英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



中国人のネットワーク

いよいよ9月ということで、その大半がMBAもしくはその他のビジネス系コースの中国人たちは修士論文を提出して大移動シーズンです(ビジネススクールは締め切りが厳格で絶対に延長できないらしい)。うちの大学に現在どのくらい中国人がいるのかわかりませんが数百人単位でいるのは確かです。MBAなんて99%中国人しかいない^^;

私の家にいた中国人もみなビジネスの子たちなので、最近ばたばたしています。昨日は隣の部屋にいたフイちゃんがSwanseaに旅立っていきました。年明けの卒業式までそこで居候する予定らしい。そして残るは2階に住む二人ですが、彼女たちは9日くらいにこの家を出て、その後フランス旅行をしてから中国に戻るようです。

そんな中、彼女たちは中国人ネットワークを駆使して、持ち物を極限まで売り払うことになっているようで、今日は終日入れ替わり立ち代りいろいろな中国人がやってきました。頼むからドアベル鳴ったら降りてきて応対してくれヽ(`Д´)ノ 私は今日はそのせいでぜんぜん仕事になりませんでした(疲

人数が多いせいもあるけど、元々中国人は世界中どこにいてもしっかりした相互扶助のネットワークがあるんですよね。だから留学とかしてきて、誰も知り合いがいなくてもちゃんと空港まで誰かが迎えに来てくれたり、旅立つ時も私たちがやるようにタクシーを呼んだりする人は誰もいないのでした。今回みたいな帰国売りでも大学にも中国人だけのウェブサイトとかあって、そこでも売れるし、イギリス全土の中国人留学生のサイトとかメーリングリストとかいろいろあるのです。もうなんていうかすごいなぁと思います...が、時々いらいらするのはヒミツです(ぇ 

大学はいよいよ来週くらいから新年度のオリエンテーションなどいろいろ始まります。ということはキャンパスが混むということで( ゜┓゜) 夏の間があまりに快適なので、毎年この時期にはプチ欝になりますです(笑) 今年も9月は自分の精神衛生のためにも基本的に引きこもって過ごしたいと思いますd(・_・) ハウスの方もその頃になれば新しいハウスメイトも入ってくるかな? あまり少なすぎるのも寂しいので適当に新人さんが来るといいなと思う私です(でも満員はやはり嫌 ←わがまま)。

PS.今日の夕飯に迷った挙句に残り物整理のため、ツナ缶&キムチ入りのチヂミを作ったら、めちゃくちゃおいしかったのです。私天才かも...とちょっとだけ幸せになりました(*ノノ) ぇ 



9月1日(木)21:50 | トラックバック(0) | コメント(3) | スチューデントハウス生活 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

美味しそう

ツナ缶とキムチ合いそうですね。今、キムチないけれど、いつか作ってみまーす。(旦那さんはキムチ苦手なので、私一人のお昼ご飯などで♪)
弟も、なんとか論文を提出して、日本に帰国となってます。弟の不要な物を少し持ってきてもらいました。
でも、中国人ってすごいねぇ。なんか、全世界に知り合いがいそう。


 by メディ | HP | 9月2日(金)17:05

確かに・・・

中国人のネットワークは凄いですよね~。
私の専攻は7割方(推定)が中国人なので、彼らのネットワークに圧倒されっぱなしです。
もう、初日から「…皆さん知り合いばっかなんですか…?」というかんじに。
でもお願いなんで、授業中&打ち合わせ中は英語を使ってください・・・(切実


 by エマ | 9月2日(金)21:40

    

>メディさん
普段はアサリ缶で作るんだけど、たまたまツナ缶の残りがあったので(笑 でもほんとおいしかったよ♪ 本当は上新粉があるとよかったんだけど、ないので白玉粉使ったら思い切りだまになって(当たり前)、なめらかにするのに苦労しました(馬鹿)。
弟くん、もう帰国したんだー。1年はあっという間だねぇ。

>エマさん
凄いですよねぇ。中国本土人、香港人、台湾人それぞれ別に気合の入ったネットワークがあるんですよね(笑 

授業で中国語使われると困りますよねぇ… 私はラボで、夕方以降、イギリス人は当然学生も含めみんな帰ってしまい、私以外全部中国人になってしまい、やはりラボの公用語が中国語に…^^; 時々どこに留学しているのかわからなくなりました(爆


 by あすとる | 9月3日(土)12:02


(1/1ページ)