英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



日々のたわごと

マルチリンガル

新法王決まりましたね。ラツィンガー氏は大本命だったと思いますが私的にちょっと意外… 次は南米だと思ったのにな~(アフリカはちょっと時期尚早かなと)。
友人Mちゃんによると代々ベネディクトの名を選んだ法王は割合短期間の在位ということらしいですが、それも意識して選んだんでしょうかねぇ。まぁ、超保守と言われる方なので、この方の在位中は大きな変革はなさそうですね。でも前任者が即、聖人にと望まれるくらいあれだけインパクトのある人だったので、いきなり改革派が法王になるとそれまた信者がついていきにくいのかも? 言ってみれば緩衝材ですね(マテ

記事を読むとこの方10ヶ国語をお話になるそうです。日本人的頭脳では10ヶ国語というと語学の天才ヽ(`Д´;)ノ と思ってしまいがちですが、ここは欧州なので必ずしもそうとは限らないのが曲者です(笑)欧州系言語はお互いに似てるから、母語がその中のどれかだと習得早いんですね。 いや、もちろん10ヶ国語を操るのは十分にご立派ですし、普通の欧州人みんながそんなにしゃべれるわけではないのですが。それにしても10ヵ国の中身が気になるぞー。

とりあえず、ドイツ人なので当然ドイツ語、そしてイタリア語、ラテン語でしょ、英語、オランダ語も確実でしょうな。そこにフランス語、スペイン語、ポルトガル語って感じでしょうか? この辺はセットみたいなもんだし。これだけでもう8ヶ国語です。もし、残り2つにスワヒリ語とかタガログ語が入ってたらちょっと尊敬しちゃいます、私。どっかに書いてないかな。具体的な言語の詳細(笑)



4月21日(木)16:23 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のたわごと | 管理

イギリスのレストランが世界一に

昨日、2005年度の世界のトップ50レストランが専門家の投票によって選ばれたんですが、なんと1位がイギリスのレストランだったという… まずいイギリス廃業の日もいつか来るという光なのでしょうか?(ぇ

Top 50 restaurant

そのレストラン、前からちょっといつか行けたら行ってみたいなとしっかりブックマークまでしていたレストランなのですが、バークシャーにある、The fat Duck Restaurantです。
↓そこのHPはこちら

The fat Duck Restaurant

ここはもちろんミシュラン3つ星でございます。当然お高いです(笑)
37ポンド50ペンス(約7,500円)のランチ・メニュー、3品で67ポンド50ペンス(約1万3,500円)のアラカルト、97ポンド50ペンス(約1万9,500円)の特別メニューがあるそうです。日本の高級レストランのこと考えたら安い気も? あぁ、一度行ってみたいよ~ プチぐるめなので(。-_-。)

50位まで眺めてみると結構ロンドンのレストランも入ってますね。さすがに大都会。でもいくらロンドンの高級レストランが美味しくても庶民の味にあまり影響がないのが困りものですな(´・ω・`) あと10年もしたらもっとましになるんでしょうか? 微妙だ(ぇ 



4月20日(水)02:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

例のごとく

明日のミーティングに向けてよろよろ勉強中なので、それが終わってから更新したいと思います(ノ_・。

先週終わってしまったTVドラマの話がしたいの~・゜・(ノД`)・゜・ 



4月14日(木)07:12 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

友人のViva

今日は、先日日記にも書いたインドネシア人の友人のvivaでした。vivaというのは日本語で言うところの口頭試問というやつで、博士課程の場合、論文を提出した後に受けなくてはいけない試験です。学内から一人(自分の指導教官ではない人)と学外から一人の試験官からの質問に答えていく試験で、平均すると2時間くらいのものです。中には4時間以上かかったという気の毒な人もいますが...(^-^; みんな、前の晩は眠れないわ、やたらトイレは近くなるわ、ナーバズで大変な思いをして受けるのですが、これが終われば晴れて博士様になるわけです。友人も例外でなく夕べは眠れなかったようですが、終わって何よりヽ(´ー`)ノ

夜は彼女の指導教官とその奥方、そして彼女の友人連中でタイ料理を食べに行きました。そこのレストランは前に行った時はひたすら塩からくて大変だったのだけど、今日はまずまずの塩加減でしたd(・_・)なんでだか知らないけどイギリス人は中華とインド料理とタイ料理が好きですねぇ。うちみたいな田舎でも何件もあるし。

レストランで、ウエイトレスのタイ人の女の子がけげんそうな顔で私を見るので何かと思ったら、いきなり「タイ人?」と聞かれてしまった(爆 いままで様々な国人に間違われてきたけどタイ人と言われたのは初めてっすヽ(´ー`;)ノあ、でも、マレーシアって言われたことはあるか(汗 スペイン人とかよく言われます(何故) 少なくとも日本人には見えないらしく、初対面の日本人と英語でしゃべってて、後で日本人だとわかった時も死ぬほど驚かれるんですよねーー;両親とも100%日本人なのに...釈然としない...一体私の顔ってなんなのだ。

というおまけ話もついてしまいましたが、私以外は東南アジア研究や文化人類学の人だったので、普段と違って新鮮な会話を楽しんでまいりました。やっぱサイエンスとは抜本的に世界が違う...
そして何故だか今日の食事は主役である友人が払ってしまいました( ゜┓゜)「今日は私のお祝いだから^^」って、普通祝われる人の分を私らが払うもんじゃ(笑)というわけで後日彼女を連れてどこぞに食事にでも行きたいと思います。 



4月13日(水)06:52 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のたわごと | 管理

癒しを求めて

しばらく快調だったのに、イースターからこっち、すっかりペースが狂ってしまって、いまいち論文が進まないです。おかげで精神的プレッシャーがきつくてぐるぐるしてる私(´・ω・`) 癒されたくて久しぶりに花なんぞ買いました。フリージアは子供の頃から大好きな花なのです。あのくどくない、でもすごく強い香りが気持ちいい。

フリージアというと黄色や白がメジャーかな~と思ったんだけど、店先でつい赤に目が行ってしまいました。部屋に飾ってみたら、うん、いい感じになりました。でも心が落ち着く色ではないですな。落ち着いてる場合じゃないと思ってる自分の現われなのかしら。

フリージアを買った時に、この際だからとグリーンも一鉢買いました。帰国のことを考えるとなかなか鉢は買いづらいんだけど、先日友人にも勧められたのでちょっと決断を。 Chamaedoreaというテーブルヤシです(・_・)ノ
↓こんなの。写真撮る暇がなかった。
Chamaedorea

これを枕もとの電気スタンドの横に並べて置いたらとても和みました。やっぱり植物の力ってすばらしい。 ...ちなみにこの子の名前はジャン・ポールと名づけました(何 毎朝声かけしております(笑)



4月11日(月)09:39 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

吹雪ヽ(`Д´)ノ

あのー...春来たんじゃなかったですっけ。気のせいだったのかしら(p_q)
というわけで今日は吹雪でした。まぁ、ずっと降ってるわけじゃなくて結構青空も広がってましたが。でもあんな吹雪、この国で初めてみましたよ、私...たまたまその時外を歩いていて、遭難するかと思いました(大げさ)。 日曜からはまた暖かくなるらしいけど、あまり信じてません(ぇ

今日は久々にHULLに戻ってきたインドネシア人のお友達がお土産をいろいろ持ってきてくれました(//∇//) いただいたものはというと、私の大好きなオレンジ系の配色のサロン(インドネシア民族衣装のスカート)とスカーフのセット、キーホルダーそして彼女の町ジョグジャカルタのお菓子、そしてケチャップマニスですヽ(´ー`)ノ  お菓子は日本の餅菓子と似てておいしいの^^ ドリアン味とかですが(ぇ 
綺麗なサロンをいただいたので、ここは私の色っぽいサロン姿なんぞご披露したいところですが、こう寒くてはサロンなんぞ着れません(*ノノ)ぇ

いただいたケチャップマニスを使って、夕飯は久しぶりにナシ・ゴレンを作ってみました。あーおいしかったヽ(´ー`)ノ  やはりアジアご飯はいいですねぇ。心が和む~♪



4月8日(金)19:10 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理

デジタルオーディオプレイヤー

世の中の電子機器の進化に激しくついて行っていない私ですが、この度久々に文明のお道具を一つ導入しました(・_・)ノ 携帯用のデジタルオーディオプレイヤーです。iPodはおろか、MDすら触ったことのないアナログな私だったんですが(笑)
買ったのはこちらです↓

Rio Unite 130

当然色はオレンジヽ(`Д´)ノ なんか小物を買う時にオレンジがある時はオレンジを買うのが基本になってます(笑)有機ELディスプレイって初めて実物をみましたが綺麗ですねぇ。昔使ってたウォークマンとかに比べて軽いし、便利な世の中になったものです(だからMP3プレイヤーとか使ったことないんですって)。これ、一応モノラルではあるけどボイス録音もできるのでコンサートでも録音チャレンジしようと楽しみにしてる私です。FMも聴けるし、これで大学で勉強する時もBGM欲しい時に即聞けると思うとうきうきヽ(´ー`)ノ



4月7日(木)21:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

サプライズ

サマータイムに切り替わって、一気に春めいた今日この頃ですが、冬の間お休みだった近所のカーブーツも今日からまた毎月第一日曜に行われます。せっかくなので散歩がてら朝見に行ってきました。
今日の成果はこれ、ティーポット♪ 去年の引越しまでは古い急須を使ってたんですが、引越しの際に捨てちゃったものでここ半年、茶葉が入れられず苦労してたのです。とはいっても帰国まで間がないと思うと新しいものを買う気にもなれず...このポットはデザインは特に見るところもないですがサイズも手頃で丸っこいのも可愛いし、なんといっても20ペンスヽ(´ー`)ノ  40円です(笑) これで今日からティーバッグじゃないお茶も飲めるわ~♪

そしてこのカーブーツで、私はサプライズな出会いをしてしまいました。
順番にストールを見て回っていたところ、いきなり売り手の人から名前を呼ばれ、顔を上げると...そこには昔の私のLandlady(大家さん)ゲイルの姿が! いやぁ、びっくりびっくり。毎年クリスマスには彼女の家にお邪魔していたのですが、去年はちょっと連絡しそびれてしまったのです。彼女も私はもう帰国しちゃったと思ってたようです。そりゃそだ(^-^;  不義理なヤツで申し訳ないです。そして彼女が今日のランチに来ない?と誘ってくれたので行ってくることに。彼女は私が去年まで住んでいた村Cottinghamに住んでいるのです。イースター明けで、彼女のお母さんもコーンウォールから来ているそうで、そのおばあちゃんに会うためにゲイルの長男、アリステアも帰省しているとのことで久々に会えるのが楽しみです。次男のダンカンも今は卒業してロンドンでなんだかマーケティングの仕事をしてるとか?私がゲイルの家に住んでいた頃はまだ高校生だったんですよね。う~ん時がたつのは早い(何



とここまで書いてからゲイルのお家に行ってさきほど帰って来ました(‘∇‘)ノ
今日のサンデーランチはゲイルにしては珍しくローストビーフでした。彼女と住んでいた時、ついに一度もローストビーフは作ってるの見たことなかったんですが(笑)たいていチキンかラムだったので。それと付け合せににんじん、ブロッコリ、シュガースナップ(肉厚の絹さやみたいな豆)、いんげん、そしてローストポテトです♪ 美味しかったヽ(´ー`)ノ ゲイルはお料理「は」上手なんですよね。...いや、彼女の家に行ったのは実に久々でしたが、久しぶりに行くとかなり精神的ダメージが(^-^;  めっちゃくちゃ散らかってるので(笑) 住んでいた頃は免疫できてたんだけど、やはり久々に見るとかなり来るものが(爆 写真は居間でこっそり撮った写真。視野的に一番あんまり散らかってないところしか撮れなくて残念です(ぇ 実際はこの7割増しくらいで散らかっておりますヽ(´ー`)ノ

とりあえず皆さん元気で何よりでした。アリステアは転職したそうで、以前の薬局勤務よりもう少し専門的なプロジェクトをやっているみたいで活き活きしてました(彼は薬学部卒)。次回は是非ダンカンにも会ってみたいです(笑) そういえば、食事前に居間で用意ができるまでアリステアとしゃべっていたんですが、彼も、おばあちゃまも黙々と宛名書きをしていたのでそれはなあに?と聞いたら、アリステアの友人が選挙に出ることになって、その選挙活動のためのボランティアなのだそうです。おばあちゃまも孫のためにがんばってたんですね(笑)ほほえましかったです。アリステアは明日仕事ということで食後、慌しくロンドンに向けて旅立って行きました。一応、大急ぎでデザートを作って持って行ったんだけど、美味しいと誉めていただきました(*ノノ) ...失敗作なんだけど(マテ イチゴがあったので蒸しケーキを作ってみたんだけど、なんかイチゴが多すぎてちょっと微妙な感じだったヽ(°◇° )ノ まぁ好評だったからいいか。



4月3日(日)20:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

法王の死目前にして

イギリスは正確にはカソリックの国ではないとは言え、英国国教会はカソリックの分派のようなものでもあり、どんなに宗教離れしているとは言えど、やはりキリスト教文化圏の国だなとしみじみ思わされたここ数日でした。

ラジオを終日つけていたら、ニュースの度に延々と法王の病状の悪化を伝えていて、なんだか昭和天皇の崩御の時を思い出しました。それだけ法王が重い存在だという事ですが...でもちょっと釈然としないものもあったり(´・ω・`) キリスト教はあくまで神様とキリスト、そしてマリア崇拝の宗教なのに法王をここまで聖視するというのはなんか変な気もするのですがどんなもんなのでしょうね。もちろん偉大な方であったのは確かだし、尊敬するのはわかるんですがどうも信者の表現はそれをはるかに越えている... 

というのがキリスト世界の外から見た私の正直な感想なのですが、イギリスのメディアの伝え方では、キリスト世界の外側でもこの偉大な法王の死を等しく重大なイベントと受け止めているというような解釈をしていて、これまた釈然としない(笑) もちろん大ニュースではあるでしょうが...

今日は世界中で法王のためのミサが行われ本当に多くの人が祈っていたはずです。サン・ピエトロ広場では巡礼者達がひたすらその時を待ち続けているようです。宗教で繋がっている人たちにとっては教会の聖職者は自分の親や身内と等しいのかな。私は漠然とした神の概念は自分の心の中にありますが特にどの宗教と決めて信仰していないのでやはりこういうのはよくわからないのです。

でも人の祈りはすごく力を持ってますよね。以前にサン・ピエトロ寺院に行った時に、主祭壇のあたりでそのパワーに圧倒されたのを覚えています。あそこは明らかに空気が違った。聖なる場所というのはこういうものなのだと実感できる場所でした。



4月2日(土)01:33 | トラックバック(0) | コメント(8) | 日々のたわごと | 管理

誕生日の夜

さて、行ってきましたヒッチコック。

Hitchcock's Vegetarian Restaurant
1 -2 Bishop Lane
Hull, HU1 1PA

Hullのオールドタウンにあるんですが、まず入ってみて内装がすごく趣があって素敵でした。もっとモダンな店を予想していたんだけど、いい意味でレトロな色と若々しさが混じっていていい感じヽ(´ー`)ノ

イギリスでの誕生日っぽくハッピーバースデイのたすきをかけさせられた私ヽ(°◇° )ノおかげさまで他のお客さんにもおめでとうを言ってもらいました(笑)ここのレストランはBYO(Bring Your Own)方式なのでワインは持参です。もちろんバーがあって、そこでカクテルやソフトドリンクなども注文できますが^^ 料理は一人当たり12ポンドで学割が効いてひとり10ポンドと言うお得感のある設定ですヽ(´ー`)ノ  普通レストランに行くとあっという間に20ポンド以上かかるのでこれは夜の食事としてはかなり安いです♪

というわけで問題の料理ですが、まず前菜としてスープが席まで運ばれてきます。その後バッフェで自由に食べたいものを取って食べるという感じ。スープはもちろんミソスープヽ(`Д´)ノ

なのですが...

しかし...

どきどき...


Σ( ̄ロ ̄lll) 一口食べた瞬間、しいたけ臭い_| ̄|○ ←しいたけはこの世で最も嫌いな食べ物

とりあえず気合で食べることにしたんですが、一すくいごとに驚きが...結局入っていた具は、豆腐、もやし、ベビーコーン、しいたけ、フレッシュコリアンダー(香菜)、オクラ、海苔でした(笑) そしておそらくチリが結構入ってます...食べ終わった頃には体がほかほか(´・ω・`) う~ん薬膳?(ぇ

そしてメインのバッフェですが、結構驚きのメニューでした。ひじきとかあずきとか使った料理が登場した時点でかなりびっくり。うん、メニューの作りは頑張ってたヽ(`Д´)ノ 正しい和食かどうかはともかくとして(ぇ



とりあえず一つ一つの料理はまずいわけじゃないんだけど、どれを取っても日本料理という気はしなかったです(笑) まぁ、うどんとかそばとか赤飯とかは確かに和食か? でも伸びきった麺類(これはでも予想の範囲ですが)とか水っぽすぎる赤飯もどきはやっぱり日本だったら許されない食べ物かなぁとか(笑) 私は楽しかったですが(ぇ 炒め物とか和え物とかはもはや何料理かさっぱりわかんない(笑) 個人的にはべしょべしょの赤飯もどき結構お気に入りでした(何 あと、やっぱバターナッツスカッシュは美味しい♪ そういえば、食事していたら、誕生日ということで花火と唐傘の飾りの乗っかったカクテルをサービスで持ってきてくれました(笑)写真撮りそびれちゃったけど。


食後は普通にイギリスのデザート各種食べ放題。 ラインナップは...

 チョコレートケーキ
 チョコチーズケーキ
 チェリーだかなんかのチーズケーキ
 クランブル
 バナフィーパイ
 ピーカンパイ
 キャロットケーキ
 フルーツサラダ 
 アイスクリーム(バニラ、チョコ、ストロベリー、ラムレーズン)

そして紅茶かコーヒーがサービスされておしまいです。私はバナフィーパイ(バナナとトフィーつまりキャラメル味のパイ)とフルーツサラダ、ラムレーズンアイスを少しづついただきました(^◇^)ノ 美味しかったです^^

というわけで、コストパフォーマンスは非常によろしいです。おなかもいっぱいになったし。店員さんはみんなフレンドリーできさくでいい感じだし、リピーターが多いのも頷けるお店でしたね~ 今回はちょっとジャパニーズなので、どうしても私たちはオーセンティックなものと比較してしまうのでアレですが、日を改めて比べようもない今まであまり食べたことのないような国の料理の日にまた来て見たいな~と思った私です。 ...しかし和食を食べた気分には全くなりませんでした(*/∇\*)キャ 楽しい誕生日になりました。ご参加くださった皆さんどうもありがとうございましたヽ(´ー`)ノ



太巻きっぽいの
 小おむすびみたいなの
 玉子焼き
 サラダ
 紅しょうが
 ソラマメみたいな豆と豆腐の和え物?
 もやし、ベビーコーン、チリ、ひじきなどの炒め物
 青梗菜と野菜などの炒め物
 豆腐と野菜の炒め物 麦みそ味
 ナス味噌炒め
 野菜天ぷら(カリフラワー、ブロッコリ、ピーマンなど)
 味つきうどん(ワカメ入り)
 そば(つゆに浸ってる;;)
 焼きそばっぽいもの
 ごまペースト和えのいんげん?
 赤飯もどきPink riceと書いてある(普通の米にあずきを入れたもの)
 白米
 バターナッツスカッシュ(かぼちゃの親戚)With Umiboshi Plum ←綴りそのまま(笑)

こんな感じだったと思います(´・ω・`) 看板の写真ちょっと光ってます;;


とりあえず一つ一つの料理はまずいわけじゃないんだけど、どれを取っても日本料理という気はしなかったです(笑) まぁ、うどんとかそばとか赤飯とかは確かに和食か? でも伸びきった麺類(これはでも予想の範囲ですが)とか水っぽすぎる赤飯もどきはやっぱり日本だったら許されない食べ物かなぁとか(笑) 私は楽しかったですが(ぇ 炒め物とか和え物とかはもはや何料理かさっぱりわかんない(笑) 個人的にはべしょべしょの赤飯もどき結構お気に入りでした(何 あと、やっぱバターナッツスカッシュは美味しい♪ そういえば、食事していたら、誕生日ということで花火と唐傘の飾りの乗っかったカクテルをサービスで持ってきてくれました(笑)写真撮りそびれちゃったけど。



食後は普通にイギリスのデザート各種食べ放題。 ラインナップは...

 チョコレートケーキ
 チョコチーズケーキ
 チェリーだかなんかのチーズケーキ
 クランブル
 バナフィーパイ
 ピーカンパイ
 キャロットケーキ
 フルーツサラダ 
 アイスクリーム(バニラ、チョコ、ストロベリー、ラムレーズン)

そして紅茶かコーヒーがサービスされておしまいです。私はバナフィーパイ(バナナとトフィーつまりキャラメル味のパイ)とフルーツサラダ、ラムレーズンアイスを少しづついただきました(^◇^)ノ 美味しかったです^^

というわけで、コストパフォーマンスは非常によろしいです。おなかもいっぱいになったし。店員さんはみんなフレンドリーできさくでいい感じだし、リピーターが多いのも頷けるお店でしたね~ 今回はちょっとジャパニーズなので、どうしても私たちはオーセンティックなものと比較してしまうのでアレですが、日を改めて比べようもない今まであまり食べたことのないような国の料理の日にまた来て見たいな~と思った私です。 ...しかし和食を食べた気分には全くなりませんでした(*/∇\*)キャ 楽しい誕生日になりました。ご参加くださった皆さんどうもありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

しかし...予想はほぼ当たらなかった気が(p_q) 魚なかったし(笑) 当たったのは伸びた麺類か(ぇ 予想も楽しかったので良しですがd(・_・)



3月31日(木)09:58 | トラックバック(0) | コメント(6) | 日々のたわごと | 管理


(19/26ページ)
最初 15 16 17 18 >19< 20 21 22 23 24 最後