許しあう者の上にも許しあえない者たちの上にも降りしきれ、という感じに続いていくのです。こときれた梢にもそして必死で耐えている根にも等しく水の恵みが降り注ぐようにという祈り。決して自分のためじゃなく、世の中の自分以外の全てへの、ただ優しい祈りだと思います。そういう心のあり方に近づけたらどんなにいいだろうと思うけれど。


ぜひ全文一度読んでみてくださいませ。全文を正当に載せているサイトがあるといいんですが、見当たらないので(探せば違法に載せてるとこはありますが(笑))代わりに作曲者自らによるコメントでも...

高田三郎 水のいのち解説

  
※曲を聴いてみたい方はMIDI聴いてみてください。ちょっとここに置けないので置いてあるところをこそっとご紹介d(・_・)

☆ここから



9月20日(火)01:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

( ̄□ ̄;)

昨日新しくコーヒーを買ったので久々にフィルターで落として飲んでみたら、なんか不思議な味がした。こういう味のコーヒーなのかな?と思ってたんだけど、今日紅茶を淹れて気づきました。


...ミルクが...




Goat Milkでした(爆


いやぁ、パッケージが見た目全く普通の牛乳と同じでセミスキムで緑の蓋だし、今の今まで気づきませんでしたよヽ(´ー`;)ノ あたらめてあのひっかかるような味がヤギ味だと言うことで納得行きました。 決して嫌いではないんですが...でも臭いよね( ゜┓゜) 飲む前からヤギってわかってる分にはいいんすけど...



9月19日(月)02:30 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

総選挙

今回という今回は投票できない自分を呪いましたが、自民党が圧勝だったのでほっとしました。自民党支持というのとは違うけど、やはり小泉さんにやめてほしくなかったので(´・ω・`) 落選したおたかさんが一党独裁政治に近づいていると警告していましたが、小泉さんがやめた後の自民党にそれほど票が集まるとは思えないので、そんなに心配いらないんじゃないかと思う私。 各党はもっとカリスマ育成にせいを出すべきだと思います。 民主党は岡田さんじゃ無理ヽ(`Д´)ノ どこにでもいそうな没個性のキャラだし。党首っていい政治家かどうかとかリーダーシップとかはあって当たり前なので選挙の売りにはならないと思うし、それ以上がないと駄目ですよねぇ。 というわけで後継に一郎ちゃんの名前上がってるのにちょっと期待(ぇ もっと党としての明確な個性が出るようになれば面白いんだけど。

日本の選挙が楽しめたのは久しぶりでした。こんな感じでもっと盛り上がる政治を期待したいと思います、まる

PS. それにしても海外在住者の投票システムももう少しなんとかならんもんでしょうか(´・ω・`) 現状、イギリスでは投票は郵送でできるけど、登録は大使館か領事館(つまりロンドンかエディンバラ)に出向かないといけないのでいまだ登録できていない有様で>< 噂ではニューカッスルでは時々領事館の出張サービスがあるらしいんですよね。そういう情報も大使館HP見ても出ていないしヽ(`Д´)ノ 不親切だよ、まったく。どっちにせよHULLには来ないだろうからどうでも一緒ですがorz でももしかしたらヨークには来てるのかもと淡い期待をしている私。ヨークまでなら行ってもいいんだけどなぁ… それでも片道1時間半だけどー。



9月12日(月)03:57 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

Charlie and the Chocolate Factory

英国では公開されて既に一ヵ月半近くたって、もういつ終わるかとおびえていたCharlie and the Chocolate Factoryをようやく見てきました(・_・)ノ いやぁ、見逃さなくて良かった... 日本でも今日あたりには公開されてるはずです(笑)

もう、ティム・バートンすばらしいよヽ(`Д´)ノ さすがファンタジーで定評があるというか。 ビッグフィッシュもすごく良かったけど、これはなんていうかヽ(`Д´)ノ 私、感動しました。もうオープニングから持っていかれました。あのオープニングもう一度見たい... 今回のこの映画のリメイクの話を最初に聞いた時は、ジョニー・デップがMr.ウォンカという事に頭が行っちゃって、その絶妙な配役にウキウキしていた私ですが、実際見てみて、ジョニデはもちろん良かったんだけど、それより何より映画そのものに魅了されました。それほど評価高くないっぽいですが、私はこれ、すごくいいと思いますです。 原作と微妙に変わっている部分もあるんだけど、監督の意図がそれによってクリアになっていたのでいいのではないかと...

個人的には70年代の前作で、不満の残ったチョコの川がきちんとチョコに見えるように作ってあった事と、その川を進むピンクのお菓子の船が、前回は普通の船だったけど、今回はちゃんとそれっぽい船になっていたのがうれしかった(゜▽゜*)

それにしてもジョニデってすごい役者さんですよねぇ...何がすごいってあんなに素顔は美形なのにそのイメージを毎回毎回これでもかと壊してくれて(笑) なかなかああいう人はいないなぁと思う私。ハリウッドで3指に入る高給取りなのもうなづけますです。

というわけで日本ではあまりメジャーじゃない原作ですが、ぜひぜひ映画館へGOですヽ(`Д´)ノ 



9月10日(土)16:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

萌えバトン

オメガっちから回ってきた萌えバトン、早く書けと文句言われたのでしぶしぶ書くことにします(ぇ

☆萌え属性を正直に答えよ☆
黒髪
優等生(暗い過去とかあるとなお可 ぇ)
犬系少年
犬っぽい笑顔
天然系天才少年
...ここまでは本来の属性(ぇ

過去にはまった例)
         ・竹宮恵子「変奏曲」の薄幸の天才ピアニスト、ウォルフ君
         ・鎧伝サムライトルーパーの羽柴当麻
        3次元では...
         ・山本淳一(優等生じゃないけど(笑))
         ・14歳くらいの頃の長瀬智也(今はもうだめっす...)
          というわけで素直にジャニ系も好きです(*ノノ) でも木村
          みたいな女顔は却下ーー;
   
ハゲ
胸毛 with 分厚い胸板
...こっちは近年どんどんはまっている属性(。-_-。)

好みのハゲの例)
        ・パトリック・スチュワート(*ノノ)
        ・実はサンプラザ中野も好きです(何

好みの胸板の例)
        ・ラッセル・クロウ ←この人本人のキャラ嫌いですが(ぇ

ちなみに女の子だったら、赤毛のはねっかえりちゃんが好み(マテ デイヴィッド・エディングスのベルガリアード物語のヒロイン、セ・ネドラなんか直球ど真ん中ヽ(`Д´)ノって感じです。
(ベルガリめっちゃ面白いので未読の方はぜひぜひ一読をヽ(`Д´)ノ)

☆萌え衣装を答えよ。☆
風になびくコートヽ(`Д´)ノ ←大昔、光ゲンジが風の中の少年を歌った時の衣装がど真ん中ヒットでした(。-_-。)
羽織袴(がたいのいい男性のみ)
アラブ系の衣装もツボd(・_・)

女の子の衣装ではパンジャビーが好き(自分が着たいだけ ぇ)。
ドレスの話であればエドワーディアンに萌えヽ(´ー`)ノ

☆萌え小道具を答えよ。☆
武器各種(マテ

☆萌え仕草を答えよ。☆
髪をかきあげる仕草かな?

☆萌え場所☆
特になし

☆バトンを渡す5人☆
周囲一通り回ってると思うのでここでラストバトンで(笑)
もし欲しい人いれば持ってけドロボウヽ(`Д´)ノ(違



9月5日(月)23:06 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

ハリケーン

ニューオリンズが大騒ぎになってますね。風速200km以上の風が吹く可能性のある嵐って想像つかない...^^; ニューオリンズの周辺はスワンプといってワニがいたりする湿地帯で、更に海抜も0以下だそうなのでそりゃぁ、水の害には弱そうだ...

昔、ニューオリンズに行った時、言葉が通じにくくて苦労したのを思い出します。南部言葉って英語に聞こえない...っていうかこっちの英語通じないのはなぜ・゜・(ノД`)・゜・ シカゴからアムトラックで一晩かけてニューオリンズ入りしたんだけど、南に向かうにつれ、だんだん黒人しかみかけなくなるのが印象的だったです。ニューオリンズのメイン観光スポットであるフレンチクオーターはツーリストばっかりなので白人多いですけどね(笑) そこを離れると黒人しかいないヽ(´ー`)ノ 宿を取らずに行ったら、たまたまお祭りで宿が見つからなくて、結局怪しげなモーテルに泊まっちゃったもんで、怖くて夜は外に出られませんでした(笑)

さて、自然災害大好きなえげれすではこのハリケーン・カトリーナのニュースも非常に情熱的に報道されております。この国の人の災害好きにはちょっと呆れる( ゜┓゜) まぁ、ここでは台風とかないから楽しいのかもですが。 勉強中にラジオをかけっぱなしにしてると、延々ニューオリンズの話ばっかヽ(´ー`)ノ おかげで私もカトリーナちゃんの動向で気が気ではありません(何 今日の夜はTVニュースに釘付けだね(ぇ



8月29日(月)13:22 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のたわごと | 管理

調味料バトン

英国と暮ら~す(改訂版)様よりもぎ取って来ました調味料バトンです(*ノノ)

Q1 次のメニューにどんな調味料をかけますか?( 薬味は含みません※) ←※薬味込みで調味料だと思うんですよねぇ(笑) なので薬味も含みます(ぇ 

  ・ 目玉焼き ・・・・・ 基本は醤油のみ。イギリス来てからは塩コショウで食べる
    ように。
  ・ 納豆 ・・・・・ ダシ醤油、からし、ねぎ、生卵のフルコース(笑)
  ・ 冷奴 ・・・・・ 醤油、ねぎ、おかか
  ・ 餃子 ・・・・・ 酢(米酢がない時はモルトヴィネガーも使います)、醤油、自家
    製のらー油 
  ・ カレーライス ・・・・・ カレーにはなんもかけないなぁ。気が向くとカッテージ
    チーズを乗せることはあり。
  ・ ナポリタン ・・・・・ ひたすら粉チーズ。ふりまくり。
  ・ ピザ ・・・・・ 何もかけません。タバスコはあまり好みじゃないし。
  ・ 生キャベツ ・・・・・ とんかつソース
  ・ トマト ・・・・・ 生トマト食べられないのでパス(;ノノ)
  ・ サラダ ・・・・・ 自分で作るドレッシングはゴマ油入りのヴィネグレットかにん
    にくはちみつ入りのフレンチドレッシングかどっちかが多い。モルトヴィネガー
    だけで食べるのも好きです。
  ・ カキフライ ・・・・・ めったに食べないので不明...でもタルタルがいいかも。
  ・ メンチカツ ・・・・・ これも実家で出ないメニューだったせいか馴染みが
    ないのでした。でも食べる時はとんかつソース。
  ・ コロッケ ・・・・・ かけるならとんかつソース。でも何もかけないのが一番好き。
  ・ 天ぷら ・・・・・ 天つゆ 
  ・ とんかつ ・・・・・ とんかつソース。おろしぽん酢も好き。
  ・ ご飯(おかず無しの時) ・・・・・ おかかふりかけか焼き海苔があればそれ
    だけで(。-_-。)

Q2 周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせはありますか?
  
  出汁で煮たオートミール(最もオートミール好きな時点で眉ひそめられますが(笑))

Q3  それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?・・・調味料ではないものも含まれてます。

  ターキーにクランベリーソース、ラムにミントソース どっちも苦手;; 
  日本の食生活では砂糖と醤油のコンビ(砂糖が少なければだいじょうぶなんだけど...)
 

Q4 バトンをまわしたいお方々

 夕ちゃんおめちゃん水優たんがじゃりん、そしてメディさんにお回ししたいと思います♪ 受け取りよろしくなの(*ノノ)



8月24日(水)23:08 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理

ポピー・フィールド

ミーティングが火曜日になったので、ちょっとリフレッシュしようと近場の村にパブランチ、そしてその後ウォーキングに行ってきました。というのも、私が、ヨークシャーの夏らしい光景、フィールドいっぱいのポピーを見たいという希望をずっと持っていたんですが、たまたま友人が先日歩きに行ったところでたくさん咲いていたよと教えてくれたので、それを見に行ってきました(^◇^)ノ


今日のコースは大半は林の縁を歩く感じだったので、ちょっと森林浴気分で、気持ちよかったです。 でも久々のウォーキングでたいした事のない登りが骨身に染みました(ぇ ちょっと夏が終わる前に気合入れなおしてもっと歩かないとだめですな、これは(´・ω・`) 

そして問題のフィールドいっぱいのポピーは文句なしに美しかったですヽ(´ー`)ノ ここのはポピーだけではなくて、れんげやその他の花もたくさん咲いていて、一面真っ赤というよりは、色とりどりのお花畑という感じでしたが。 こういうお花畑見るのもものすごく久しぶりです。もしかしたら20の頃にモロッコで見たの以来かも(笑) いやぁ、幸せ(*ノノ) いっぱいお花の写真撮ってうふふな私です。途中の道ではシスル(あざみ)もたくさんありましたが、こっちはもう綿毛になっていて、風が吹くと一面に舞い上がってふわふわしてました。そろそろ夏も終わりです(寂 後は手遅れになる前になんとしてもムーアに行って、ヘザー(ヒース)の花盛りを見なくてはヽ(`Д´)ノ これも9月初めが限界だと思うのであせる~(笑) とにかくミーティング終わったらいろいろ考えますヽ(`Д´;)ノ



8月20日(土)19:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理


(12/26ページ)
最初 8 9 10 11 >12< 13 14 15 16 17 最後