英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



Fish oil study launched

たまには自分の専門に絡んだネタでも。

Fish oil study launched to improve GCSE grades

紀子さまニュースを探していてDaily Mailを見ていたら、こんなニュースが目の端にひっかかりました。

ダラム地方で5000人以上の児童に対して魚油サプリを毎日投与し、GCSEの結果の向上を目指すという研究が行われることになったというアナウンスです。 カプセルはω3系の魚油とω6系の月見草油の混合のようですね。GCSEは来年の6月なので8ヶ月か9ヶ月くらいの投与期間なのかな…

しかし…

遅い、遅いよ、えげれす人…

そういう研究、日本では10年以上前にやってるよ…

この国はつくづく、ω3系脂肪酸に関しては後進国です。最近ようやく食品でω3系脂肪酸含有を謳ったものをたまーにみかけるようになってきたかな?といった段階ですね。どう考えても日本よりこの国の人たちの方が必要としているはずなのですが。

日本だともともとそれほどω3不足していないので劇的な結果が出にくいけど、この国ではそこそこいい結果が出るんじゃないでしょうか。 来年の結果が楽しみだ、こりゃ。

ω3の効果はもちろん記憶力とかそういうところにもあるんだと思いますが、なによりも、ω3投与すると子供に落ちつきが出るんですよね。これまでにも多動児の治療効果などがいろいろ報告されてます。

Hullでもベネフィット生活しているような家庭が多いエリアの中学校は子供を授業中に座らせておくのが難しい有様だそうなので、そういうところでは効果あるんじゃないのかなー。ぜひHullでもこの手の実験やってください(ここで言ってどうする)。


※ω3系脂肪酸:DHA(Docosahexaenoic acid)、EPA(Eicosapentaenoic acid)などの高度不飽和脂肪酸。食品では基本的に魚介類やにしか含まれていない(ごく一部、植物にも含まれてますが)。一応人間は体内で合成できることになってますが効率は悪いので魚食は健康維持のため推奨されております。



9月6日(水)03:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)