英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



法王の死目前にして

イギリスは正確にはカソリックの国ではないとは言え、英国国教会はカソリックの分派のようなものでもあり、どんなに宗教離れしているとは言えど、やはりキリスト教文化圏の国だなとしみじみ思わされたここ数日でした。

ラジオを終日つけていたら、ニュースの度に延々と法王の病状の悪化を伝えていて、なんだか昭和天皇の崩御の時を思い出しました。それだけ法王が重い存在だという事ですが...でもちょっと釈然としないものもあったり(´・ω・`) キリスト教はあくまで神様とキリスト、そしてマリア崇拝の宗教なのに法王をここまで聖視するというのはなんか変な気もするのですがどんなもんなのでしょうね。もちろん偉大な方であったのは確かだし、尊敬するのはわかるんですがどうも信者の表現はそれをはるかに越えている... 

というのがキリスト世界の外から見た私の正直な感想なのですが、イギリスのメディアの伝え方では、キリスト世界の外側でもこの偉大な法王の死を等しく重大なイベントと受け止めているというような解釈をしていて、これまた釈然としない(笑) もちろん大ニュースではあるでしょうが...

今日は世界中で法王のためのミサが行われ本当に多くの人が祈っていたはずです。サン・ピエトロ広場では巡礼者達がひたすらその時を待ち続けているようです。宗教で繋がっている人たちにとっては教会の聖職者は自分の親や身内と等しいのかな。私は漠然とした神の概念は自分の心の中にありますが特にどの宗教と決めて信仰していないのでやはりこういうのはよくわからないのです。

でも人の祈りはすごく力を持ってますよね。以前にサン・ピエトロ寺院に行った時に、主祭壇のあたりでそのパワーに圧倒されたのを覚えています。あそこは明らかに空気が違った。聖なる場所というのはこういうものなのだと実感できる場所でした。



4月2日(土)01:33 | トラックバック(0) | コメント(8) | 日々のたわごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

むいむい

日本でも血行病状は報道されているのね~

 by 水優 | HP | 4月2日(土)14:53

   

>水優たん
血行病状 Σ( ̄ロ ̄lll) ちょっと怖い水優語録が...(ぇ
そっか、日本でもTVニュースとかではそれなりにやってるんだね。まぁ、世界中のキリスト教者の数考えたら大ニュースだもんね~ いくら日本にあまりクリスチャンがいないと言っても。

寝て起きてみてTV見たらニュースこれしかやってないし(´・ω・`)


 by あすとる | 4月2日(土)15:32

皆何を祈る?

一昨日からなかなかリンクできませんでした。サーバの問題なんでしょうか?

世界平和って、皆祈っているわりには戦争しちゃってるし、祈り方がおかしいんじゃないの、などと思ってしまう拙は、法王にはお役目を終わらせてあげたいとしか思いませんねー。何を祈ってんだろう。


 by 牧歌 | 4月2日(土)18:11

   

>牧歌さん
ぶっとびが何かやっているようでサーバーが著しく不調ですね(^-^; ちょっとひどいので移転を視野に入れてあれこれ水面下で行動中ですが、忙しいので即移動というわけにもいかなくてご迷惑おかけしております。

私もChristian faithというのはやっぱりどこか理解できていないです。というか宗教に属した経験が一度もないので難しいですね、こういうのは。やはりキリスト者として理想の死に方(?)ができるよう、祈りが神の元までの花道を作るって感じでしょうかね?>祈る 


 by あすとる | 4月2日(土)18:58

ありがとうございました

「BBCニュース日記」のねこきちです。
この度は書き込みありがとうございました。
またどうぞ、遊びに来てくださいませ♪

ローマ法王のニュース、日本でも割と報道されていますが、私も宗教に関心がないので、イマイチ集まっている人たちの気持ちなどが分からないんですよねぇ・・。


 by ねこきち | HP | 4月3日(日)01:11

   

>ねこきちさん
こちらまでありがとうございます^^
なかなかぴんと来ないですよね。もちろん集まっている人たちは真摯に祈っているのでしょうが、それを取材するマスコミはただ法王がいつ死ぬのかをひたすら待っているみたいな感じでさすがになんか感じ悪いです...


 by あすとる | 4月3日(日)03:13

教皇とキリスト教

新約聖書もそうですが、そもそもキリスト教は使徒伝承を元にして成り立っています。
つまり、福音書にあるような出来事があったのだをイエスの弟子である使徒らが証明している、という伝統です。
ローマ司教である教皇は、その使徒伝承を継承している人ですから…。

#まぁ、大概日本人は無宗教ではないにしても(檀家制によって仏教徒だから)、無信仰になりがちなので、難しいかもしれません。私もカトリックではなく浄土宗ですが。


 by dzlfox | HP | 4月3日(日)22:53

   

そうですよね、そしてみな聖人としてあがめる対象になるわけで、そのあたりの構造からやはり法王は Holy One なわけですね。
私は曹洞宗と日本基督教団の夫婦の元に生まれたのですが個人的にはどの宗教にも属していないという感じです。まぁ、教会にも行けば寺でお経も唱え、正月には神社に行く典型的な日本人です、はっはっは。


 by あすとる | 4月4日(月)05:08


(1/1ページ)