英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



Learning Zone

以前に歴史と文化とライフスタイルのCUBE290さんより、イギリスのTV番組についていろいろ書いてほしいとリクエストをいただいていたのですが、困ったことに私はちょっとめったにいないだろうほど、TVを見ない人間でして(なんせ日本にいた頃はうっかりすると3ヶ月くらいTVのスイッチつけない事もあった)、およそ、イギリスのTV番組について語るには不向きなのですね( ̄▽ ̄;) でも、そんな私でもこちらに来てからは英語の訓練もあって、努力してTVを見るようにしていたりはするのでした。そうこうしているうちに私なりに好きな番組とか出てきたりも...

というわけで、正しいイギリスのTV事情のご紹介にはおよそならないんですが、私視点で楽しい番組についてでもたまーに語ってみようかと思います(遅 

そこで表題のLearning Zoneです(いきなりこれかよ...)d(・_・)日本で言えばNHK教育TVの英語の番組とかそういう世界です(笑)日本と違うところは深夜枠でやってるんですね。基本的に真夜中過ぎ1AMから6AMまでの放映なのです。いろいろなものをやっておりまして...

月曜 Workskills
火曜 Language&Travel
水曜 School
木曜 同上 
金曜 同上
週末 Open University&General Interest

となっております。Schoolというのは文字通り子供向け(中学の終わりに受けるGCSE対策とか、もう少し広い範囲でいろいろな番組がある)、Workskillsは見たことないのでよく知りません(ぇ 
ご興味ある方はこちらのHPをご覧くださいませ。

BBC Learning Zone

子供向けの生物学とか化学とか見ていると飽きないです(笑)英語でこうやって解説するんだなぁと興味深くて...後は英国史とか、日本では習わないような科目も面白い♪ 

そして、私の最大のお楽しみは火曜日のLanguage&Travelです。毎週さまざまな言語のテーマでいくつかの番組を放映するんですが(1-6AMまでその日はずっと同じ言語で、いくつかの番組を流す。堪能できます(笑))、とにかく番組の作りがうまいうまい。基本的にはTVの語学番組なので、初級者向けが多いんですが、英語の字幕をつけて現地の生活の様子を現地語で語っていくとか、字幕なしでその日のテーマのスキットを繰り返し流してみたり、そのあたりのバランスが絶妙なのです。何より映像が魅力的で...旅もテーマの一つなので、現地の魅力をあますところなく選んで見せてくれるのですヽ(´ー`)ノ 例えば、フランス語講座だとひたすら食べ物が(ぇ フランス語で郷土料理の作り方とか解説してくれたりするのは見ていて楽しいです♪

私はもっぱら、現在時間がなくて封印中のスペイン語の日を見るのを楽しみにしてます(^◇^)ノビデオに撮って何度も見るの(笑) 本当はこの番組のビデオとかDVD売ってたら絶対買うんですけどねぇ...なんで売らないんだろう、BBC(´・ω・`) 今度投書しちゃろうかしら...日本の語学番組はなんか型にはまってそこから抜け出せない感じがするのですが、ぜひともこれを参考にしてほしいもんですヽ(´ー`)ノ 



7月18日(月)17:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | イギリスのTV番組 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

あすとるさんらしいテレビ入門講座

そうですね。Learning Zone からというのは正しいのでしょうね(^o^。私はもう少しレベルが低く、歴史と文化の香りがする日常生活密着型の連ドラ好きな私です。英国ではスタートレックのような制作費のかさむやつなんかも作っているんでしょうか?

 by CUBE290 | Mail | HP | 7月19日(火)22:49

    

あはは( ̄▽ ̄;)らしくてすみません...
歴史ドラマだったら去年非常に人気の高かったドラマにNorth and Southというのがありました。これも面白かったですよ。

http://www.bbc.co.uk/drama/northandsouth/

それからスペオペのようなものは見ないですが、今年鳴り物入りで登場したドラマにDr.Whoのリメイクがあります。子供たちが夢中になって見ているようです。私はこの手のクリーチャー系はあまり好みじゃないので見ていないですが...

http://www.bbc.co.uk/doctorwho/


 by あすとる | 7月20日(水)06:20


(1/1ページ)