英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



もやし

風邪をひいている間に、外は少し涼しくなりました(゚▽゚*) でも今日はまた午後から雨なので、蒸しっとした感じが戻ってますが....

手持ちのMung beansをせっせと使い切らなくちゃと、久々にもやしなんぞ育ててみました。 ここのところ気温が高かったので、非常に良く育ちました(笑) 普段だとえげれすの気候ではここまで元気良く育たないんですけどね~ヽ(´ー`)ノ

Mung beansはものすごく小粒な豆なので、もやし作る時にもほんの一握りを使って、ものすごい量のもやしができます。 今回も大量にもやしできたけど、豆はあまり減った気がしません... やっぱり大量消費するには緑豆チヂミ作るか、餡子煮るしかないのじゃろうか...悩むところです。



7月31日(月)21:31 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のたわごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

すごいなぁ~

もやしまで育ってちゃったの??すごいなぁ~。
食べれる大きさになるには、どれくらいの日数で成長するの??
スーパーで売ってるもやしって、期限前なのにすっぱくてドロ~~って感じになってるのもあって、買うとき慎重に選んでます。


 by おさぴょん | 8月2日(水)01:48

すごいなぁ~

もやしまで育ってちゃったの??すごいなぁ~。
食べれる大きさになるには、どれくらいの日数で成長するの??
スーパーで売ってるもやしって、期限前なのにすっぱくてドロ~~って感じになってるのもあって、買うとき慎重に選んでます。


 by おさぴょん | 8月2日(水)01:49


>おさぴょんさん
もやし作りはものすごーく簡単なんですよー
なんの技術も手間もいりませぬ。

ひとつかみのMung beans(他の豆でも可)を一晩水に漬け、翌日水切りして、遮光して暖かいところに置いておきます。後は食べごろサイズになるまで一日一回水にひたす→水切りする→遮光して放置、を繰り返すだけです♪ 今回だと暖かかったので3日くらいで食べごろになりました。冬場とかは5日くらいかかるかも... 豆は、Mung beansが本来の見慣れたもやしなんですが、Lentilとか、Chick Peaとかで作っても美味しく食べられます。

お店で買うもやしはほんとに持ちも悪いし、そもそも売ってる段階でへたれてること多いですよね。自分で育てたもやしはそんなこともなく、冷蔵庫で数日余裕でもちますので便利ですよん^^ ぜひお試しを♪


 by あすとる | 8月2日(水)09:16


(1/1ページ)