英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



インドネシアの地震

時間を追うごとに明らかになっていく被害状況に胸が痛いです。 ジョクジャカルタには親しい友人の実家もあるので彼女と彼女のご家族の安否もひたすら心配してるんですが、現地の状況からして連絡がつくのははるか先になりそうですね。 国際社会の支援も始まっているようですが、まだまだ瓦礫の下で生きている人も多いと思うので、一人でも多くが救済されることを祈ります。

ジョクジャで地震と聞いて、やはり気になっていたのがブランバナン。 ボロブドゥールはちょっと離れているので、まぁ、大丈夫だろうと思ったのですが、ブランバナンは結構近いのでやばいんではないかと心配してました。 そうしたら、やはりかなりの被害が出ているようです。

世界遺産のプランバナン、激しく倒壊 ジャワ島地震

大昔に、ボロブドゥール、ブランバナン共に訪れたことがあるんですが、ブランバナン、すごく好きでした。 当時はまだ修復が止まっていて、かなり崩れた状態だったんですが、その後修復が行われてずいぶん整備されたと聞いてたんですが... 当面は優先度の高いものがたくさんあると思うので、放置せざるを得ないとは思いますが、いずれ落ち着いたらしっかり修復の手を入れて欲しいと思います。 ほんとに見事な遺跡なので...



5月28日(日)23:06 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

心が痛みます

ニュースの映像を見るたびに、とても心配で心が痛みます。知人がいらっしゃるむんさんならなおの事でしょう。

前回の経験を生かして、ある程度は救援の手が早めに差し伸べられているようではありますが、まだまだ被害は拡大する一方ですし、薬物資も人手もまだまだ不足しているようですね。
人力とお金。どんどん投入して、一人でも多くの被災者を救って欲しいなと心から思います。


 by 夕@ご無沙汰です | 5月30日(火)01:11


>夕ちゃん
援助はね、出来る限り迅速に進められてるとは思うんだけど、現地にいる人はそれこそ一日千秋だもんね。さっきもニュースで、病院にはついたものの、手当ても受けられず、痛み止めもなくひたすら横たわってる人とかたくさん見ました。麻酔なしでの手術とか... 早く物資も救援人材も届いて欲しいです。


 by あすとる | 5月30日(火)08:05


(1/1ページ)