英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年10月13日を表示

Maggie's 80th birthday

今日のヘッドラインニュースの2大話題は、鳥インフルエンザがいよいよルーマニアで確認されたというもの、そしてマーガレット・サッチャー元首相の80歳の誕生日パーティが女王夫妻はじめ、華々しいゲストを迎えて行われた、というものでした。どこのニュースでもどっちも大々的に報道しておりました。

鳥インフルエンザの方はもう時間の問題ですからねぇ。なんでもトルコでは一番性質が悪い株が検出されているそうで、この冬のうちくらいには西ヨーロッパでも被害が出るんじゃないでしょうか? だからといってすぐにヒトに感染例が出るとも思えませんが。

サッチャー元首相はといえば、近頃具合があまりよろしくなくて公式の場に姿を現したのも久々だと思うけど、医者に止められていたにも関わらず堂々スピーチもなさったそうですし、最後まで彼女らしさを失うことなく生きていくんだろうなと思わせられました。サッチャーといえば、イギリス中(特に北部)で大混乱となった炭鉱問題がすぐに上げられ、TVニュースでもその映像を繰り返し流していました。当時私はこの国のことなんぞこれっぽっちも興味がなかったので、サッチャーは知っていても、炭鉱の大ストライキなんぞ全く知りませんでした(・_・)ノ ずいぶん後になって映画Billy Elliot (邦題 リトルダンサー)を見て初めてそういう時代があったんだと知ったという(恥 

サッチャーは初の、そして今のところオンリーワンの女性首相なわけですが、彼女に続く女性首相は当分現れそうにないですねぇ。しみじみ彼女のすごさを感じます。 ちなみに彼女、元々化学修士でアイスクリームの研究してたんだとか?でも学生時代から政治には手が出ていたようですが。その後弁護士資格も取ってるし、すごすぎ...(汗



10月13日(木)22:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 英国ってこんな国 | 管理


(1/1ページ)