英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年10月14日を表示

究極の選択バトン

夕ちゃんのところから智さんのところを経由してバトンが飛んできました。今回のは究極の選択だってヽ(´ー`)ノ
というわけで、お答えいたします。

【究極の選択】

■どっちが好き?  
 大阪 or 東京

大阪! 正確にはもうちょい西の方がいいですが。子供時代を過ごしたので私には関西がふるさと。


■どっちが好き?  
 沖縄 or 北海道

どっちも好きだけど一応、北海道。
沖縄の文化大好きだけど暑いの嫌い...あちこちで話題になってる黒くて光ってるヤツも怖い(T_T) えげれすにはいないのよね~黒いの(*ノノ)


■久しぶりの再会。してほしいのはどっち?
 ぎゅっと抱きしめて頭ナデナデ or 優しくスマイルそっとキス

頭ナデナデはどうでもいいけどスキンシップ好きなので抱きしめの方がいいです。


■浮気現場を目撃しました。殺すならどっち?
 恋人 or 浮気相手

...面倒なのでどっちも殺したくない(オイ
というのは駄目なんでしょうから、う~ん、やっぱ浮気相手かな。万事に執着できない性質なのであり得ないけど。


■どちらの人生を歩みたい?
 破滅が常に付きまとう短命タイプ or 保留しながらも長い人生

なんかどっちもいいことないように思うのは気のせい?(笑)
地味で平和で短命がいいです(ぇ 長い人生にはあまり魅力感じない...


■SとM。どちらかというと?

きっぱりM。どこをどう絞っても逆さに振ってもSの気ないです(。-_-。)


■生まれ変わるなら?
 男がいい or 女がいい

間違いなく女がいい。2,3日だったら男なってみてもいいかもだけど...
う~ん、でもならなくていい。女が一番ヽ(´ー`)ノ


■好きな人の前で猛烈に太股がかゆくなった。
 かく!!! or かかない・・・

きっとかくでしょう、えぇ、女捨ててますし。...今年の誕生日に、向こう10年で女らしい女を目指す目標立てたような気がするけどきっと気のせいですね(何


■さぁ一緒に行こう!と言われたら?
 昔好きだった人 or 知らないけど、イケてる人♪

昔好きだった人についてってどうすりゃいいんだ?もう好きじゃないんだよね?(笑)
というわけでイケてる人についていきます。


■付き合うならどっち?
 年上の落ち着いた人 or 年下の甘えッ子

美しくハゲてるならどっちでも...じゃなくて、この2択だったら一応年上で。好みとしてはね。 でも、年下の方が相性いいんだけど。


■告白の後okされたら??
 抱きつく or キスする

抱きつくかとd(・_・)ハグ好きだし~


■必要なのはどっち?
 己を磨く向上心 or 人を思いやる優しさ

向上心の方が大事


■カレーに入ってなくてイヤなのは?
 じゃがいも or にんじん

絶対じゃがいもヽ(`Д´)ノ いもマンセーヽ(`Д´)ノ


■告白されて困るのは?
 親友と思っていた人 or 親友の恋人

親友でしょう。親友の恋人だったらきっちりお断りしておしまい。親友との間がぎこちなくなったら悲しいデス。


■地球最後の日です。逢えるなら?
 親友 or 恋人

そんなの家族と過ごすに決まってるじゃないですか...その時点で天涯孤独だったら恋人のとこへ。
っていうかそもそも恋人と親友比べて親友取る人いるの?(笑) 親友はたぶん恋人と過ごしたいんじゃないかと思いますが(何


■死ぬ前に一言!  *何でも可

ぁー疲れた。


■どちらかとしか付き合えません。
 自分の事を好いていない想い人 or 自分の事が大好きなデニーズの店員

自分の事を好きな人。でも自分が向こうを好きじゃなかったら一瞬しかもたないと思うけど(笑)


■エッチするならどっち?
 相手の家 or ホテル

相手の家。でも万年床は嫌だなぁ(ぇ


■大人と感じる飲み物は?
 ビール or ブラックコーヒー

ビール。ブラックコーヒーは好きだけどビール苦手なので(意味不明


■バトンまわす人~

面倒なので回さないけど欲しいひといたらどうぞ(笑)


う~ん、なんかいまいち究極の選択になってないの多いね(ぇ 



10月14日(金)23:46 | トラックバック(0) | コメント(3) | ネットライフ | 管理

香り

シャワーの排水口がまた思い切り詰まってますーー; 前回人を呼んで対応してもらってから2ヶ月たってないよ...女だけの家はこれだから嫌だ~ヽ(`Д´)ノ とりあえず新人(中国人)をたきつけてみたんですが、さて彼女は今日アコモデーションオフィスにレポートに行ったのでしょうか?(行ってなさげ...) 週末なのでもうどうしようもないし、月曜になったら観念して報告に行くかなと。 なぜ他の人は平気なのか不思議でございます。

シャワーをシェアするのは本当にあまり気分のいいものじゃないんですよね。いくら口を酸っぱくして訴えてもいつまでたってもシャワー浴びようとすると他の人の髪の毛とかいっぱい残ってたりするし、脱衣するところの床は洪水だし。でも、実はそんなのはまだ我慢できる範囲なんですが、最近ここの家のシャワー、私にはちょっと耐え難くなってるのでした(´・ω・`) 何がって、香りが..._| ̄|○

なんせシャワールームの前を通るたび、とっても甘い香りが充満してるんですよ(T_T) イチゴジャムの香り...わたくし何を隠そう、フルーツ系の甘ったるい香りのシャンプーとか、超苦手なのです(ノ_・。 窓のない小部屋なので匂い抜けない抜けない... 

というわけで、におい消し(+微香のフレグランス)のスプレー買って、通るたびに吹きかけてみてます(ぇ これもちょっと匂いついてるんだけど、ほのかなラベンダーなので、これは私的には大丈夫d(・_・) たぶんラベンダー苦手な人だったら怒ることでしょう(何 

そう、別にイチゴの匂いだって好きな人にはいい香りなんですよね(笑) だからこそそんな匂いの商品いっぱい売ってるんだし。あくまで個人の嗜好の問題。でも匂いくらい、好みに合わない時に辛いものもないように思うの・゜・(ノД`)・゜・ とりあえずイチゴの持ち主(たぶん私の隣人)が次にぜんぜん別の香りのものを選んでくれることを祈ろう...でもココナツの香りになるくらいだったらイチゴでいいです(わがまま)。←コパトーンとか塗っている人に殺意を感じるヤツ(ぇ



10月14日(金)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

アクセント

私のしゃべる英語はぜんぜん日本人らしくないとよく言われる。なんで?と言われてもよくわからないんだけど。でも言語の習得って音感とかリズム感や耳の良さが結構かかわってるんじゃないかと思ったりするんですよね。生まれつき音楽に囲まれて育ち、自分自身も歌ったり楽器を演奏したりの機会も多かったんで、その辺はそれなりに発達してるのかもなーと。

英語が英語として「らしく」聞こえるかどうかって発音よりも単語と単語のつながりのスムースさや、イントネーション、そしてセンテンスのリズムに大部分は因ってるんじゃないでしょうか? 

と、英語の話で始めてみたけど、今日のネタはそっちじゃなくて日本語の話。しばらく前から私の日本語がMちゃんに著しく不評なのです(ぇ 私は東京で生まれ、基本的に人生の大半は東京(の山の手)で過ごして来たので、私のしゃべる日本語は普通の標準語なんですよね。でも、それと同時に小学生時代を兵庫県芦屋市で過ごしたので、あの辺りの関西弁もしゃべれるのです。もちろん、長い間ほとんどしゃべってないし、さぁ、一人で関西弁でしゃべってみろとか言われるとなかなかうまくしゃべれないけど(笑 でも目の前で関西弁をしゃべる友人と会話すれば私も関西弁で話すのはできるんだい。アップデートしてないし、小学生ヴォキャブラリーですけどね(爆 

そんな私だけど、これまでの人生の中で何度かそれまで自分が使っていた言葉が関西弁で、それは標準語じゃないと突然気づかされるという衝撃的な出来事があったりしました。もう呆然ですよ...標準語のつもりだったのに通じなかった時には(汗 「こそばい」とか「めばちこ」とか「行きしな」とか普通に標準語の口語だと思ってたのに...勤め先の食堂でこそばいが通じなかった時、思わず向こうの方で並んでいた芦屋出身の先輩のところへ走っていって確認してしまったのも今は酸っぱい思い出です(何

そして今回Mちゃんに不評なのは、語彙の問題じゃなく、更に深刻に、イントネーションの違いについてなのでした。そんな馬鹿な...と思ったけど、どうやら私、いくつか単語のイントネーションが逆みたいです;; 今のところクレームついてるのは二つ、「あご(顎)」「くり(栗)」。どっちも、私、発音する時最初の音が上で、そこから下がるんですが...東京では逆なんだってぇ?(...まだちょっと信じてないらしい)

Mちゃんが顎のラインが綺麗な男性をお好みで、その話題が良く出るんですが、その度に怒られる(涙 「あご系」だったらだいじょぶなんだけど「あご」単独だと...(笑 もーどっちでもえぇやんかヽ(`Д´)ノ っていうかこの分だとまだまだありそうーー; 完璧な標準語を話してるつもりだったのにちょっとショック...関西弁恐るべし!



10月14日(金)00:20 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理


(1/1ページ)