英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



不動産番組

イギリスのTV番組は

ニュース
様々なドキュメンタリー
ソープオペラ
リアルタイムTVショウ
生活系番組
 不動産番組
 オークション番組
 ガーデニング番組
 生活改善系番組
 料理番組

といったような構成でしょうか。 いや、もちろん普通に刑事ドラマとか徹子の部屋系の番組とかもありますが(笑) あ、日曜にはキリスト教の番組もありますな( ゜┓゜)時代劇とかもあるけど日本より頻度は低いです。

この中でも私がついつい見てしまう番組はといえば不動産番組です。実にいろんな番組がありまして、基本的には家の買い替えをサポートする番組が多いです。私が今のところ一番好きなのは「Location,Location, Location」かなぁ? 応募した中から選ばれた人の不動産買い替えを手伝うもので、まず、当人の予算や、現状(現在の住居をどうするのかとか)の説明があってから希望に合うような物件を3~4件紹介するものです。毎度様々な希望が出てくるので、いろいろな家が見られて楽しいです(*^▽^*) たいていはロンドンの家を売って、ケントとか、もっと郊外の田舎に家を買うお話が多いです。ロンドンにフラットを買って、平日は旦那さんはそこで一人暮らし、週末は田舎の家で家族一緒に、というような生活の実現を目指す人も多かったりして。現在のイギリス人の等身大の夢の生活がどんなものかが見えて面白いんですよ~♪ しかし、この番組、シリーズが変わる度に名前が長くなるのですが(今の前は「Relocation, Relocation」だったし)、そのうちものすごい名前になりそうで楽しみです(ぇぇ

ちなみにこの番組のプレゼンター、フィルとカースティのコンビも好きです。この番組が好きと言うと、友人にすぐ、「あぁ、はげてるもんね」と言われます(爆 ...確かにはげてる。はげてるけど(笑) でも私はどっちかといえばカースティが好きなのよー(笑)...でも改めて見るとフィルもかっこいいなぁ(ぇ

その他にも気候のいい海外にドリームホームを買うのをサポートする「A Place in the sun」とかちょっと変わったところでは、競売にかかったような家(不渡り物件とか火事で黒焦げの家とか)を競り落としてDIYで気長に再生して、結果的にどのくらいの値段で売れるようになるかにチャレンジするような番組「Homes under the hammer」なんつーものもありますです。そういえば、番組名覚えてないけど、今住んでいる家を手早く改装して、手放す時の価格を如何に上げるかというのをアドバイス...というか実際に番組のスタッフが大挙して押し寄せて1時間とかでがががっと変えてしまうというような番組もあったなぁ。
この国では日本と違って家は建て替えるものじゃないので、こういう番組が人気なんですね。しかも家の内装は自分でやるのが基本、みたいな国だし(もちろん業者に頼むのもありですが)。日本にいるとなかなか自分で壁をいじったりする機会がないけど、ちょっとやってみたいような気もします。しょっちゅう壁塗り替えたりするの楽しそう~ヽ(´ー`)ノ

日本にもこういう番組あったらいいのになと思って、ふと想像してみたけど、新品のマンションとか見せられてもちーとも楽しかないので、なくて正解ですなヽ(`Д´)ノ



7月21日(木)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | イギリスのTV番組 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)