英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2006年10月5日を表示


現在まだネット環境整備が終わっていないので、PCを居間に置いてネット接続しているんですが、夕べ、ネットしていた時にふと気づいた事が...

斜め後方でTVがついていて、親がそれを見ていたんだけど、気づいたら、私、そのTVが話してることが全く聞こえてない...(汗 もちろん音は聞こえているし、TVがついてるのも認識してるんだけど、音声の内容が全く頭に意味を持って入ってこないんですね( ゜┓゜) 

英語だったら意識して聞いていなくても聞こえるんですよ、これが。 昔は逆だったのにいつの間にか。 う~ん、頭って実は結構不器用なのね。 まぁ、日本にしばらくいるうちにまた日本語も無意識下で理解できるようになるんでしょうが。 母語の退化って、字を書いたり読んだりは如実に現れるのでわかっていたけどリスニングでこういう退化があるとは思ってもみませんでした、はい。びっくりしたわ~



10月5日(木)17:46 | トラックバック(0) | コメント(7) | 帰国後生活 | 管理


(1/1ページ)