英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



イギリスのサッカーシーン

Tyne and Wear derby

勝ったーヽ(`Д´)ノ

今日は、我らがニューカッスル・ユナイテッドにとって、最重要試合である因縁のTyne and Wear derby(タイン&ウエア・ダービー)でした。これはニューカッスルからはご近所のサンダーランドとの試合で、大昔からお互いの順位とか強さとか関係なく、サポーターにとってもチームにとっても特別なカードなのです。昨年はサンダーランドがプレミアから落ちて、下位リーグにいたのでダービーは実現しなかったため、2年ぶりとなるこのダービー、現地はもう気合入りまくりでした(笑) もちろん私も鼻息荒く、またまたパブに中継を見に行ってきました(・_・)ノ

今日はオーウェンは足を痛めていてスタンドで観戦でしたが、なんといっても今日はファン待望のノビーこと、ノルベルト・ソラーノの復帰戦(以前ニューカッスルにいて、ファンにも愛されてたのに放出されてしばしよそでプレイしていたチリ人MF。この夏に再移籍で戻ってきたけど、怪我が治らず今までお休みだった)です。ノビーがウチのシャツ着て走ってるー・゜・(ノД`)・゜・ うれしいよー...

試合はSKYのアナウンサーが「ローラーコースター・ダービー」と形容していたように、ウチが点を入れると即サンダーランドが取り返す、の繰り返しで前半2対2。後半は前半に比べてウチの勢いが弱く、押され気味だったので、こりゃ負けるかも...とかなり心配したんですが、幸いエムレ(こちらもこの夏の補強でやってきたトルコ人MF)のウチ移籍後初得点となる3点目が入り、これをなんとか守りきって勝ちました。 うん、いい試合だった。サンダーランドも悪いとこなんもないし、勝てなかったのは運だけって感じで、試合後も選手もサポーターもお互いを称えあう、実に最後まで盛り上がる試合でしたです。 これが生で見れた人うらやましいよーヽ(`Д´)ノ でもダービーはシーズンチケット持ってる人でないととても見られないので(´・ω・`) まぁ、5万円くらい出す気がありゃブローカーが確保してくれるでしょうが(笑)

写真は勝利の3点目を入れたエムレがスーネス(監督)に抱きついてるところです...がスーネスに抱きつくなんてよほどうれしくて我を忘れてたんですね、エムレちん(何 ※スーネスは解任寸前と言われてる役立たず監督で、サポーターの間ではめっちゃ不評。 ちなみにこのエムレのゴールが入った時、スタンドにいたオーウェンはうれしさのあまり我を忘れてはしゃぎ、抱いていた自分の子供をおっことしそうになったとか(笑) 目に浮かぶようだよ...マイケル...

なんでもいいけど試合を見に行ったいつものパブ、隣の席の3人組がタバコ吸いまくるもんで、帰ってきたら全身タバコ臭くて参りましたーー; やっぱりイギリスでもさっさと禁煙にしよう! 愛煙家の意見なんか無視です、この際(ぇ



10月23日(日)21:46 | トラックバック(0) | コメント(3) | イギリスのサッカーシーン | 管理

マイケル・オーウェン

先日の試合を怪我で休場してしまったものの、わがニューカッスル・ユナイテッドに参加して以来、まずまず順調な滑り出しのオーウェンですが、こんな記事が...


I won't play abroad again - Owen


"I had a good time in Madrid, both on and off the pitch but I missed the UK weather, I missed the food, the Premiership and being around English people. "

うひゃー...えげれす人は言うことが違うね。イギリスの気候と食べ物が恋しかったって(笑) 気候については私もagreeするところですが、食べ物はねぇ... やっぱりチップスが恋しかったのかな?(笑)



10月6日(木)09:54 | トラックバック(0) | コメント(2) | イギリスのサッカーシーン | 管理

大変だ...

ど、どうしよう(°°;))。。。オロオロッ。。。''((;°°) オーウェンが来るってホントにホントなんですか?(混乱中)最後に後はオーウェン次第ってなった段階で、もう絶対リバプールに戻るんだろうな~と思ってたのに...

と、取り乱し中のワタクシです。なんのこっちゃという方ごめんなさい(笑)イングランド代表ストライカーであるマイケル・オーウェンが、わが愛しのニューカッスルへの移籍を決めたというニュースに動揺しておりまして(´・ω・`) なんせ、ニューカッスル、低迷、迷走中もいいところでまだ今シーズン1得点も取ってないていたらく、このままでは来年は降格かなーなどと遠い目になっている状況なので>< 

オーウェンはレアル・マドリッドで出場機会があまりなかったため、イングランド・クラブへの帰還を希望していたわけですが...これも、やはりシアラーの捨て身の説得工作が効いたってことでしょうか。初めは1年のローン移籍と言っていたのが、4年のパーマネントの契約になったし。 オーウェンには申し訳ないけど、ファンとしてはうれしいですヽ(´ー`)ノ ベラミーがいなくなって以来、シアラーの1トップはなんとも辛いものがあったので...アメオビも悪くないんだけど得点力に欠けるし;; 今年はシアラーの最後のシーズンですが、オーウェンとのツートップが見られるなんて夢のよう・゜・(ノД`)・゜・ 最近試合を見るのも辛いので結果だけ見ていた不良サポの私ですが、来月からは心を入れ替えてパブに通おうと思いますd(・_・)



8月30日(火)13:46 | トラックバック(0) | コメント(3) | イギリスのサッカーシーン | 管理

祝!リバプール

たった今、今年のチャンピオンズリーグ決勝が終わり、PK戦の末、リバプールが優勝を決めました。リバプールが勝ち残ってたのもびっくりだったんだけど(ファンの方ごめんなさい)、まさか優勝するとは... とりあえずジェラードおめでとう♪ いやぁ、イングランドのチームが優勝するのは実に久しぶりなので本当にめでたいです。イングランド・サッカーは大きな大会でなかなか勝てなくて世界の二流サッカーとか陰口叩かれ続けてたけど、この勢いで他の大会も頑張って欲しいです。代表戦の大会(ユーロとか)で優勝するようになるといいなぁ( ゜┓゜)

今頃全国のパブはとんでもない騒ぎになってそうだ(^-^; 逮捕者が何人くらい出るか楽しみです(ぇ 
現在、TVではアナウンサーも大興奮で試合を振り返ってのコメントタイムなんだけど、「あいしーみらん」って連呼されると力抜けます(´・ω・`) これだからえげれす語はよ...ーー;(※今日の対戦相手ACミランのことです、念のため(笑))



5月25日(水)22:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | イギリスのサッカーシーン | 管理

FAカップセミファイナル

今日は本当ならロンドンマラソンの話題でも書くべきなのでしょうが私的にはやはりこれ、FAカップです。
覚悟はしてましたがニューカッスル敗退です(ノ_・。うぅ... でもマンUが圧倒してたし力の差は歴然としてて仕方ないって感じでしょうかーー; でも試合の後、サポーターも選手も素直に相手を讃えるみたいな感じで泣けました。しくしくしくしくしく...(しつこい) シアラーまた流血してましたがだいじょぶかな。彼のためにも決勝進んで欲しかった(誰もがそう思ってたと思うけど)。

我が愛するギブン様はお腰が痛いのに頑張ってました。やはり神様・゜・(ノД`)・゜・ そしてレンジャーズから移籍してきたブームソンがいい働きを見せてました。彼は試合前のインタビューでこういう大一番の試合に出たいがためにスコットランドからイングランドに移籍してきたので気合が入る、と言ってたんですが、その通り、素晴らしかったです。DFの弱いニューカッスルなので今後に期待かな。

それにしてもマンUまともに見たの久々でしたがいつの間にかリオが変な髪形になってるしーー;あやしいよ、あれ... アラスミ君も久々に見ましたが相変わらず麗しいお顔でした(ぇ でも彼は最近素行も大人しいらしいですね。なんかつまらない(マテ ←彼は暴れん坊で、リーズにいた頃は赤紙コレクターとして有名だったのです。

TV中継を見ていたら、VIP席にはなんとアント&デック(イギリスで若者に絶大な人気のあるタレント二人組)、そしてロビー・ウイリアムズが来てました。君たち忙しいのにはるばるカーディフまで...(呆 有名人といえどしょせんイギリス人ってことですね。はっはっは。といってもアント&デックは当然ニューカッスルの応援に来たんだろうから(彼らはニューカッスル出身。ロビーはマンチェスターなので当然あっちの人ですな)、ご苦労様と言っておきたいと思います。負けちゃったけど・゜・(ノД`)・゜・



4月17日(日)16:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | イギリスのサッカーシーン | 管理

おめでとう

おらが街のクラブ、タイガースこと、Hull City FCが今日の試合を持って来期の昇格を決めましたヽ(´ー`)ノ  いよいよChampionship(プレミアのすぐ下のリーグ)に挑戦です。Hullに来た頃はこんな日が来るなんて夢にも思いませんでしたが...う~ん、感無量。どこまで資金力が続くのかわかりませんがここ2シーズン、すんばらしい猛進撃だったので、是非この勢いを落とさず来期もがんばってほしいですヽ(`Д´)ノ

おそらく今晩はHULLの街は大変なことになってそうです(ぇ 元々HULLの街では週末は泥酔した人たちによる喧嘩や、急性アル中での救急車騒ぎなどが後を絶たないんだけど、きっと今日は輪をかけて大変なことに...--; 間違っても今晩の街には出たくないです(怯) 実は昼間に街に出たんだけど既に雰囲気がそこはかとなく怪しかった(^-^; こんな日に街に出ようものならあっという間に酔っぱらいに囲まれて、上海のデモ見物で怪我をした人の二の舞に(ぇぇ うっかり入院とかなったらそのままMRSA感染して死んじゃうかも~(;ノノ) ←言い過ぎ

今日は先日おごってもらっちゃったインドネシア人の友人にお返しをすべくオールドタウンに去年できた新しい中華バッフェのお店にランチをするのが目的ででかけたのですが、街に出たついでに、食後にみんなと別れてからちょっと不便な場所にある大きな文房具屋にペーパークリップを買いに行きました(´・ω・`) この国、なんか文房具があまり豊富じゃないのよね。日本だったらその辺でいくらでも買えるようなものが専門店に行かないと買えないし、そもそも専門店もあんまりないしで。不便でございます。



4月16日(土)19:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | イギリスのサッカーシーン | 管理

絶句

まずは法王様のご冥福をお祈りしたいと思います。宗教家としての彼については私はわかりませんが政治的にも偉大な人だったと思います。



そして、そんな話題の後に恐縮ですがどうしても一言いいたいので今日の話題はコレです。


Dyer & Bowyer in amazing punch-up
Dyer & Bowyer apologise for brawl

日本語のニュース探したけどやっぱありませんでした(苦笑)この日記を読んでいる人は誰も興味ないだろうとも思うのですが

しかしヽ(`Д´)ノ やはり書きますヽ(`Д´)ノ
だって、呆然としちゃったんですもの。どういう話かと言えば、昨日のプレミアリーグのニューカッスル・ユナイテッド対アストン・ヴィラ戦でニューカッスルのプレイヤーであるダイヤーとボウヤーがいきなり試合中にピッチで殴り合いの喧嘩をしたんですね。
うぅ...信じられない_| ̄|○ 
謝罪会見でダイヤーは
「俺たちはチームメイトで、二人の間には(兼ねてから)いさかいがあった。でも5万人の前で争うべきではなかった。」と言ってますが...

(゚⊿゚)けっ...

イギリスはかの有名なフーリガンでもわかるようにサッカーの世界はかなり荒っぽいというかはっきり頭悪い人が多くて困りますね┐( ̄ヘ ̄)┌  私の愛するニューカッスルは困ったことにこの手の困ったチャンな選手が多いので、ちょっとしたトラブルにはもうなんとも思いませんが(それもまた嫌な話だけど)、さすがにこれはどうよヽ(`Д´)ノ と思います。
しかも、チームは今、二つのカップ杯を争って準決勝に挑もうとしていた大事な時期なのに...二人ともまがりなりにもイングランド代表なのに(´・ω・`) この際なので厳しい処分を期待したいところです。まったくヽ(`Д´)ノ 



4月3日(日)07:58 | トラックバック(0) | コメント(4) | イギリスのサッカーシーン | 管理

シアラー現役続行

今日は朝からラジオはずっとローマ法王の病状の深刻さを伝え続けて重い空気が漂ってますが、そんな中でなんとわがニューカッスル・ユナイテッドの生き神様アラン・シアラーが前言を撤回して来期12ヶ月の現役続行を決意して契約を結んだ旨のニュースが!来年はプレイヤー兼コーチとして現役続行だそうです。

シアラーは以前からこのシーズンで引退すると強い意思を示していたんですね。イングランド代表への復帰も何度も何度も取りざたされ、その度に鉄の意志でそれを拒否してきたシアラーなので現役引退も固いかなぁと思っていたのですが...今シーズンのマグパイスがあまり調子が良くなかったのもきっかけになったのでしょうか? 後半上り調子で今はカップ杯を争ってるとは言え、プレミア自体は10位ですしね(´・ω・`) 

ジャッキー・ミルバーンの持つゴール数のクラブ記録まであと9と迫っている事も心の中にあるのでは?というマスコミの分析には、それは関係ないと否定してます。まぁ、シアラーって常にクラブのためとかファンのため第一で頑張ってきた人なのでそれが主たる理由ということはないでしょう。でも1年延長することによってほぼ確実に記録は塗り替えますね。本当にその記録にふさわしいプレイヤーなのでその日を楽しみに待ちたいと思いますヽ(´ー`)ノ そして今度こそシアラーに素晴らしいラスト・シーズンをプレゼントすべくガンバレ、マグパイスヽ(`Д´;)ノ

※ご存知ない方へ(笑)
マグパイスというのはニューカッスル・ユナイテッドFC(サッカー、イングランド・プレミアリーグの中堅チーム)の愛称ですヽ(`Д´)ノ現在、天才スキッパー、シアラー様と、同じく生き神様である守護神ギブン様(←わたくしの最愛のお方(*/∇\*)キャ)が中心となっている素敵なチームです(ぇ 街ぐるみでサポートされていていい感じなんですよ^^



4月1日(金)12:23 | トラックバック(0) | コメント(2) | イギリスのサッカーシーン | 管理

タイガースついに同率首位ヽ(`Д´)ノ

タイガースといっても日本のプロ野球ではありません(いや、私はあっちのタイガースもファンですので首位とかなれば非常にうれしいですが...)
私の住む街、HULLの、おらが街のサッカーチームHull Cityの愛称がタイガーズなんですね(笑)そのHull Cityが今日現在、ついにLeague Oneの首位に躍り出たのです。ここしばらく首位だったLutonと同率首位だけど。頑張ってますヽ(`Д´)ノ 写真はホームのシャツですね~ ちょっと欲しい(*ノノ)

ご存知の通り、イギリスはサッカーが非常に盛んな国で、プロリーグもたくさんあります。一番上が日本人でも知っているプレミアリーグですが、その下に、現在のところ4段階のプロリーグがあるんですね。

Premiership
The Championship
League One
League Two
Conference

というあんばいです。Hull Cityはつい2年前まではLeague Twoの下の方で転がってた実にチンケなチームだったのですが、街興しの一環(?)でやたらご立派な。スタジアムが建設され、チームにもお金をつぎ込んだ結果、昨年はあっという間にLeague優勝して上部リーグであるLeague Oneに上がりました。そしてその勢いのまま、今年League Twoでも突っ走っているのです。残り7試合、優勝できるかどうかまだわかりませんが是非頑張って欲しいですヽ(`Д´)ノ 何年後かにはプレミアにHull Cityの名前が出る日が来たらいいなぁと心から思う私なのでした(。-_-。)



3月27日(日)11:42 | トラックバック(0) | コメント(3) | イギリスのサッカーシーン | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<