英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



おさかなの話

Sainsbury's Magazineにちょっと目をひいた記事がありました。

Fish for the future

イギリスは日本と同じ島国なのにも関わらず、もともとそれほど魚を食べない国ですが、フィッシュ&チップスがあるので、ごく限られた種類の魚だけは日々消費されておりますd(・_・) そして、近年、忘れた頃にやってきた健康な食事ブームの大波にあおられて、以前より魚消費率上がってる(と思う)んですよね。 そんな中、北海のCodが乱獲で絶滅の危機に瀕しているという深刻な問題に直面したりしています。

そんなわけで、絶滅の危機のある鯨食うなと日本やノルウェーに言いまくっている手前、Codの危機をまるっと無視するわけにもいかず様々な対応策が模索されている今日この頃のようです。 といってもCodは単に他所から獲ってくるだけですが(爆 

さて、そんな中でのこの記事、イギリス国内で入手可能な魚をいろいろ写真入りで紹介して、それぞれの魚種がどのくらい安定供給可能かについての情報が盛り込まれてます。これによると今はCodはノルウェイとアイスランドから買ってるそうな。 

Codの他にもSkate(エイ)が激減しているので食べるの控えましょうと書いてあった。 そうだったんだ...確かにSkateは魚屋に行くとよく売ってるんだけど、あれを食べている話を聞いたことが一度もないので、誰がどうやって食べているのかいまだ謎です(ぇ 揚げるか煮るかしかしそうにないこの国の人たち(最近は地中海風やオリエント風でグリルとかも増えてますが)、エイはどうやって食べるのかな?


ところで、この記事、魚が大きく3つの区分に分けられてるんですが、なんか...

White fish

cod   鱈。 ご存知フィッシュ&チップス用。
coley   鱈の仲間。おいしくない(ぇ
dover sole   舌平目。 美味しいらしいけど...
sea bass   鱸。 美味しいけど一人用にはでかい...
haddock   鱈の仲間。これもフィッシュ&チップス定番。
halibut   オヒョウ。 なかなか美味しいです。
hoki   こ、これ何?ホッケかなとも思うけど写真が違う...
skate   エイ。 乱獲危険種らしい。
tilapia   ティラピア。めったに見ないけど最近導入されてますね。
whiting   なんとキス! この国でも売ってるんだ...


Oily fish

herring    鰊。 鯵や鰯の代わりによく食べる。美味しいよ♪
mackarel   鯖。 一番お世話になってる気がする魚。うまうま。
salmon   鮭。さすがにスコティッシュ・サーモンは激うまです。
trout   鱒。 あの臭みがねぇ...
tuna   鮪。 たまに強引に生で食べる。 あたった事はないヽ(`Д´)ノぇ


Shellfish

brown crab   蟹。中国人がよく食べてる。美味しいです。
lobster   お店で売ってるのはいまだ見たことない...
mussels   殻つきも買える唯一の貝。
oysters   見たことないなぁ...
cold-water prawns   なぜエビはあんなに高いんだろう...
tiger prawns   有頭エビは探すの大変。
scallops   売ってるけど高すぎて手が出ません・゜・(ノД`)・゜・

カニとロブスターが貝だとは知りませんでした。勉強になったよ(ぇ 鱒がオイリーフィッシュってのもなんか釈然としない...(笑) まぁ、白身じゃないけどさ。

しかし、わがHullは誰でも、「ああ、あの魚臭い街...」と鸚鵡返しのように返ってくるくらい昔は漁業で有名だった街なのに、魚屋の品揃えはとんでもなく寂しいです(ノ_・。 このリストにあるものでいままで一回もみた事ないものも結構あるなぁ。 大学から徒歩圏内にある唯一の魚屋さんは、購買層の関係か、かなりバラエティ豊かな方なんですけどねー。 もちろんこのリストに載っていない魚もいろいろいることはいます。 何年かに一回しか見ないのとか結構あるし(笑) 魚屋の定番はCod、haddock、coley、sea bass、 salmon、trout 、herring 、prawnsあたりかな? スズキは以前はなかったけど養殖物が近年出回るようになって、人気あるようですっかり定番化しましたです。あ、あとここのリストにないけど、Place(カレイ)はフィッシュ&チップスにもなる定番の魚だね。

日本人的には白身の魚はいまいちなのでもっとオイリー系が充実して欲しいけど、サーモンですら臭いと言って嫌がる人がまだまだ多いこの国では無理なんだろうな( ゜┓゜) せめて鯵、鯵をください...(切実) あと、たまに見かける鰯、もっと鮮度のいいやつを...(不可能)(ノ_ _)ノ



8月7日(月)21:48 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のたわごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

さばも定番

ハルではmackerel(smokedのものも含めて)に大変お世話になりました。今はその反動か、魚屋でそのお姿を見るのも嫌です。
父の知人が家の近所(といっても電車で10分ぐらいのところ)にEnglish pub(性格にはロンドン・パブと言っていたが)を開くそうで、一回言ってみようかと話しています。ドリンクの他にちょっとしたスナック&軽食を出すらしいんですが・・・そのメニューの中になんとフィッシュ&チップスがあるのよ!それも200円!う~ん、一体どういうものが出てくるんだろう・・・。


 by 日本に慣れつつあるM | 8月8日(火)11:13

変換まちがえた。

上の投稿で、「言ってみようか」はもちろん「行ってみようか」です。

 by 日本語を時々間違えるM | 8月8日(火)11:15


>Mちゃん
鯖は季節ものっぽいのよね。このごろはぜんぜん見なくてさびしいなり…(燻製のはあるけど)

昔、働いてたころに毎週鯖ミソ強制的に食べさせられて、しばらくは見るのもいやだったの思い出すよ(笑 私もきっと日本に帰ったらもういいやという気分になることでしょう。 今はそれしかすがるものないので…(涙

200円のフィッシュ&チップス気になるー。 ぜひどんなだったら報告を♪ いいお店だったらそのうち私も連れてってね。


 by あすとる | 8月9日(水)17:37


(1/1ページ)