英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



Harrogateで食い倒れ

Harrogateはとても優雅でお上品な町なので、もう歩いていてもお店も家並みも何もかもが下賎なHullとは格が違います(笑 生まれてこの方、ずーっとそういうお上品な町ばかりに住み続けてきた私にとってはなんとなく心安らぐ町なんですよね(笑 いや、Hullも大好きですがっ。 

いまやヨークシャーブログ仲間となっているメディさん(メディのイギリス暮らし)kujilaさん(UKPipeline)と待ち合わせてまずは一緒にお昼を食べに行きました。 どこで食べようかいろいろ迷ったけど、この日、前夜の作業が終わらず、一睡もしないままでかけたのであまりヘビーなものは食べたくないという私の希望により、数多あるおしゃれなカフェの中から、割合最近できたてのカフェでランチとあいなりました。

ここのお店はカフェ自体は新しいんだけど、お店本体(Farrah's)は150年以上続く老舗のトフィー屋さんです。名物の青い缶に入ったトフィーはお土産にぴったり。チョコレートも作っていて、おいしいです^^ 

そのカフェで食べたのが写真のもの。 これはチーズスフレ風なんちゃら(ぇ 名前で想像していたのとかなり違ったものが出てきてびっくりしましたが、すごくおいしかったです。 なんか妙に覚えのある味(というか食感)なんだけどなー。 いまだ何に似てるのか思い出せず… 手前の赤いのはビーツです。えげれす人はビーツが大好きで、八百屋に行くとごろごろ生のも煮たのも売っております。 私は…ちょっと苦手だなぁ。 だってかび臭い味しません?(ぇ

写真にはちょっとしか写ってないけど、ドリンクもちょっと珍しかったです。ボトル入りのオーガニックのジュースなんだけど、私が頼んだやつはクランベリーとザクロ?だったかな... ブラックカラントとかだったっけ...(既に記憶あいまい) ザクロもなんでだかこの国では人気ありますねぇ。 日本では八百屋とかで見たことほとんどないけど。



ランチの後は、本日のメインディッシュ(?)のひとつを目指し、一路Ripleyへ向かいました。RipleyはHarrogateの郊外にある小さな村で、小さなお城と、今日の目的であるソフトクリーム屋さんが有名なのです。 以前からHarrogate組が美味しそうに食べてる話を聞いていて、ぜひ私も食べたいぞっ!と所望させていただきました(笑 今回は車で行きましたが、Ripon行きのバスでも通るので、Harrogateへお立ち寄りの際はぜひぜひ。

こんな小さな村で、何にもないところなのにソフトクリーム屋は行列が... なんか不思議な風景でした(笑 その日のフレーバーとバニラの二種類しかないんですけどね。 本日のフレーバーはアイリッシュ・コーヒーでした♪ バニラとアイリッシュ・コーヒーをミックスで頼んだら、ほのかな香りのする真っ白なソフトが来た(笑 どこがコーヒーなんだかよくわかりませんが、コーヒー味はしたようです(ぇ ...私にはコーヒーというより、なんかココナッツミルク味のような気がしたのはなぜだろう。 まぁ、それはともかく、美味しかったです。 イギリスでスクープのアイスクリーム屋さんは全国あちこちに美味しいお店があるけど、ソフトクリームのこういうのは珍しいです。



ソフトクリームを食べると当然のように喉が渇きます。 だから次はお茶だー♪ と、食い倒れの旅は次の目的地へ(笑

Harrogateにはもう一人ブログ仲間がいるんですが(今はちょっとブログお休み中)、この日はお仕事だったんですね。 彼女はかの有名なBetty'sで働いているので、彼女に会いがてら、優雅なティータイムを楽しんできました(どっちが目的なんだか)。 

Betty'sといっても町中にある本店ではなく、郊外の王立植物園Harlow carrにある支店です。 ここの支店、テラス席が植物園にせり出していて、夏場はいい眺めです。 私たちはテラスには出ないで窓際の席でしたが。

Betty'sでは美味しいものありまくりなので迷ったけど、最終的に食べたのはYorkshire Rarebit。まぁ、マスタード味のチーズトーストと思っていただければいいのですが。 Rarebitっていうと基本的にはWelsh Rarebitなんだけど、ここのはヨークシャー版です。

There is the Yorkshire rarebit which is topped with both bacon and a poached egg. (Answer.comより)

卵は乗ってなかったしベーコンは...いたのかなぁ?? 細かいのがいたかも(笑 ほかのレシピとか見てもベーコンは入ってるようです。 いずれにしてもBetty'sのサンドイッチは死ぬほどうまいっ!! 至福の味です♪



お茶は、といえば、これまた選択肢が多くて困るんですが、今日はたまにはと思って紅茶ではなく、中国茶にしました。 あれです、いわゆる「金の烏龍茶」。 好きなんですよね。このお茶... 
Betty'sは私が日ごろから愛飲している紅茶Yorkshaire Teaを作っているTaylors fo Harrogateのティールームなので、もちろん紅茶もすんばらしいです。 お土産に大好きなChine Rose Petal買ってきました。へへへ。

というわけでHarrogate組のお友達に帰国のご挨拶をしがてら、美味しい一日を過ごしておなかいっぱいのまま、Hullへと帰った私でした。もう食べれません... ←といいつつ、帰宅後ちゃんと夕飯食べた(ぇ 軽くだけど(笑



Sep.19(Tue)22:49 | Trackback(0) | Comment(2) | 英国ってこんな国 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
Comment

画像が開いてよかった

圧縮のしかた知らないから、大きかったでしょ?
でも、開けれたみたいだね。よかった×2

美味しかったよね~?でも、夕食は普通に食べたよ。でも、作るのが面倒だったから、残っていたものと買ったベティーズのパンで済ませちゃったけれど。


 by メディ | Sep.20(Wed)18:35

      

>メディさん
どうもお手数かけました。家のナローバンドでは太刀打ちできないので、大学に行ってLAN環境でガンガン落としたから大丈夫よ(笑)

圧縮はね、viewerとか使ってするのが楽で良いよ。私はフリーソフトのIrfan View使ってる~。 これ使いやすいのでお勧めですd(・_・)

http://www.irfanview.com/

これでリサイズとか拡張子変換とか、タテヨコ変換とかなんでもできちゃうよ。


 by あすとる | Sep.21(Thu)09:02


(1/1page)