英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



日々のたわごと

イチゴ

今年初物の英国産イチゴを買いました。小さくて可愛いんですよね。そして酸っぱい(爆 イギリスではイチゴはStrawberry&Creamというのが定番でクリームと一緒に食べるものなんだけど、そういう食べ方
にはこの酸っぱいイチゴよく合うんですね。よく夏場になるといろいろなイベント、例えばガーデンパーティとかティーパーティとか、その手の集まりではStrawberry&Creamが謳い文句によく入っているのを見かけます。また、これ、ウインブルドン名物でもあるのでそちらで耳にした事がある人もいるかもしれないですね。甲子園のぶっかきみたいなもんかしら?(笑)

春先から、国内産に先駆けて、スペイン産のイチゴがたくさん出回ってますが、こっちは大きい種類のが多いです。甘みも強いし。イギリスはやはり北国なので、近年は、八百屋に行っても、南欧、特にスペイン、イタリア産の野菜・果物が多いんですよね。売り場に産地が書いてあるので見ていると面白いです^^

イチゴというと日本では春の味覚の代表かな~と思うんですが、ここイギリスではどっちかといえば夏の味覚です。イチゴに限らず、この国ではものすごくいろんな種類のベリーが出回るんだけど、みんな夏の食べ物ですねー。 夏になると、イチゴ摘みができる農場なんかもあって、PYO(Pick your own; 自分で自分のを摘む)の看板がロードサイドに出てたりします。日本のイチゴ狩りと一緒ですなd(・_・)今年の夏は是非ともPYOに行きたいとかなり気合入ってる私です。友達に車出してもらわないと行けないけど(^-^;



5月12日(木)23:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

Kingdom of Heaven

日本よりちょこっとだけ先に、先週公開になったSir.Ridley Scottの新作Kingdom of Heavenを見て来ました(^◇^)ノ この映画は、ロード・オブ・ザ・リングやパイレーツ・オブ・カリビアンで人気の出たOrlando Bloomの主演作で、時は1187年、十字軍の時代のお話です。ちょうどその年、史実ではキリスト教徒が支配するエルサレム王国をムスリムのサラディンの軍勢が打ち破り奪還したのですが、このお話はその戦いをクライマックスに設定して作られてます。

さすがリドリー・スコットと言う感じで、お金もかかってるし映像はこの上なく美しかったです。そして戦闘シーンの演出も相変わらずうまいです。というわけで面白かったです...が、どうしてもグラディエーターと比べちゃうと感動度は下がる気が...まぁ、グラディエーターは主人公死んじゃうしな(´・ω・`) そのせいもあるのかもだけど、私はやっぱりグラディエーターの方がずっと良かったです。

とここまで書いてふと思ったけど、それって単に私がRussell Croweのファンで、オーランドのファンじゃないからなのかも( ゜┓゜) と思った(ぇ いや、オーランドもちゃんとカッコいいですよ、えぇ。写真見ていただけばおわかりのように。でも私のタイプじゃないんだもん~(笑)



私的には脇の俳優さんの方が魅力的でした。特にオーランドのパパ役のLiam Neesonカッコいいヽ(`Д´)ノ 彼はこの役どころにぴたりとはまっていて、本当に良かったです♪ 他の脇の役者さんもみんな良かった~ ヒロインはいまいち好きになれなかったけど(^-^; きっとリドリー監督と私は女の趣味が合わないに違いない(ぇ


しかし、なんでもいいんだけど、今日は街の方の映画館じゃなくて、郊外のリテイルパークにある映画館に行ったんですね。 さすが平日の午後、がらっがらでした。公開したての映画なのに...大きな部屋に全部で10人もいなかったかも(^-^; おかげで快適でしたが。空いてる平日に映画に行けるのは学生の特権ですなd(・_・) 次に映画館行くのはスターウォーズかなぁ? ちょっと今公開中の「The Hitchhiker's Guide To The Galaxy」も見たいような気はしてるんだけど、はてさて。



5月10日(火)20:45 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理


今日はキャンパスの方で本業中です。ここ何日か雷が鳴ったり、にわか雨も降ったり、天気が不安定なのだけど、今日、おなかがすいたのでちょっと自宅に戻って何か食べてこよう…としたとたん、ばーっと雨が降ってきたというーー; ちょっとその雨を見ながら躊躇してみたものの、空腹には勝てず、よっしゃとばかり小走りに家に向かった私です(というか家まで走れば2,3分なので構えるほどの距離じゃないんだけど)。

そしたら、建物を離れたとたん、雨だけじゃなくて雹が降ってきたのでしたーー; いや、この国では雹はごくありふれててしょっちゅう降りますけどね。えぇ。特に春や初夏にはよく降ります。でも、これまで雹の中を歩いたことはなかったのでした。…痛かったです(何 

普通、雹は数分降るとあっという間にあがっちゃうものなんだけど、なんか今日のは長かった… 止んだと思うとまたすぐ降ってきたりして、結局おさまるまで1時間近くかかったのでした。急いで勉強しに戻ろうと思ってたのに予定狂ったーー; 長々と続いたおかげであがった今でもまだ外は白い世界です。ちょっと珍しい光景♪ 寒くないんですぐ解けちゃうけどね(笑

...と思ったら4時間以上たった今でもまだ残ってました。珍しい...っていうか気温が低いのか( ゜┓゜) というわけで地面に残った雹の写真なんぞ撮ってみました(笑)直径どのくらいですかね?5ミリよりは大きいかな。



5月8日(日)15:43 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理

バナナチップス

バナナチップスと言えば日本でもおなじみの古風な自然食おやつですよね。もちろんイギリスでもあの甘いかりっとしたバナナチップスは売ってます。でもイギリスに来て以来、時々ちょっと違ったバナナチップスに出会うことがあるのでした。

一番普通のやつは日本で買えるのと一緒で、かりかりしてて蜜がコーティングしてあるやつで、自然食品店でもスーパーでも売ってます。その他に、自然食品店に行くと、ヨーグルトコーティングのバナナチップスも売ってたりします。レーズンのコーティングしたやつは日本でも見たことあったけど、バナナのはこっちに来て初めて見た私。まぁ、おいしいのはおいしいけどなんかカロリー高そうですーー;

そして2年くらい前にまたまた思い切り想像外のバナナチップスとの出会いがありました。それは甘くない(というかスパイシー)なやつです。これは残念ながらイギリスでは買えないみたいですが、インドのスナックですd(・_・) 後日別のインド人の友人に聞いたら、普通に売ってる(少なくとも南部では)スナックだという事で、いつの日かバナナチップスを買いにムンバイに行くぞヽ(`Д´)ノという新たな夢が生まれました(ぇ いや、だってすごくおいしかったんですよ...(笑) 先日友人がインドに帰った際に買ってきてくれるはずだったのだけど、買ったままカバンに詰めるの忘れられてしまったので私の手元にはやってきませんでした(ノ_・。 やはり自分で買いに行かねば...

というわけで甘かったり辛かったりいろいろ奥の深いバナナチップスなのですが、実は今日、また新たな出会いをしてしまったのでした(*ノノ) それは...
Chewy banana chips。 一体何がチューウィ(噛み応えのある)なのかしらと思って食べてみて納得、ほんとにchewyだった(´・ω・`) 実に顎が疲れる食べ物でした(笑)これ、天日乾燥なんですね。だから、食感としては干し芋みたいな感じ?もうちょっと噛み切れない感じですが。 しかし、この噛み切れなさも、必死で噛んでると感じるほのかな甘さもなんだかとてもいい感じです。フェアトレード商品なのもいい感じで、また買おうと心に誓った今日の私でした。



5月3日(火)15:28 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理

パブ・ランチ

珍しくしっかりと朝ごはんを食べ、さぁ勉強しようかなと思っていた時に友人からお誘いを受けてWalkingtonのパブ・ランチに行ってきました。もうちょっと早く誘ってくれればおなかすかせておいたのに...

WalkingtonはHullの隣町BeverleyとYorkの間にある村で、この界隈では最も印象的な典型的ヨークシャーの村、といったたたずまいのところです。ちょっと早くついたのでしばし村の中を散策して、フットパスを歩いたりしてきました。またまた田舎の風景をお手軽に満喫ですd(・_・) 田舎暮らしってこういうところが好きです(笑) 写真はまたふぉとぎゃらりぃにアップしておきますのでご興味あればどうぞ。

明日ミーティングなので今日は大人しく引きこもり予定でしたが、前から行ってみたいと思っていた料理自慢のパブだし、あまりに天気がいいのでお誘いに乗らせていただいたのだけど、行ってよかったです。気持ちよく歩き、美味しいご飯を堪能し...気分良く夕方からは勉強できそうです^^ 

ここのパブ、とっても大きなパブで、充実したランチメニューでした。パブにしては珍しくカフェテリア方式なんですね。料理がずらっと並んでいるところに行って、食べたいものを注文して盛り付けてもらい、お金を払って自分でお皿は運びます。飲み物は普通のパブと一緒でバーに行って注文して、これまた自分で席に運ぶ方式です。正しいローストディナーにしようかなとも思ったんですが、どこでも食べれるようなものじゃないやつにしようかなと思って、あひるのオレンジ・ソースにしました(^◇^)ノ これが大正解、すごーく美味しかったです( ゜┓゜) 付け合せはブロッコリ、にんじんのマッシュ、ロースト・ポテト、ロースト・パースニップ、ゆでた新じゃがでございます。もう大満足ヽ(´ー`)ノ  これで6ポンド40かな? 大変結構でございました。というわけでおなかすいてなくてもしっかり完食(爆 もう夕飯は食べるのやめておこう...--;



5月2日(月)16:57 | トラックバック(0) | コメント(9) | 日々のたわごと | 管理

夏日

日本は暑いらしいですね。今日はなにを血迷ったかこちらもまるで夏のような一日でした。天気こそ薄曇りなんだけど、気温が23℃くらいあるらしい...これってこちらでは真夏の気温です(笑)
そのせいなのか現在、我が家の隣の家の裏庭では盛大にBBQ行われててうるさいです(´・ω・`)欧州系の学生多いとすぐBBQよねぇ。みんな試験はどうなってるんだ?(現在学年末大詰めも大詰めなのです)

さっき学内を歩いた時に花壇が綺麗だったのでちょこちょこ写真なんぞ撮ってみました。ピンクのチューリップ可愛い(o^-^o)



イギリスでは花壇にはちょうど見ごろになった花を植え込んで行って、割合短期間で総取替えするのでいつでも華やかです。冬はあまり花がないので地味になるけど。


不思議なのはこうやって木の根元にも花を植えるんですよね。これってイギリスだけの習慣? こちらに来たての頃、かなり異様に思えた...今は慣れちゃったけど。でもやっぱ変(ぇ


私の部屋の正面に見える八重桜がちょうど散り際で、風が吹くとひらひら舞って綺麗です。さっき通ったらピンクの絨毯になってたヽ(´ー`)ノ なんか子供の頃こうやって貯まった花びらをバケツですくって遊んだのを思い出しました。


5月1日(日)16:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

事件続き

今日はなんかびっくりするニュースの多い日だった...
朝起きぬけにいつも通りTVをつけたら日本の列車事故のニュースがトップニュース(´・ω・`)  いや、びっくりしました。あんな事故が日本で起こるなんて...イギリスだったら、あぁ、またか、まったくもう...で終わるところなんですが(ぇ まだ救出作業続いているんでしょうか。犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。

事故の様子が気になりつつ、昼過ぎまでは普通に論文と格闘していて、その後洗濯だの買い物だの雑用三昧の一日でした。途中、久々にラボの友人(中国人)にばったりと会ってちょっと立ち話をしたんだけど、彼女はこれから急いで家に帰らないといけないと言ってて、どうしたのかなと思ったら息子の通っている中学校で人死が出て、学校が閉鎖になったとか...--;
彼女が somebody was killed と言ったので、学校で殺人?Σ(゜Д゜ノ)ノ 子供がやられたの?とかなり心配したんですが、後でニュースを見てみたら18歳の少年が校庭で首つってたらしいです。というわけで殺人というわけでもないのかな? いやぁ、でもびっくりしました。いくらHULLの学校の状況が悪いと言っても殺人が起こるような場所ではないはずなので(^-^;

Hull dairy mail(地元紙)の記事

午後はなんだかだるくて思わず昼寝をし、その後は2回に分けて買い出しに行きました。2回目の買い物終わって帰って来たらもう夜11時過ぎ( ゜┓゜) まぁ、これで何日かは買い物しないで済むでしょう(笑)明日からはまたヒッキー生活ですヽ(`Д´)ノ



4月26日(火)08:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

旅の友

昨日歩き回ってくてっとよく寝た翌朝、目を覚まそうと思ってTVをつけたら新法王の就任ミサの生中継だった...思わずもう一度安らかに寝てしまいそうだった日曜の朝でした(・_・)ノ

今日は激しく筋肉痛になるかなーと思っていたのですが、そうでもなかった。いや、私も捨てたもんじゃないです(ぇ でも日の光の下で見てみたら、左足があざだらけなのですが(´・ω・`) なんでこんなに...(笑) 

昨日、列車に乗る前に列車の中で読むために駅構内のWH Smith(雑誌中心の本屋さん)雑誌などを物色していたところ、つい心ひかれて一冊の本を買いました。ベストセラーの棚の第何位だったか忘れたけど...その本はこんなのです(笑)
↓ 
The Adventure of English

どういう本かと言えば、ジャンル的には歴史書ですかね? いまや世界共通語とも言える英語が歩んできた道をその始まりから振り返ってみる本なのです。英語は一体いつ頃からどんな形で発生してきたのかから始まって現在のところまでいろいろ歴史的な資料からアプローチしていく感じでしょうか。いや、まだちょっとしか読んでないので全体像はわからないのです(*ノノ)

この本、なかなかおもしろそうなんです。が、しかし...列車に乗って、いそいそと机つきの座席を確保した私は早速この本を開いて読み始めたのはよかったのだけど、しばらく眺めて旅の友にしてはいけない本だったことに気づいた私でした(T_T) なぜかと言うと、私の日頃の守備範囲を大きくはずれている話題なので知らない単語がてんこ盛りで辞書なしで読むのが苦しかったんですねーー;; しょせん私はコテコテの理系女..._| ̄|○  もちろん、一般向けの本なので英語が難しいというわけじゃないのです。 単に私の英語が偏ってるだけです(死 ダヴィンチコードは結構だいじょぶだったんだけどなぁ(苦笑)



というわけで昨日は2~3ページ読んで挫折してしまった私ですが、今度はちゃんと辞書を手元にゆっくり読みたいと思います(笑) 辞書がいる本なんて久しく読んでなかったのでこれまた新鮮...かも(仮



4月24日(日)22:02 | トラックバック(0) | コメント(6) | 日々のたわごと | 管理

Filey

ここのところ、ずっと家にこもりきりで、だんだん根が生えてきて、買い物に出るのも面倒に感じてきたので、さすがにこれはいかんと思い、でかけることにしました。幸いここのところ天気もいいしヽ(´ー`)ノ 日帰りで行けるところは既にあらかた行ってしまったんだけど、地図をにらんで考えた結果、Barton Agnes Hallに行くか、Fileyに行くかどちらかにしようと決めた私。でもよく考えたら今、まじで金欠なのでマナーハウスなんぞ行ったら入場料払えない(゚▽゚;) ということで自動的にFiley行きと相成りました(列車代金はクレカで払えるのでいいのだ ぇ)。

Fileyは、ScarboroughとBridlingtonというシーサイドリゾートの町の間にある小ぶりな町です。いろんな人に素朴でいいところだと聞いていたのでいつか行きたいと思っていたのです。手元に町の地図なかったかな~と探していたら出てきたのが、以前に使ったWolds way(英国お得意の長いハイキングコースの一つで私が住んでいるイーストヨークシャーをうねうね走っているやつです)のガイドブック。これでいいやとリュックに突っ込んででかけた私です。

列車の中でガイドブックをおもむろに開いて見ると、Fileyの町起点の周回ハイキングコースがあるではないですかヽ(`Д´)ノ 1周4マイル(6.4キロ)で所要2時間のコース。よし、これを歩こうと、その場で決定...が、しかしです。私の格好はちっともハイキング向けじゃなかった... なんせ、ロングスカートにロングコート、そして革靴なんですけど...(爆) 

しばらく迷ったけど、結局歩いてきました(笑)全部あわせたら12キロやそこらは歩いたんじゃないかな~ いやぁ、よく歩きました( ゜┓゜)幸い、ルートは平坦で上り下りがあまりなかったし、草地ばかりで、ぬかるんでいるところも少なかったのですごいカッコの私にもなんとかなりましたヽ(`Д´)ノ 子供もワンコも歩いてるくらいだし、まぁ、重装備のいるルートじゃなかったです。

こんな感じでひたすら畑の中を気持ちよく歩いてきたのですd(・_・



今回のルートのクライマックスはこんな感じで半島の突端の岩場が名所なのです。さすがにここ降りる気はしなかったけど(*ノノ) いや、行っちゃいけませんって書いてあるんですヽ(`Д´)ノ 下から平然と人上がって来てましたが(何

この突端の近くのベンチでようやく休憩。持参した菜心、あさり、白菜キムチ入りのチヂミを食べて一息。99.9%の確率で、この場でキムチを食べた世界初の人間になれたことと思います(ぇ

今日は鬼のように写真撮りまくったので、HPの方のふぉとぎゃらりぃにアップしておきました。そちらもあわせてご覧くださいd(・_・)HPへは左サイドバーのリンクから行けますので^^ 

しかし...明日は全身筋肉痛になりそうーー; 今はふくらはぎが痛い程度だけど...まぁ、でも大自然の中一人ゆっくり淡々と歩いて、解毒してきました。明日からまたがんばろ~ヽ(´ー`)ノ



4月23日(土)20:20 | トラックバック(0) | コメント(5) | 日々のたわごと | 管理

うちの教授

今日はまた教授とのミーティングでした。もう毎週金曜日に必ず会うということになりました(゜ρ゜)ノ まぁ、お互いにプレッシャーがあってよろしい感じです。

しかし、今日例のごとくあまり眠っていない疲れを引きずって、約束の11時を目指してよろよろと教授のオフィスに向かった私は、手前のピジョンホール(郵便受け)のところでばたっと彼に会いました。そしたら...

「おぉ、今から僕に会いに来るところかい? あのね、僕、これからティータイムなんで...う~ん、20分くらいに来てくれる?^^」

いや、いいんですけどねヽ(`Д´)ノ 

そう、イギリス人はお茶の時間毎日きっちり取るのです。会社なんかだと忙しくてなかなか最近はゆっくり時間を取れないらしいですが、ここ大学は古き良きイギリスの姿そのままです。朝9時くらいから仕事をして、10時~11時半あたりで30分くらいモーニングティータイム、その後ちょっとだけ仕事して12時~14時が昼休み、そして午後の仕事をちょこっとして15時過ぎにアフタヌーンティータイム。またまた30分くらいお茶を飲んで最後にちょこっと仕事をして17時前にみんなとんずらです(何 この人たち一体いつ仕事するんでしょうね?(笑)

というわけでお茶にはばまれて予定より遅れましたが、ミーティング自体は和やかに普通に終わりました。今日は図表についていろいろ具体的なアドバイスをいただいたので、この週末にまたちょこちょこいじろうと思ってますヽ(`Д´)ノ 来週はいよいよ本文のリバイス(書きなおし)に行く予定...気合入れるためにも明日あたりちょっくら少し出かけてこようかな~と密かに考え中です。まだ具体的に決めてないけど。なんかここ2日くらい良いお天気なのにずーっと家にこもっていて買い物すら出なかったので、さすがに体が外の空気を欲しがってます・゜・(ノД`)・゜・ う~ん、どこに行こうかな~♪ どうせなら行ったことのないところに行きたい... 今晩ゆっくり考えます(・_・)ノ



4月22日(金)14:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理


(18/26ページ)
最初 14 15 16 17 >18< 19 20 21 22 23 最後