英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



Chicken Hyderabadi

最近、手元の在庫の乾物なんかを少しでも減らそうと思い、意図して在庫品を使った料理を心がけているんですが、今日はそんな中から、ずいぶん昔に、ムンバイ出身の友人が帰省した歳にお土産にいただいたチキン用のソースをようやく使ってみました(・_・)ノ

でもこれ、ムンバイ料理ってわけじゃなく、ハイダラバード料理ですね。ハイダラバードはデカン高原にあるインド有数の都市で、アカデミック&ハイテク・キャピトルといった感じの大都市です(行ったことないけど)。 そんな関係でうちの大学でもハイダラバード出身の院生はたくさんみかけます。

さて、このサッシェですが、この中に調理に必要なもの全て入っている至れりつくせりぶり。油すらもいらないのです(笑) 調理法を見ると、鍋にチキン500gとこのサッシェの中身、375mlの水を入れて20分くらい煮込んでできあがり! 

インドのカリーは基本的に単品で作るのでチキンならチキンのみですが、日本人の私はそれだと他に野菜料理を用意しないと気がすまないので、ここは堂々と野菜も入れてしまいます(笑) 今回は玉ねぎ、ピーマン(赤と黄)、じゃがいも、にんじんそして冷蔵庫に残っていたのでなぜかスイートコーン缶(ぇ



いやぁ、これ、めっちゃ美味しかったです(゚▽゚*) インドのだからもしかしたら辛味がきつすぎて口が火を吹く羽目になるかも...とドキドキだったのですが、そんなことはありませんでした(笑) 

自分でこれ、作れないかなと思って、ネットでレシピを見てみると、いろんなタイプのレシピがひっかかるんですよね。あれこれ試して見るしかないのかもーー; サッシェの原材料欄には清々しく「spices」としか書いてないし( ゜┓゜) そこが一番大事やっちゅーねん... でもいろいろなレシピを見る限り、ポイントはジンジャーが入ってるところなのかも? カリーでジンジャーの入るレシピはいろいろあるんですが、これもその系統の味なんだろうな。 そのうちぜひぜひ再現目指してみたいです。 インドまでこのサッシェ買いに行くよりは速かろう( ゜┓゜) ぇ



7月25日(火)02:24 | トラックバック(0) | コメント(3) | クッキング | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

クミンシード!

ごぶさたしてます。
ワタシもインドカレー大好きです(^-^)♪
いろいろと作ってみましたが、やはりクミンシード+ジンジャーがそれっぽい味の元のような気がします。あと、チキンの時は下味を付けるときにシナモンまぶしておくことかな。
この間はひよこ豆(ガルバンゾ)とチキンのカレー作りました。ちょっとトマトが多すぎたけど(^^;。美味かったです。サフランライスもお忘れなくー

さて、DuffがNewcastleに入りましたね。アイルランド人が増えてうれしい限り(笑)。ずいぶん堂々と会見やってたのでびっくりしました。成長したなー・・・なんて。


 by Nardy | 7月25日(火)11:03

野菜たくさん

あすとるさんの作るお料理、いつも野菜がたっくさん使ってるとこが好きです。
今回もいろいろ入ってますねぇ~。
ぜひお料理教室、我が家で出張お料理教室開いて欲しいです!!


 by おさぴょん | 7月25日(火)19:43


>Nardyさん
そうですよねー。ジンジャーはかなり決めての味って感じします。私が普段基本的に作るインドカリーには入れないんですが、入れるレシピのものも作ります。ヒヨコマメ美味しいですよね^^ 私はヒヨコマメはよくパニール(インドのチーズ)と一緒にカレーにします。肉とはあわせないなぁ...

そう、Duff! 私もうれしいです。リバプールを蹴ってウチに来るっていうのはやはりアイリッシュ仲間の魅力なのかしら(笑) ギブンもすごくうれしそうです。 この際もっと増えないかなー、アイリッシュ(笑)

>おさぴょんさん
へへへ。母が野菜をたくさん料理に使う人だったのでその影響なのかもしれません。 なんかふんだんに野菜入ってないと落ち着かないんですよね。この国では邪道でしょうが(笑)

料理は超自己流なので主婦の方にお教えできるようなものはないんですが...(汗 でもみんなで集まって料理とかできたら楽しそうですよね(笑)もちろんその後は大宴会でd(・_・)


 by あすとる | 7月26日(水)18:10


(1/1ページ)