英国生活日記
 
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2006年8月5日を表示

ビタミン不足

最近、肌の調子が悪くて、山のようににきびができるわ、頬は炎症起こして腫れあがるわ、口腔内の粘膜も荒れまくりで歯を磨くと血が出るわ(歯槽膿漏じゃないよー( ゜┓゜))、ぼろぼろだった私。 これはどう考えてもビタミンB2不足。

でも、しばらく前からビタミン足りてないなと思って、ビタミンB剤飲んでたんですよね。 なのになぜだ...と思っていたら、なんと! 実は私が飲んでいたビタミン剤、ビタミンB1、B6、B12の複合剤で、B2入ってなかった(゚▽゚*) アヒャ。 ...ビタミンBは相互作用のビタミンだから複合剤だったら全部当然入ってると思ってたのにー・゜・(ノД`)・゜・ 

ビタミンB2は

■糖質、脂質、たんぱく質の代謝を促進する
■健康な髪、皮膚、爪を形成する
■動脈硬化を予防する
■目の疲れを取る
■肌荒れやにきびを防ぐ
■粘膜を保護する
■解毒作用がある


↑こんな感じの効能のあるビタミンちゃんなわけで、私の症状の全てがコイツが足りないと大声で叫んでおりましてーー;

そんなわけで、あわててビタミンB2剤も飲み始めてかれこれ3日目、お肌の調子は劇的に回復途上ですd(・_・) やっぱりよく効くなぁ、B2。 子供の頃からアトピーで、肌のトラブルとは常に共に生きているので、B2にはしょっちゅうお世話になっております。ほんと頼りになるぜ...

しかし、このB2、きちんと自炊してる分には不足したりしないもののはずなんですがね(´・ω・`) なんで私はいつも足りなくなるのだ... やっぱり体質で、そのあたりの代謝とか吸収効率が健常人より悪いんでしょうか? 含有食品を見てみると、卵だの、牛乳だのレバーだの納豆だのが多いようです。 牛乳あんまり好きじゃないからなぁ( ゜┓゜) 成長期でもないし、牛乳なんか飲まんでもよかろうと思ってたんですが、反省してもっと飲むべきなのかもしれませんなぁ...あ、海苔に多いって書いてあるし、焼き海苔でもかじるか(ぇ



8月5日(土)20:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理


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