英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



日々のたわごと

London Blast

相変わらず調子がいまいちで早起きできず、午前中はうとうとベッドで過ごしてました。そして昼前にTVをつけたらなんか大変な事になってました^^;

現在こちらでは死傷者の数などの報道はないですが、ひたすらロンドンの様子を報道してます。でもラッシュアワーの地下鉄駅7箇所(うち駅外の二階建てバス上での爆発が一箇所。3台爆発との情報もあります。)での爆発、相当数の死傷者が出ているのは確実でしょう...キングスクロスやラッセルスクエアが入ってるので旅行者も巻き込まれたりしているでしょうか...9時半前だからまだみんなホテルにいるかな(´・ω・`) ←ロンドンの一日乗車券は9時半以降有効なので。 現在すべての公共交通機関がサスペンドしてるようですが、セントラルから逃げたくてもみんな逃げることもできないんですね...怖い...

お昼からブレアのshort statementがあるというのでTV見つつ待ってます。



...ブレアちんショックで顔色が非常に悪かったです(そりゃそうだ)。やはり現状ではまだまだ情報がない状況とのことで、とりあえず彼は今からサミットを離れてロンドンに向かうそうです。そして2,3時間必要方面に会ったりしてから夜には再びサミットに戻るとの事。自分の不在の間もサミットは続きますと強調しておりました。彼の個人的コメントとしては、長年の課題であるアフリカの飢餓への救済や環境問題(温暖化とか)について話し合ってるまさにその日にこんなことをするとは野蛮極まりない...ということでした。G8でテロの標的になるのはわかっていたと思うんですが、やはりスコットランドに気が行ってしまっていたのでしょうか。ロンドンがテロの標的と言われて久しくなって、気が緩んでたのかなぁ...それともいくら警戒してもだめってことなのでしょうか。

今はとにかく一人でも多くの重傷者の命が助かるように祈るのみです。でも現時点でまだまだ地下鉄駅内に閉じ込められている人がかなり多いようなので、今後が怖いです...病院に担ぎ込まれてる人数とか聞くとまだほんのわずかなんですよねーー;



7月7日(木)12:15 | トラックバック(0) | コメント(6) | 日々のたわごと | 管理

ブラッド・オレンジ

一時38.6℃くらいをキープしてましたがようやく熱は峠を越えて今は37台前半で停滞中ですd(・_・) 昨日くらいまではひたすら寝てるだけで、果物しか食べてませんでしたが、今日はなんとか終日起きて(起きてただけだけど)、食事もできました。もうちょいで復活できるかな? 

TropicanaのSanguinello(ブラッド・オレンジ)をこよなく愛している私ですが(普段は高いのでめったに買いませんが、調子悪い時は少し贅沢して買ってみたり)、今、これを飲むとなんか味が違う( ゜┓゜) なんか非常にいかん味がします(笑)…だってね、寿司のわさびの味なの(;ノノ) わさび味のジュース(笑)でも一本飲みきりました。さっき作った味噌煮込みうどんもなんかあらぬ味がしたしーー; ちょっと味覚おかしいです_| ̄|○ 

ブラッド・オレンジと言えば欧州の南の方の味覚ですが北から南へ旅をしていると、町々で見かけるオレンジの果肉がだんだん赤くなっていくんですよね。このブラッド・オレンジは明らかに別の種類だけど、普通のオレンジもどんどんこゆい色になっていくのです。大昔モロッコに行ったとき、市場でその場で絞ってくれるオレンジジュースはほとんど真っ赤でした。味は普通のオレンジ(濃厚だけど)なんだけどね。

同様に日本から欧州に向けて旅をすると、距離に応じてだんだんきゅうりの直径が巨大化していきます(笑) これも遠く旅をしていることを実感させてくれることの一つなのでした。まぁ、もっとも、中央アジアとかすっ飛ばしてますので、あのあたり行くとその法則に合わないものたくさんありそうですけどねヽ(´ー`;)ノあくまで私の経験上の感覚ってことで(笑)


そういえばロンドン2012オリンピック決まりましたねぇ。TVでは大喜びの人々が映ってましたがそんなにうれしいものなのでしょうか?やっぱり負かした相手がフランスってとこが肝心なのかな(笑) このオリンピックのおかげでロンドンの物価や税金がまた上がって生活は大変になりそうな気もする(´・ω・`) ロンドン永住の方はご苦労様です(ぇ



7月6日(水)21:34 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理

友達の輪

7年もイギリスにいると聞けばさぞやたくさんのイギリス人の友人がいるでしょうとお思いになる方は多いかもしれませんが、実はそんなこたーないのでした。イギリス人の知人は多いけど友人となると...??片手で足りる分くらいしかおりません。まぁ、私の場合は年も年なので若者とそりが合わないってのもあるかもですが(笑) でもそれ以前に、いきなりリサーチで始めた私にはそもそもクラスメイトなんて便利なものもいないので、あまり知り合う機会もないんですね。仲良くなるイギリス人はといえば以前住んでいた村(年金生活者ばかり住んでる)では正しくお年寄りばかりだったし、大学の近くに移った今では大学関係者以外のイギリス人なんぞほぼ絶滅状態です。

他の国の留学生達はといえば、やはり基本的に留学生は留学生で固まるもののようです。同じ国出身者はもちろん緊密な付き合いをしてるし、違う国同士であってもある程度の共通点の多い集団を形成する場合が多いです。うちの大学の場合、中国人が非常に多いので(近年イギリスの大学はどこも中国人だらけですが...)中国人は完全にそのコミュニティの中で生きてます(笑) コースによっては中国人率98%なんてところもあるくらいなので^^; たぶんイギリスに来て中国人以外の友人をまったく作れずに帰国する人もいそうですーー;(そもそもそれでいいと思ってる人も多そう...) 

同じ中国人でも少数派の台湾人や香港人はそれぞれ小規模に固まっていてメインランドの人たちとはあまり混じってなかったりします。日本人も数が少ないので、結構このあたりの人たちとは仲良くなる場合が多いです。台湾人は日本人とは特になじみやすい感じですよね。メインランドの中国人では仲良くなれる場合とぜんぜんだめな場合があるんですが、台湾人はほぼ100%ものすごく仲良くなれますd(・_・)メインランドの人はね、育った環境が明暗を分けるんですよね...内陸の貧しい地域から来た人は100%無理ですヽ(`Д´)ノ 頭の中が完全に真っ赤に洗脳されてるから( ゜┓゜)海岸沿いの大都市から来た子達はだいじょぶなんだけど...

そのほかの東南アジア系も全体数がすごく少ないので、適当にアジア系で仲良くなってみてる場合が多いかな?(笑) 大学に東南アジア学科があるので、そこの学生つながりで仲間の輪ができる場合も多いです。私もそのネットワークのおかげでタイやインドネシア、マレーシアの人たちと友達になったりしました。

欧州の他の国はどうかといえば、まずギリシャ人やキプロス人も一団を作るのですぐわかる(笑) あのあたりの人たちはとにかくうるさいです(ぇ ハウスシェアしたくない国の人ランキング第3位以内には入りそうです(笑)いや、面白い人たちなんですけどね。夜中に大声で歌うのはやめてくれるとうれしいなぁ(ぇ 同様にスペイン語圏の人たちは欧州、南米問わずやはり仲良くしているのをよく見かけます。やっぱり言葉が通じるって強いですのう(´・ω・`) イタリア人も同じ国の人でまとまる傾向があるとは思うんだけど、今周囲にサンプルが0なのでなんともいえない(笑) 北欧系も最近は見ないかな...東欧系はそもそも見分けつかないので不明です(´・ω・`) ぇ フランス人は割りとさりげなくイギリス人になじんで混じってることが多い感じ(笑)

ムスリム系の人たちは国を問わず、やはりまとまりますよね。これは習慣上当然なのかもですが。夜中のGRIのコモンルーム(休憩室)ではマレーシアあたりのスパイシーなおっさんたちが毎晩宴会しています(ぇ すごく仲よさそうですーー; アラブ系の方々もたくさんいますが、彼らはアジア系のなんちゃってムスリムと違って、非常に宗教に対して真摯なので、ちょっと仲良くなるとすぐにムスリムへの改宗を勧めてくれます(爆 常に持ってるんだよね、リーフレット(笑)ある意味エホバの人と同じくらい怖いです。

アフリカ系の人たちとはあまり知り合う機会もないのでアレなのですが、基本的に皆さん熱心なクリスチャンの場合が多いので(もちろん国によってはムスリムですが)だいたい同じようなエリアから来た人同士でコミュニティを形成して毎週教会に楽しく通っているようです(^◇^)ノ

そして、これを忘れちゃいけないインド・パキスタン系の皆様ですが...(と一緒にすると双方からものすごーく怒られそうです^^;)インド人はあまりたくさん知らないんですよね...でも彼らはそもそも英語はほぼネイティブ(激しく訛ってるけどさ)な上、そもそもイギリスにはインド系住民もかなり多く、コミュニティも大きいのでほかの留学生とはちょっと立場が違う感じです。そして、パキちゃんは(ホントは蔑称ですね。でも日本語ではかわいく言わせていただいてます。別に馬鹿にしてるわけじゃなく)といえば、なんと申しますか、私のこの中途半端に長い人生の経験からして、世界中で一番よくしゃべる国民なのではないかと...--; パキちゃんは男も女もしゃべりまくりです。だまる瞬間は寝てる時だけなんじゃないかとよく思うくらい(笑)うっかり道でパキちゃんの知り合いに会ってしまったら最低15分くらいは逃げられないことを覚悟しないといけません。

と、なんかとりとめもなく語ってしまいましたが、留学生の生活なんてこんなものです、というお話でした(笑) 学内のイギリス人の知り合いはといえば、同じ学科の人たちと、後は日本語勉強してる人たちくらいでしょうか? そもそもイギリス人はほとんど博士なんぞやりませんので、イギリス人の友達をたくさん作りたい人はぜひとも学部をこちらでやることをお勧めしておきます(ぇ 大変ですけどね(笑) 修士や博士より勉強は専門性は低いのはもちろんだけど、留学生率が下がるので英語力がより必要だったりするのですヽ(`Д´)ノ 院生は読み書きさえできればなんとでもなるけど、学部生はどんな英語でもさくっと聞き取れないと話になりませぬ。私なんぞにはとても歯が立ちませんです、はっはっは(自棄



7月4日(月)23:41 | トラックバック(1) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

Live8が終わって

ひどい夏風邪を引いて馬鹿の証明をしている私でした。ここ何日か熱が下がらなくて結構辛いです;; 早くすっきりしたいぞーヽ(`Д´)ノ

さて、結局後半戦はあまり見なかったんですが、途中目が覚めてしまったりもあって、ちょこちょことは見てました。BBCのレイティングでは以下のようなコメントが出てましたが、

London Live 8 performances rated

マドンナもU2も悪くはないんだけど、私的には昨日のハイポイントはロビー・ウイリアムズに尽きると思いましたです。見事だった...彼はここ2年くらいステージに出てなかったと思うのですが、その久々のステージ、実にすばらしかったです。途中ステージを降りて観客にタッチに行っちゃうあたり、アイドル出身だなぁと思った(笑) 彼はイギリスの国民的歌手と言われてますが、本当にそうだなと思います。


そして一夜明けて...会場ではごみ処理が大変そうです(苦笑

Massive clean-up following Live 8

イギリスのフェスティバルに行くと、みんな飲んだものだとか全部地面に捨てていくのでものすごいことになるんですよね...ここにもまた公共の場で一切片づけをしないイギリス人の本領発揮ですd(・_・)



7月3日(日)19:43 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のたわごと | 管理

LIVE8

賛否両論さまざまあるとは思いますが、ライブ8です。なんとなくG8とと談合してるような気もしてすっきりしない私ですが、とりあえず愛するKEANEちゃんが出るので見ないわけにはいかないのです(ぇ

ロンドンでのコンサートは午後2時からの開催で、TV中継はそれに先立って1時から始まりました。開始までの間、すでに始まっている日本の幕張会場の様子などが映されてました。久々にドリカムなんか見ちゃったよ(笑) 

結局KEANEは午後4時半すぎくらいの登場でした。トムは緊張してるっぽくて表情が固い(笑) ...しかし、本当は4時過ぎからBBC2から1に切り替え予定だったのに、そのままBBC2で放映してる・゜・(ノД`)・゜・ うちBBC2の映りが悪いんだってば...

現在アニー・レノックスが歌ってますが、ここまでのところで私が聞いてて楽しかったのはステレオフォニックスとトラヴィスかなぁ。いまやイギリスを代表するロックバンドとしてもてはやされているコールドプレイなどは私はどうも好かんのでした。キーンはコールドプレイに似てるってよく言われるんですけどねぇ...だめなものはだめなのだヽ(`Д´)ノ

今日は深夜3時過ぎまで、ずーーーっとライブは続きます(後半はフィラデルフィア会場の中継だと思いますが)。談合でもなんでもいいので、これで少しでも事態が変わる方向に動くといいなぁと切に思う私でした。(ちょっと結構熱があるもんで文章がおかしいかも( ゜┓゜)今日は早寝しよ...もうキーンでないし(ぇ )



7月2日(土)17:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

ロンドン最終日(6月30日)

午後一の列車で帰るので、今日は買い物だけの予定だったんだけど、実は昨日やりそこねたことがあったので、それをしてから帰ることに。昨日、朝のうちに実はテンプルに行ってきたんですね。テンプルというのは駅の名前にもなってますが、テンプル騎士団(十字軍の時に巡礼たちを守るために設立された騎士団)のなごりの建物があるところです。あまりその辺詳しくなかったんですが、今はここは弁護士さんたちの巣だったんですねー(笑 歩いている途中で、スチューデントフラットとかいう表示があって、学生ってなんだろう??と思ってたら、ロンドン4大法学院のうち二つがここにあって、またバリシター(法廷弁護士)たちがオフィスを構えているのだそうです(オフィスのことをここではチャンバーというんだそうでなんかそれっぽくて素敵です♪)。

このテンプルの内部はたくさん建物があるんだけど、観光客的な見ものはミドルテンプルホールというエリザベス様式の美しいホールと、テンプル教会。このテンプル教会はかのダ・ヴィンチ・コードで舞台となったおかげで最近は観光客多くて大変みたいです(笑 私はあの本以前からずーっと行ってみたいと思ってたのですが、なんせこの教会、観光客にとっては非常に曲者でして… 一日のうちほんのわずかな時間しか公開してないんですよねーー; しかも毎日開く時間が違う_| ̄|○ というわけで、実は昨日も事前情報を元に行ってみたら、案の定公開時間が変わっていて、フェスティバルに行く時間とかぶってしまっていたので、今日再度行ってきました(・_・)ノ 

最近の観光客の傾向を慮って、時々、教会のMaster(教会の長に当たる役職)がダ・ヴィンチ・コードとテンプルについての講釈をしてくれるのだそうです(笑)ロンドンに住んでいるんだったら一回聞きに行ってみたいところなんだけど、そのためにロンドンに行くわけにもいかないので残念ですが私は聞けませんヽ(´ー`)ノ 誰か行くことあったらどんなお話を聞かせてくれるのか教えてね(ぇ

というわけで長年の野望であったテンプルをついに制覇した私は昼過ぎの列車で帰路につきました。帰りの列車は爆睡ですーー; もうへとへと… でも、帰ってからは今度はPCの環境設定がんばりました( ゜┓゜)ようやくこれで部屋でネットもつなげ、論文作業もできるようになりました。部屋は引越しの片付け途中で放置プレーなので、見苦しいことこの上ないですが… でも広いので見なければ快適です(ぇ ま、まぁ、後はゆっくりやりますさヽ(´ー`;)ノ

PS.いろいろ写真も撮ったのですがまだデジカメちゃんから写真をアップロードするための設定をしとりませんので、それをしてからアップいたします。しばしお待ちを( ゜┓゜)今日はもうだめっす(笑)力尽き~


※その後なんとか画像アップしました(・_・)ノ






6月30日(木)22:29 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のたわごと | 管理

ロンドン2日目(6月29日)

今日は今回のロンドン滞在のメインイベントの日です。ハイドパークで数日に渡って開催されているWireless Festivalに愛するKEANEが出るため、そのために上京してきたわけです(PCの引き取りは後から便乗した(笑))

しかし、よく考えてみたら、もともとそれほど気合の入ったロックファンではないのでフェスティバルなんぞ一回も行ったことない私でした(´・ω・`) いや、野外の似たようなものとしてスカパラの夏祭りとかなら行ったことあるけどさ(ぇ というわけでこういったイベントではどのような行動を取るのが正しいのかいろいろ考えてみたんですが、さっぱりわからずーー; なんせ、開場14時、音楽は16時から。そしてKEANEは本日のヘッドライナーなので登場は夜21時(笑 さすがに14時から終了予定の22時すぎまでずーーーっと立ちっぱなしは体がもたないんではないかと悩んだ私。いっそ夜になってから行ってKEANEだけ聞くのもありかなーとも思ったのですが、やはり、後ろのほうで遠巻きに眺めるのも切ないかなぁと(笑 なんせ、もうこの国にいる間に生KEANE見る機会ないかもしれんと思うと(なんか知らんけど、今年は延々とアメリカツアー中なのです。夏のフェスティバルシーズン終わったらまたアメリカ行くしーー;)ここは体力の限界にチャレンジすべきかもと馬鹿なことを考えた私でした(笑

まぁ、結局諸般の事情により開場時間にはいけなかったんですけどね(笑 結局15時すぎに入場しました。ステージ前はどうなってるんだろうと思ってたんですが、皆さんのんびりしてました(笑 最前列だけはきちんと場所取りって感じだったけど、後はみんな適当に芝に座ってビール飲んでる(笑 考えてみれば去年KEANEのライブ行ったときも、開場1時間前までは誰も並んでなかった(苦笑 この国のライブは日本と違って延々並んだりしないものなんですな。というわけで2列目で余裕でステージ眺めてました。しかも、前にいたお姉さま方がお目当てのバンドが終わって去っていったので、KEANEの順になる前にしっかり最前列ゲットいたしました(*ノノ) 去年のライブと違ってさすがにステージ巨大なので最前列でも遠いですけどね^^; でもさえぎるものがないのはいいことです。しかも柵によりかかれるので楽だし。日本と違ってコンサートでデジカメとか携帯で写真撮るのも自由なので(本格的な望遠レンズとかは禁止)、ちょろちょろ写真撮っていい記念になりました(笑 もちろんステージ遠いし、ただの記念ですけどねd(・_・)

ずっとステージ前にはりついてたのでフェスティバル内のいろいろなお店やらアトラクションやらはまったくご縁ありませんでしたが楽しかったです。時々、水散布のお兄さんたちが回ってくるのですが(背中にタンクをしょって、農薬散布かのごとく人の頭に水を噴霧して去っていくのです(ぇ これ、なかなかありがたいシステムです(笑 日光が燦燦と照ってる時はこれないと体温上がりすぎちゃうので… このおにいちゃんたちはAngelsと呼ばれていてタンクをしょった背中に白い小さなかわいい天使の羽もついてます(ぇ コンサート中も最前列の柵とステージの間に立ってる警備の人たちが時々水を配ってくれるし(もっとも、去年のライブの時はエヴィアンのボトルなんぞくれたけど、今日はバケツの水を紙コップに入れてくれた(笑))。

肝心の音楽はといえば、楽しかったです。今まで聞いたことのないバンドの演奏を聞くのも楽しかったし、KEANEはやっぱり何度聞いてもいいわぁ( ゜┓゜) アメリカツアー中にトム(ボーカルの人)がアメリカ太りするんじゃないかとおぴえてたけどだいじょうぶだったし(ぇ 

演奏終了後、まっくらなハイドパークからいったい全体この人波の中、どうやって帰っていいやらさっぱりでしたが、適当に人の流れに沿って道に出て、その辺にいたバスに飛び乗りました(・_・)ノ ヴィクトリア駅に出ればいいかと(笑) ヴィクトリアからは地下鉄で帰ればいいしね。ヴィクトリアにつく頃にはいきなり滝のような雨が降ってました… いやぁ、コンサート中に降らなくて本当によかった。カミサマありがとー♪









6月30日(木)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

ロンドン1日目(6月28日)

今日からロンドン2泊3日の遠征です。本日の予定はといえばまずはともかく修理の終わったPCちゃんを回収することでございます。そして、夜には久々にミュージカルじゃ。最近ロンドンにめったに行かない上に、行くとしてもたいてい日帰りなので、ミュージカルだの、コンサートだのに行く機会がなかったんです
よね。今回はいろいろ考えた結果2泊もすることにしたので行けることになったのでした。へへへ… ほんとは春から始まったBilly Eliot the musical を見たいところなのだけど、さすがにまだ切符取るの大変じゃろう… そのほかにも見たいものたくさんあるんですが(We will rock youもManma Miaも見てないし、メリーポピンズも気になるし、ユアン見たさにGuys & Dollsもいいなぁと)、今回は大昔から
みぞびれていたオペラ座の怪人にしました。 見た感想はといえば…

シャンデリアがちょっと期待はずれでした(ぇ

怪人はかわいそうさがよく出ておりましたです。ラウル役の兄ちゃんかっこいい…と、なんだか感動とはあさってな感じの感想を抱いて劇場を後にした私でした(笑 妙な前知識はあると邪魔です(苦笑

最近、(私なりには)つましい生活をしているため、今回ロンドンの宿も、如何にして安く上げるか、いろいろ考えた私だったのですが、夏だからちょうどいいやと思った大学寮(ロンドンのいろいろな大学が学生寮を夏の間、格安の宿として運営しているのです)は最低3泊からとか言われて挫折;; 結局ゾーン2のフィンズブリーパークにあるホテルに決めました。このあたりはアーセナルの本拠地ですね。やたら有色系の住民が多いので、一瞬どこの国かさっぱりわかりませんが、もう少し行ったあたり、ハックニーのように怖いエリアというわけではない(はず)です(ぇ ホテルは思ってたより大きくていいホテルでした(笑 まぁ、受付のおっちゃんは愛想なかったですが。でも部屋は狭いとはいっても、床も沈まないし窓もちゃんと開くし、しかも絶対ないと思ってたのに部屋にシャワーが! しかも水圧もばっちり、お湯もちゃんと出るんですよ(ぇぇ ←如何にイギリスの安ホテルが恐ろしいかを物語ってます(笑 2日目にタオル交換してくれてたのにもびっくりいたしました(爆 というわけで、思っていたより快適な滞在になりました(笑 部屋静かだし、コンチネンタルだけど朝食もついてるしね。これで一泊37ポンドはお安いでございます。ロンドンに比べ、家賃相場3分の1のハルでさえ、ホテルに泊まればそのくらいはするはずなので… 私がロンドンで良く泊まるホテルってだいたい70ポンド前後だったんですが、それと比べても満足度も変わらずーー;(70ポンドのやつはもう少し中心部だって以外にとりえはないです) 今度またロンドンに来るときはここに泊まろうかな~♪



6月30日(木)22:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

修理完了

明日からまたロンドンに行って、修理の終わったPCを回収してきます♪ うぅ…これでようやく部屋で勉強できるようになる…

今回wireless festival等にも行くので木曜まで更新お休みだと思います。次回は、ロンドンより戻ってからアップしたいと思います^^



6月27日(月)21:56 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のたわごと | 管理

というわけで

暑さは唐突に去っていったようです(ぇ 今日は小雨模様だったので湿気てるけど、でも涼しかった^^ 現在は16℃くらいなので快適快適(ぇ 明日は最高気温15℃だそうです(笑 むちゃくちゃな国です…--; 来週の週間予報を見ている限りではもうしばらくあんな暑い日はなさそうです。普通の平和にさわやかな夏の日が続くといいなぁ。特に来週またロンドン行くので、暑くなると困るー(笑


6月24日(金)21:44 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理


(15/26ページ)
最初 11 12 13 14 >15< 16 17 18 19 20 最後