英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2006年9月22日を表示

いつの間に...

週末は様々な事務作業はできないので、実質今日がそれらをする最後の日でした。もういろいろ間に合わないのではとかなりあせりましたよ、わたしゃ( ゜┓゜) どうしてこんなにギリギリになってこんなにすることがあるんだろう...

まぁ、大変な目にあいましたが、とりあえず大学の登録延長の申請は出したので、これでなんとか帰国できます。 後は部屋に残りまくりの荷物の処分とスーツケースのパッキングヽ(`Д´)ノ 残っているものが重いものばかりなので、空港でオーバーチャージ取られる可能性大だな、こりゃ。 それ以前に果たして全て詰め込めるのかがいまだ謎でございます。

申請を出しに行ったついでに住所変更の手続きをしようとしたら、事務のおねえちゃんが

「今はポータルで自分でできるからそこでやってちょうだい。」
「...ポータルってなんですか?(汗」
「(こいつ馬鹿?という冷たい目で)大学のHPにアクセスすればリンクがあるわよ。」

と言い放たれました。 しょーがないので、そのまま上の階のPCに行って、早速HPにアクセスしてみました。 えぇ、ありましたよ、確かに。 しかしっヽ(`Д´)ノ 見てくださいよ、HPの一番上にひっそりと(笑) 赤い丸で囲んでみました。 こんなの知らないって...--; 

気を取り直して件のポータルにアクセスしたところ、これがまたわかりにくいのなんの... ああでもないこうでもないといじった挙句、ようやく住所変更するところにたどりついたんだけど、今度は新しい住所入力した後、押すべきボタンがどこにも見当たらず( ゜┓゜) あれ一体どうやって更新すりゃいいのだ...

散々トライして結局どうにも解決しなかったので、再び事務所に行きました。 さきほどの姉ちゃんは奥にいて、別のおば様が応対してくれ、説明したらあっさりと「ここでやってあげるわ」と(笑) その向こうで姉ちゃんが冷たい視線を送ってきていたのは言うまでもありません。

別に私が馬鹿なんじゃないと思うよヽ(`Д´)ノ 悪いのはウェブの構成の方だって(笑) しかし、あの姉ちゃんは以前も非常に冷たい対応をしてくれた人で、大の苦手。 GRIのスタッフみんなすごくいい人なのにあの姉ちゃんだけどうにもならん...orz 次は他の人に当たれますように(。-人-。)

それにしても大学はいつの間にかやたらめったら事務をウェブ上でやるようになってたのね。 びっくり。 今日、別件で、やはりアクセスのためのパスワードをもらおうとしたら、それもウェブにアクセスしてもらうように言われたし。 同じパスワードを何年か前にもらいに行った時は手動だったのにねぇ。 世の中の進化にだんだんついていけなくなってます。 10年後とかが怖い・゜・(ノД`)・゜・

英国生活もいよいよ残り丸2日くらいとなりました。 明日はできればどこか近場におでかけと行きたいところなのですが...その前にチャリティショップに不用品出しに行かなくちゃorz 街に買物に行っておしまいな予感( ゜┓゜) うぅ...



9月22日(金)20:43 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

荷物制限緩む!

今日はとうとう引越し荷物を出しました。 全部で5箱。 論文が結局終わっていないので、本来捨てて帰るつもりだった、論文の資料が一切捨てられなくなってしまい、その分がかさばりまくって荷物詰めに死ぬほど苦労しました(ノ_・。

ロンドンからハルに引っ越す時は、コヤナギワールドワイドさんを使ったんですが、今回値段を比べた結果、日通さんのお世話になりました( ゜┓゜) 英系の企業もあるんだけど、やっぱり高い... うちのあたりは日通のマンチェスター支店が担当ということで、てっきりこのあたりの下請けの家族営業みたいなおっちゃんが荷物を引き取りに来ると思っていたら、日通は自前の立派なトラックで集荷に来た(゚▽゚*) 素晴らしいです(笑) 日系は時間にもルーズじゃないし、仕事を頼んでも気が楽です。 これが英系の会社だと、うっかりするとその日にすっぽかされることもありますからね。 来るまで精神衛生にいたく悪いのですーー;

引越し荷物を出して、部屋が空っぽになったかというと、実は見た目あんまり変わってなかったり(ぇ 捨てるもの、人にあげるものとかも多いしね。 そして、資料の代わりにはみだしてしまったものが結構あって、これから黙々梱包して郵便局から送ったりせねばならんのですorz 紙は重いのがいやらしいですよね...資料も箱に入れられなかったやつもまだ結構あって、できれば担いで帰りたいんだけど、荷物制限の問題もあって頭痛いです。

そんなわけで、テロの影響で荷物持ち込み制限がものすごく厳しいのを恨めしく思っていた私ですが、さっきラジオのニュースで朗報がっヽ(`Д´)ノ

9月22日以降の手荷物制限緩和

まるで私のためにこのタイミングで規制緩和してくれたみたいです(違 やったー♪(笑)

これまでは持ち込めるカバンのサイズが45×35×16cmだったのですが、今日からは56×45×25cmまでOKに! これではみ出した資料担いで機内に入れるーヽ(°◇° )ノ  液体不可とかの条件は相変わらずだけど、とりあえずそれは我慢。 とにもかくにも頭が痛かった問題がちょっと解決してうれしい私でした。

後は部屋の荷物を全部やっつけて、大学関係の手続きして郵便局行ったらおしまいだー     ...凹○ 気が遠くなりそうですーー; 



9月22日(金)02:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 英国ってこんな国 | 管理


(1/1ページ)