英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



イギリスのTV番組

凱旋

先週も無事わが愛するJourney Southは脱落せず、ついに今週末の決勝に進むことになりました  ̄ー ̄)ノ いやぁ、めでたい、めでたい。 一時、中だるみというかいまいちなパフォーマンスが続いてどうなることかと心配しましたが…

先週はLet It Beをやるということで、アレンジ次第ではまずいことになるんじゃないかとかなりドキドキな私でしたが(ぜんぜん彼らを信用してないあたり…)、そう悪くなかったです(笑 ぜんぜん着慣れてないのが見え見えのスーツ姿の彼らはまるで七五三のようで…(ぇ そんな姿でカール(弟)が凶悪な笑顔を振りまくもので、今までかたくなに兄ファンだった私ですが、ここに宗旨替えを宣言しようかと思います(。-_-。 兄好きはやめないけど(笑 もう二人とも大好きってことで(照 ...あれでがにまたで動き回るの自重してくれたら最高なんだけど(ぇ

さて、決勝に向けてテンション高く準備に余念がないものと思ってたら、今日彼らは故郷に帰ってミニコンサートやってたみたいです。 サイモンつきで(笑 サイモンいわく、「ここミドルスボロの人たちは残念ながら世界一のフットボールチームは持っていない、でもこの国で有数のグループをもてるかもしれない。彼らがここまで来れたのは何より皆さんのサポートのおかげです」とかなんとか。 決勝に向けての票集めはばっちりかな?(笑

決勝は男性ばかりで、Andy、Shayne、そしてJourney South。シャロン組ばかり残って、決勝はどうなるやらと思ってたけど綺麗に最後は一人(組)づつですな。 裏操作なしでこうなるもんなのでしょうか? まぁ、どーでもいいけど。 私はずっとAndyが優勝かなーと思ってたけど、最近彼は妙にナーバスで自信なさげであまりよろしくないし、Journey Southもいつの間にか人気投票でShayneを抜いてるしで、もしかしたら優勝もありえるかなーとちょっと希望を持ってます(笑 実際問題としてはもう決勝まで進んでる時点で十分なんですけどね、彼らの将来のためには。 なので決勝は誰が勝ってもOKということで楽しみたいと思います♪ 



12月13日(火)23:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | イギリスのTV番組 | 管理

お兄ちゃんがんばれ

X Factorもいよいよ佳境です。先週はとうとうChicoが落ちちゃって寂しい私… 今回の2曲とも良かったんだけどなー。残念。 でも、もう残りわずかなので誰が落ちても文句なしだからいいのです。Chicoはアルバム出すことに決めてるらしいし。 でもアルバムよりDVDの方がいいんちゃうんか(苦笑

大変心配していた愛するJourney Southは意外に今回は良かった(失礼)。 曲名聞いた時はやばいんじゃないかと勝手に心配してたんですが…(笑 個人的にはCandle… よりBad Dayの方が好き、といったらまたまた友人に非難の目で見られました(涙 いいの、私、個性的な趣味なんです、そっとしておいてください(ぇ お兄ちゃん結構好みなのと言った時も、眉をひそめられました(ノ_・。) なんでだー。アンディ素敵なのに。

そのアンディ君(兄)、先週、体調不良で病院行きだったとか。ストレスで(汗 高血圧仲間だったのね…おにいちゃん…交通費や滞在費が高くてまかなえないので心の支えの奥さんと6ヶ月の息子がたまにしか上京できないのが辛いらしい。・゚・(ノД`)・゚・。 ・゜・。・゜゜・ あと2週がんばってください;; 



12月5日(月)02:57 | トラックバック(0) | コメント(2) | イギリスのTV番組 | 管理

Jouney Southに必要なもの

そんなわけで友人宅で見た今週のX Factorです。大方の予想通りルイもあっさり戻ってきて、他の二人のジャッジがこれ以上はないというくらいにルイに気を使いまくってて、なんかなーという感じでしたねぇ。 ルイも、Shayneを見捨てるにはいかない、彼はあまりにすばらしい素材だしと気づいたとか今頃気づいてどうするんですか(というわけでこれまた白々しさ満載で白ける...)。

今週はここまで常に問題の中心にいたといっても過言でない、Conwaysがついに落ちました。それも、彼女たちの担当であるサイモン自らの決断によって。 自分の持ち駒を落とすなんてサイモンしかできないよなーとか、サイモンよくやったとか思うのもありなんだろうけど、やはりここは裏の政治が見え隠れする感じで後味悪いですね、なんともはや。普通だったらサイモンとシャロンの票は分かれるに決まってるのでルイが決断を下す局面なわけで、でも前回それでここまで騒ぎが大きくなったし、今回はもうルイに決断させないってのが番組の方針だったとしか...

結果自体には納得です。ChicoもConwaysもいまいちだったし。もう残り少ないのでその時ちょっとでも劣るパフォーマンスをしたら誰でも落ちる局面に来てると思うし。Chicoは...選曲はいいと思うけど、もっと自分らしさを出さないとだめだと思う;; あれはいかん... 

Andyは好きだけど彼のやる曲は私のさっぱりわからない分野なので出来が良かろうと悪かろうと、全部私には一緒に聞こえるので何言っていいかわかりませーん(爆 Fly me to the moonとか歌ってくれないかな(数少ない私の知ってるあの手の曲なので ぇ)。 Brendaはきっぱり選曲ミスだ、ありゃ;; 彼女にホイットニーははまりすぎだし、やってもいいけどもっとマイナーな曲を選ぶべきだと思うなぁ... それに今回声量も不足。 衣装と化粧は良かったです(笑 

今回(ルイに捨てられそうになって)一番かわいそうだったShayneちゃんはといえば、ステージパフォーマンスは良かったけど、曲は...裏声得意なのはそんながんばらんでももうみんな知ってるんでもっと普通の声で歌える曲にしようよーー; 

そしてわが愛しのJourney Southですが... 今回歌ったU2は、過去2週に比べれば彼らに合わないでもなかったかなーと思います。 が、しかし...

なんで彼らはあんなにステージングが下手なんじゃーヽ(`Д´)ノ
お願いだから動かないでじっとして歌ってください...(涙 動くと好感度台無しです、兄さんたち。 Mちゃんと彼らのステージングについて語り合ってた時、彼女はとにかく座ってギター弾いて歌うのが一番いいと言ってましたが、彼らに一番合うのはどんな動きだ?という話になって、ここは一発電気屋さんと水道管工事屋さんらしくしゃがんだり転がったりうずくまったりするのはどうだ!? と言ったら、「・・・ほんとに彼らのサポーターなの?」と何度も聞かれてしまった...(笑 えぇ、私、ちゃんとファンですよぅ。ミドルスボロのクリスマスライトの点灯式行こうかと一瞬思ったくらい(ぇ 

とにかく今彼らに一番必要なのはバレエとモデルのウォーキングとか身のこなしをすっきりさせる先生だと思うのーーー;; 来週からはジャッジじゃなくて視聴者投票で決まることになるけど、人気第一位(いつの間にか)に甘んじてたらやばいよ、がんばってくれ;; ただでさえ見る気激減なのにJouney Southがあんなんじゃ見るのやめてしまいそうです(笑 私の貴重な憩いのひと時が...


ちなみに地元Teesideはさすがに大盛り上がりのようです。点灯式の写真出てこないかなー(笑 地元紙では市長さんが、市民に、Journey Southに投票しよう!と呼びかけてますがな...(記事こちら



11月27日(日)18:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | イギリスのTV番組 | 管理

Furious Walsh walks out on X Factor

えぇぇぇ...ほんとに?ほんとに? いやん、どうなるの、今度の土曜のX Factor...(滝汗

Furious Walsh walks out on X Factor

先々週の揉め事が先週も後を引いていて、なんかなーって感じだったけど、まさかルイが番組降りてアイルランドに帰っちゃっただなんて;; なんとか帰って来てくれますように;;



11月23日(水)23:05 | トラックバック(0) | コメント(4) | イギリスのTV番組 | 管理

さて昨日は

先週に引き続き荒れ模様のX Factorでした。シャロンが先週の事でいきなり噛み付いた時にはどーしようかと思いましたが... 今回はボトム2も予測通り。でもシャロンはてっきりConwaysを落とすと思ってたのでニコラスが落ちたのにはびっくりでした。当人たちも信じられないって顔してましたよね(笑 まぁ、でもよく考えたら小憎らしいアイリッシュの小娘たちを落とすのと、残り少ないルイの手持ちアクトのニコちゃんを落とすのかではニコちゃんが落ちる方がダメージ大きいでしょうしね。 

なんにせよ、私はConways残ってうれしいです。特にResultで歌った二回目のOne Moment in timeは良かった。普段は3女のMarieがリードヴォーカルだけど、私はSineadの声の方が好きなんですよね…だから今回みたいにSineadがリードを取ってるほうが感じいいです(笑 ホイットニーと比べたら問題だろうけど、これはこれで良かった♪ でもこの子たちの最大の問題はファッション(というか外見トータル)だと思う(ぇ なんか妙に女らしさを前面に打ち出したみたいなカッコで化粧も濃いし、女性にあまり好かれないタイプにしか見えんのですが;; もっとナチュラルメイクでユニセックスな感じにしたほうが受けるんじゃないでしょうか?

Journey Southは… なぜにロビー・ウイリアムズ? あの曲はすごーく好きなんですが… まぁ、先週のボン・ジョヴィよりかはずいぶんましだけど、なんかミスチョイスだなと今週も引き続き思ったワタクシです。私の愛するお兄ちゃんには結構あってたと思うけど、なんか致命的にカールにあってないよ、これ(苦笑 前にやったDesperadoみたいなやつの方が向いてると思うんですが;; そして彼ら動くと見苦しいので動かないほうがいいと思う(マテ ←ほんとにファンなのか、私(爆

まぁ、でも今日の主役はChicoでしょう。It's Chico Time! すごいなぁ(笑 何も言うことないとサイモン言ってましたが、その通りです。このままつっぱしってください(笑 でも今回のパフォーマンスでやるべきことやりつくしたような気もする(笑 

さて来週はどんなものが見れるでしょうか?楽しみ、楽しみ。

★おまけ(ぇ
X FactorのForumで彼らがどんな歌を歌うべきかのトピックがあって、そこで見つけた投稿です。

Andy - A Rubbish Man by the Poppycocks

Brenda - I'm Too Sexy by Right Said Fred

Chico - Dancing Queen by Abba

Conways - Tragedy by the Bee Gees

Journey South - When Will I Be Famous by Bros

Shayne - If I Only Had A Brain as sung in Wizard of Oz

笑った(笑 特にShayne。



11月20日(日)17:52 | トラックバック(0) | コメント(94) | イギリスのTV番組 | 管理

本日のX Factor

※見てない人にはなんのことやらな煩悩トークなので、同士の方以外はスルーしてください(何


この暗いうっとおしい11月を生きのびるための週一回のエナジーチャージ、X Factorがやってまいりました(何

今日はなかなかどきどきはらはら意外な結果で自分的には盛り上がったなぁ。なんかやたらとリスキーなチャレンジをする人続出だったし。 特にあと3組(人)のうち2組(人)がボトム2になるというところのCMはちょっと生きた心地がしなかったです;; なんせ残ってたのが、わが愛するJourney SouthとThe Conway Sisters、そして新婚Mariaちゃんだったので。

発表を待つCMの間に思わずMちゃんと電話で「ど、どうしよう。Journey Southやばいかな…」と語り合ったりして(笑 なんせ、この段階は視聴者が決めるわけじゃなく、ジャッジの意見で決まるので、それぞれのジャッジの好みとかに左右される部分が多いからねぇ… まぁ結局のところはJouney Southは無事抜けて、残るThe Conway SistersとMariaだったんでよかったよかった。

でもこの時点でThe Conway Sistersが落ちるのをみんな覚悟してたんじゃないかと思う私。私は個人的にはThe Conway Sistersのメインボーカルの子の甘ったるい声が嫌いだし、Mariaちゃんのほうがかわいいとは思うんだけど、でも今週はThe Conway Sistersよかったと思うし、Mariaちゃんはチャレンジとは言え、ぜんぜん自分の柄じゃない歌をやってて、あまり魅力的じゃなかったしで正直言ってThe Conway Sistersを残してほしいなと思ってたのでした。Mariaちゃん、だんだんマンネリというか毎回かわいいけどいまいち印象に残らなくてそろそろ限界かなと思ってたし。ルイに判断が任せられるのはわかりきってるけど、ルイ、アイリッシュ仲間ってことでThe Conway Sisters残してくれないかなー無理かなー でもルイ、Mariaちゃん絶賛してるしだめかな…The Conway Sistersにはいつも厳しいこと言ってるしな;; と切ない気分でResultを聞いたら、あら、まぁ。

ルイがThe Conway Sistersを残して、もうびっくりです。いやぁ、最近ちょっとルイすぐ怒るし、サイモンやシャロンに噛み付くし、去年の穏やかなかわいいルイはどこに行っちゃったの? やっぱりぼけてきたのかしら?(マテ などと暴言吐いててごめんねルイ(これでもまじでルイのファンです私…)。

Shayne良かったけどダンス下手ね(何 あれでダンスの切れが良くなればほんと、2,3年後にスーパースターも夢じゃなさそうですが(笑 Chicoは… いや、あの曲大好きです… そして今日Chicoは実力以上にがんばったと思う。でもそれでアレだもんねぇ(苦笑 まさかこの期に及んでバラード歌うと思ってなかったので動揺しました(ぇ 落ちるかと思ったけど、無事来週も出るようなので今度はもうちょっと安心して見られるものでよろしく;; Chicoいなくなるとさびしいし(笑 AndyとBrendaには特にコメントなし。強いていえばBrendaのドレスちょっとださかった…

Journey Southは… なんであの曲なんでしょね? Bon Joviはいいんだけど、あの曲は去年のTabby君のイメージ強すぎて、ちょっといただけなかった;; ああいうえげつない曲をやるにはJourney Southは育ちが上品過ぎる感じします(彼らだってWorking Classだけど、でもいい家族で育ったって匂いがするから;;)。そのへんTabby君はばっちりだった(ぇ

最後に...またしてもNicolasが残っちまいましたよ… 第一週めから早く消えてくれと願ってるのに(Nicolasファンの方ごめんなさい←どこにいるんだと思ってたら身近にいました(汗))。いや、史上最低の出来の先週生き残っちゃったので、それよりましだった今週落ちるわけもないですがーー; 



11月13日(日)23:54 | トラックバック(0) | コメント(6) | イギリスのTV番組 | 管理

X Factor is back.

いやぁ、今日からX Factor 第二シーズン開始ですヽ(´ー`)ノ 久しぶりにルイに会える~(*ノノ)ぇ

知らない人には何がなにやらですが、X FactorはITVのタレントオーディション番組ですd(・_・) オーディション番組だったらPop Idolとか他にもいろいろありますが、X Factorは3人の審査員、サイモン・コーウェル、シャロン・オズボーン、そしてルイ・ウォルシュがそれぞれ担当した候補者をプロデュースして、毎回の放送で歌わせて、毒舌バトルをしながら誰が勝ち抜くかを決めていく番組なので、どっちかといえば戦うのは審査員です(笑)シャロンはオジー・オズボーンの嫁というだけでプロデュースはプロというわけでもないですが残る二人は実績十分の辣腕プロデューサーなので、この番組で勝ち残った人には明るい未来も(たぶん)待っているわけです。 

↓去年の番組の解説(?)こんな番組なんですが(笑)
いつも愛読させていただいているBrits on TV様のサイト内より

こちらはオフィシャルサイトです。

イギリスではサイモンは最もセクシーな男性とか言われるくらい人気があって、去年は雑誌を見るたびあの顔を拝むはめになったりしました(´・ω・`) でも私はなんといってもルイが好きなのでした。ルイかわいいんですもの(*ノノ) 今年もたくさんかわいいルイが見れますように(笑) というわけでこれから毎週楽しみです♪
※ちなみに言うまでもないですが写真の左がかわいいルイです(ぇ 右の口ふさがれてるのがサイモン(笑)



一応3人で写ってるのも(背景は番組のロゴ)。いや、シャロンも大好きです~ 彼女みたいなかわいいおばさんになりたいな。 ...サイモンだけどうでもいい(オイ


8月20日(土)20:01 | トラックバック(0) | コメント(2) | イギリスのTV番組 | 管理

不動産番組

イギリスのTV番組は

ニュース
様々なドキュメンタリー
ソープオペラ
リアルタイムTVショウ
生活系番組
 不動産番組
 オークション番組
 ガーデニング番組
 生活改善系番組
 料理番組

といったような構成でしょうか。 いや、もちろん普通に刑事ドラマとか徹子の部屋系の番組とかもありますが(笑) あ、日曜にはキリスト教の番組もありますな( ゜┓゜)時代劇とかもあるけど日本より頻度は低いです。

この中でも私がついつい見てしまう番組はといえば不動産番組です。実にいろんな番組がありまして、基本的には家の買い替えをサポートする番組が多いです。私が今のところ一番好きなのは「Location,Location, Location」かなぁ? 応募した中から選ばれた人の不動産買い替えを手伝うもので、まず、当人の予算や、現状(現在の住居をどうするのかとか)の説明があってから希望に合うような物件を3~4件紹介するものです。毎度様々な希望が出てくるので、いろいろな家が見られて楽しいです(*^▽^*) たいていはロンドンの家を売って、ケントとか、もっと郊外の田舎に家を買うお話が多いです。ロンドンにフラットを買って、平日は旦那さんはそこで一人暮らし、週末は田舎の家で家族一緒に、というような生活の実現を目指す人も多かったりして。現在のイギリス人の等身大の夢の生活がどんなものかが見えて面白いんですよ~♪ しかし、この番組、シリーズが変わる度に名前が長くなるのですが(今の前は「Relocation, Relocation」だったし)、そのうちものすごい名前になりそうで楽しみです(ぇぇ

ちなみにこの番組のプレゼンター、フィルとカースティのコンビも好きです。この番組が好きと言うと、友人にすぐ、「あぁ、はげてるもんね」と言われます(爆 ...確かにはげてる。はげてるけど(笑) でも私はどっちかといえばカースティが好きなのよー(笑)...でも改めて見るとフィルもかっこいいなぁ(ぇ

その他にも気候のいい海外にドリームホームを買うのをサポートする「A Place in the sun」とかちょっと変わったところでは、競売にかかったような家(不渡り物件とか火事で黒焦げの家とか)を競り落としてDIYで気長に再生して、結果的にどのくらいの値段で売れるようになるかにチャレンジするような番組「Homes under the hammer」なんつーものもありますです。そういえば、番組名覚えてないけど、今住んでいる家を手早く改装して、手放す時の価格を如何に上げるかというのをアドバイス...というか実際に番組のスタッフが大挙して押し寄せて1時間とかでがががっと変えてしまうというような番組もあったなぁ。
この国では日本と違って家は建て替えるものじゃないので、こういう番組が人気なんですね。しかも家の内装は自分でやるのが基本、みたいな国だし(もちろん業者に頼むのもありですが)。日本にいるとなかなか自分で壁をいじったりする機会がないけど、ちょっとやってみたいような気もします。しょっちゅう壁塗り替えたりするの楽しそう~ヽ(´ー`)ノ

日本にもこういう番組あったらいいのになと思って、ふと想像してみたけど、新品のマンションとか見せられてもちーとも楽しかないので、なくて正解ですなヽ(`Д´)ノ



7月21日(木)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | イギリスのTV番組 | 管理

Learning Zone

以前に歴史と文化とライフスタイルのCUBE290さんより、イギリスのTV番組についていろいろ書いてほしいとリクエストをいただいていたのですが、困ったことに私はちょっとめったにいないだろうほど、TVを見ない人間でして(なんせ日本にいた頃はうっかりすると3ヶ月くらいTVのスイッチつけない事もあった)、およそ、イギリスのTV番組について語るには不向きなのですね( ̄▽ ̄;) でも、そんな私でもこちらに来てからは英語の訓練もあって、努力してTVを見るようにしていたりはするのでした。そうこうしているうちに私なりに好きな番組とか出てきたりも...

というわけで、正しいイギリスのTV事情のご紹介にはおよそならないんですが、私視点で楽しい番組についてでもたまーに語ってみようかと思います(遅 

そこで表題のLearning Zoneです(いきなりこれかよ...)d(・_・)日本で言えばNHK教育TVの英語の番組とかそういう世界です(笑)日本と違うところは深夜枠でやってるんですね。基本的に真夜中過ぎ1AMから6AMまでの放映なのです。いろいろなものをやっておりまして...

月曜 Workskills
火曜 Language&Travel
水曜 School
木曜 同上 
金曜 同上
週末 Open University&General Interest

となっております。Schoolというのは文字通り子供向け(中学の終わりに受けるGCSE対策とか、もう少し広い範囲でいろいろな番組がある)、Workskillsは見たことないのでよく知りません(ぇ 
ご興味ある方はこちらのHPをご覧くださいませ。

BBC Learning Zone

子供向けの生物学とか化学とか見ていると飽きないです(笑)英語でこうやって解説するんだなぁと興味深くて...後は英国史とか、日本では習わないような科目も面白い♪ 

そして、私の最大のお楽しみは火曜日のLanguage&Travelです。毎週さまざまな言語のテーマでいくつかの番組を放映するんですが(1-6AMまでその日はずっと同じ言語で、いくつかの番組を流す。堪能できます(笑))、とにかく番組の作りがうまいうまい。基本的にはTVの語学番組なので、初級者向けが多いんですが、英語の字幕をつけて現地の生活の様子を現地語で語っていくとか、字幕なしでその日のテーマのスキットを繰り返し流してみたり、そのあたりのバランスが絶妙なのです。何より映像が魅力的で...旅もテーマの一つなので、現地の魅力をあますところなく選んで見せてくれるのですヽ(´ー`)ノ 例えば、フランス語講座だとひたすら食べ物が(ぇ フランス語で郷土料理の作り方とか解説してくれたりするのは見ていて楽しいです♪

私はもっぱら、現在時間がなくて封印中のスペイン語の日を見るのを楽しみにしてます(^◇^)ノビデオに撮って何度も見るの(笑) 本当はこの番組のビデオとかDVD売ってたら絶対買うんですけどねぇ...なんで売らないんだろう、BBC(´・ω・`) 今度投書しちゃろうかしら...日本の語学番組はなんか型にはまってそこから抜け出せない感じがするのですが、ぜひともこれを参考にしてほしいもんですヽ(´ー`)ノ 



7月18日(月)17:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | イギリスのTV番組 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<