英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年9月26日を表示

Goathland

すっかり秋模様...どころか朝方は冷え込んで息が真っ白な今日この頃のHullです。まるで晩秋みたいと言う友人に、「違う、これは初冬!」と言ったら悲しそうでした(ぇ

そんな中、そろそろ今年も歩き納めかしらと、友人たちといつもお世話になっているムーアバスに乗ってまたまたNorth Yorkshire Moorに行ってきました。今回の目的地は北部にあるGoathlandという村です。昔、Heartbeatというドラマの舞台になったところで、今でもHeartbeat countryとして人気のある場所だったりします。このドラマは1960年代のヨークシャーを舞台にした、ノスタルジックな連続警察ドラマでして、そのため、ロケ地Goathlandのみやげ物屋さんにはたくさん警察官グッズが売っております(笑)

今回はこのGoathlandまでバスで行き、そこから3時間半くらいのウォーキングルートを歩く計画でした。ムーアを抜け、沢を渡り、そして急な斜面を登り...というなかなか変化に富んだコースで、途中で保存状態の良いRoman roadの遺構が見られる事になってたんですが...

途中までは快調だったんだけど、Romann road見つけられなかった_| ̄|○ 道には迷うしーー; 正しい地図をいまだに持たずに歩く私たちがお馬鹿なんですが(爆 ガイドブックだけだと迷った時にかなーり困るんですよね(既に何度も経験済み)。途中で様々な人に聞きながら歩いてたんだけど、そのうちに方向感覚も怪しくなって;; どう考えてもあの何人かは教えてくれたこと間違ってた気がする(笑)だって全部あわせるとつじつま合わないぞーヽ(´ー`)ノ

散々迷ってようやくあと少しで村に戻れるというところで出会った標識がこれ。ローマの道はいったいどこにあったのさ・゜・(ノД`)・゜・



というわけでメインの目的は果たせなかったのだけど、まぁ、私個人的には2つのスタンディングストーンを見られたので良しとします(ぇ 石はいいっすよ、えぇ。本当は同じムーア内にあるストーンロウ(石が並んでるやつ)を見に行きたいのだけど、自分で車運転しないと行かれない;; しくしく。こういう時、免許取ろうかなと魔が差すのでした(以前は日本で免許持ってましたが失効しているので今は無免許)。


Goathlandを去る前にちょうどNorth Yorkshire Moors Railwayの蒸気機関車の発着があったのでちょっと見物したりしてからHullへのバスが発着するThornton daleへ。Thornton daleは南部にある気持ちのいい村で特にこれといった見ものはないですが、この家のある一角は美しいです。夏場だとこの水路で犬っころや子供が水遊びしていてにぎやかでございます。

あぁ、それにしてもどこにあったんだ、ろーまんろーど...(まだ言ってる)



9月26日(月)21:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 英国ってこんな国 | 管理


(1/1ページ)