英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



初体験いろいろ

最近いいお天気が続いていたのに、昨日の午後から雨模様になって、今朝は久々に暗~い朝でした。 電気つけないと手元が怪しいくらい...(涙

こんな日はやる気がまったく出ません。 本当は朝から買い物に行きたかったのに、結局昼前までだらだらしてました。

昼は恒例、料理教室で豆のパスタを作り、その後夜はMちゃん宅に夕飯の材料持参で遊びに行きました(・_・)ノ 最近目にしたレシピで、「豆腐の蒲焼」というのを作ってみたかったもので。 豆腐に山芋のすりおろしを混ぜてまとめて海苔と一緒に焼き付けて、それにたれを絡めるといったものです。味付けはしょうがじょうゆに砂糖。 もちろん山芋なんぞ手に入りませんのでいつものサトイモもどきです、はい。

あまりこの手のものの甘いのは好きでないので、かなりレシピより砂糖減らしてみたんですが、やはり出来上がりは私には甘すぎました( ゜┓゜) Mちゃんはこれはこれで美味しいと言ってたので
単に私の個人的好みの問題みたいです(笑) 次回はちょっと甘みをつけない、にんにくしょうゆとかそんなんで味付けしてみようかなと思う私でした。 豆腐の食べ方としてはなかなか良かったのであれこれいじって自分なりのレシピにしたいと思います。

一緒に盛り合わせてあるのは、先日New Maldenで買った牛の薄切り肉ににんにくの芽(これは冷凍庫に入れてあった)をナンプラーとオイスターソースで味付けて炒めたやつです。うまうま。

Mちゃんのお宅で長年の懸案事項だったマーマイトの初体験をしたりしてきました(笑) マーマイトは酵母エキスで作られた、まぁ、佃煮みたいな感じのペーストですが、その独特な臭いで好き嫌いが激しく分かれる食べ物として有名です。 なかなか食べる機会がなかったんですが、最近Mちゃんがはまってるのと話してくれてたので、ちょっと彼女のお気に入りの食べ方で食べさせてもらってきました(笑)

その食べ方というのは、 トーストにマーガリン→マーマイト→マヨネーズの順に薄く塗りつけていく、というものです。 うん、なかなか美味しかった(゚▽゚*) でもちょっと私には塩辛すぎ... 日頃から減塩で暮らそうとしてる身にはかなりからかったです。 その後、そのものずばりもなめてみたけど、やっぱり嫌な味ではなかった。 臭いも、そもそも、イーストエキスは実験に毎日使うものなので慣れまくってて臭いとさえ感じない私(爆 今度一番小さなビンくらいだったら買ってもいいかなーと思いましたとさ。

本日もうひとつ初体験だったもの...

ついについに、National Rotteryに初チャレンジです(*ノノ) 前々からやるやる言ってて、結局一度もかけたことなかったんですが(笑) これからはちょこちょこやろうかな。 ...本日の結果? 聞くだけ無駄です(ぇ



May.13(Sat)23:49 | Trackback(0) | Comment(5) | 日々のたわごと | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
Comment

マーマイト

豆腐の蒲焼かぁ~。
また美味しそうなものを!!
私も甘いのは苦手なので、次回は、あすとるさんレシピで、ぜひ食べさせてください(笑)。
サトイモもどきってなに?なに?
ここでも買える??

マーマイトは、実は私も好きだったりします。
+マヨは、まだ試したことなかった。今度やってみるわ。
そうなのよね。ほんの少しにしないと、かなり塩気が強いのよね。うん。
スープのだしにしても美味しいよん。


 by みら | HP | May.14(Sun)19:08


>みらさん
甘くない自分版確立目指してがんばるわー(笑)
サトイモもどきはね、普通のお店だとなかなか見かけないかも。 アフリカでよく食べるおイモらしいよ。ナイジェリアの子がおやつによく食べたって言ってたし。 私は街のチャイニーズショップか、もしくは街と大学の中間にある、ムスリムショップで買うんです。 みらさんの方面でエスニックなもの扱ってるお店とかあったりしなさそうだよねぇ;; カーディフとかでその手のお店開拓してみるとか...大学町だとそういうエスニックなものを扱う店もあったりするんじゃないかな。 とりあえず夏にこっち方面来る時は土産にしょって帰って!(笑)

マーマイトいろいろな使い道あるらしいですね。+マヨはなんかちょっとチーズっぽくなるよ~ 


 by あすとる | May.14(Sun)22:22

マーマイト=培地

こんにちは。
まーまいと、初体験でしたか~。
あれって、焦がし醤油の味ですよねん。
キノコのバター焼きの最後にフライパンで醤油を焼き付けるとまーまいとの味になりますよ。

義弟は「大腸菌の培地と同じにおいで、どーしても食べられなかった・・」
と申しておりました(苦笑)。ははは。。。。


 by Nardy | May.14(Sun)22:29

マーマイトは

こちらに来てから出会った最もショッキングな食べ物でした!しかしながら何度か食べているうちに、ふとある時無性に食べたくなったりするので、何か怪しいものでも入っているのでしょうか。
実験で使う培地と似ていると言うのは初耳でした。何か見る目変わりそう・・・(笑)。


 by Tae | HP | May.15(Mon)23:01


>Nardyさん
焦がししょうゆの味、確かにそんな感じですね。キノコ苦手なので試せないんですが(笑)
大腸菌の培地かぁ...一番シンプルなペプトンとイーストの培地とか、まさにああいう臭いですよね。マーマイトにちょっとカラメル入れたら完璧そのにおいになりそう(笑)

>Taeさん
ショッキングでしたか。怪しいものは入ってないと思いますが、くせになる味なのかもしれないですね。
そう、培地の基本成分なんですよ、イーストエキス。たいていの培地には入れます。主にビタミン源として。イーストエキス入れると生育がぐっと良くなるんですよね(笑)


 by あすとる | May.16(Tue)04:14


(1/1page)