英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



ヨークシャーのチーズ売り場

アンモナイトのみらさんへの返礼ということでヨークシャーのスーパーのチーズ売り場です。 でも鼻息荒く行った割にはスーパーはどこ行っても大差ないんだなと改めて思う結果に終わりました;; ヨークシャー産のチーズなんぞちーとも売ってません(涙 やはり地域らしさを味わうためには高級デリ系のお店に行くか、マーケットのチーズ屋さんに行くのがよろしいようです。 カーディフのマーケットのチーズ売り場はこのあたりのマーケットのチーズ売り場と品揃えが70%以上違ったですもん(笑) 

そのうち機会があればヨークシャーらしいところもご紹介したいと思います。 とりあえず今日のところは芸ないですが、一応証拠写真を...1枚目、2枚目はしょぼいSommerfieldで撮影したものです(それもいけなかったのか?)

左から
Double Glouceter
Cheshire
Wensleydale
Lancashire
Caerphilly

ヨークシャーのウェンズリーデールが2列あるあたりがプライドか?(ぇ Caerphilly初めて見ました...こっちでも買えたのね。ちなみにダブルグロスターの隣には(枠外だけど)Red Leicesterがありました。



チーズ売り場の全景はこんな感じ。 左上はダッチチーズやフェタなどの欧州系チーズ、二段目はフレンチチーズ(カマンベール、ブリーあたり)、その下がブルーチーズ各種、そしてその下がイタリアン(マスカルポーネ、リコッタ、パルメジャーノ)ってとこです。 画面向こう側は上から下までぜ~~~~~んっぶチェダー! チェダーだけで30種類くらいあった(苦笑

この国民○○人総味音痴の国でえげれす人の皆様は、このチェダー全部味の違いを認識するんですか?(ぇ でなかったらこんなに種類あることになんの意味が?ヽ(`Д´;)ノ 私はさすがに熟成度の違いはわかりますが(チェダーはマイルドからマチュアまで5段階くらいに熟成度表示がされてるのです)、産地の差はそれほどわかりません( ゜┓゜) 



こっちは今日行ってみた、隣町の大きなテスコですが... チーズ売り場が大きくなった分、チェダーの量や種類や、クリームチーズの種類が増えてるだけで個性は増してないのでした(苦笑 なので詳細は略です。

まぁ、この写真にあるみたいにすこし変わったのが増えてるけど... 

Spanish Manchego
Swiss Emmental
Mimolette
Lancashireのapricot入り
English Oak smoked cheese

ミモレットなんて初めて見たわ...



3月25日(土)18:36 | トラックバック(0) | コメント(8) | 英国ってこんな国 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

全部パック詰め??

パックに入ってるチーズって美味しくないよ。
牧場や農家で作ってる手作り系がおいしい。
豆腐のようなフワフワしてるのから
ネズミの喜びそうな穴の開いたカチカチのまで
僕は白カビ系が好きだけどね。


 by シロカイーナ | 3月26日(日)04:08

     

>シロカイーナさん
パック入りじゃなくて切り売りのチーズのコーナーももちろんありますよ~(笑) でも写真撮りにくかったのと、アンモナイトさんとの比較のための記事だったのであえてパック売りのコーナーの写真なのです。

ファーマーズマーケットに行く時、農場の手製のチーズ買いますけど、美味しいですよね! ヤギ乳チーズとか絶妙に美味しいです。 私はクリーミーなチーズはなんでも好きです。青いのも好き♪ブラジルにもブラジル独特のチーズがあるんでしょうか...?


 by あすとる | 3月26日(日)04:19

ブラジル独特のチーズ

全然、臭みの無いチーズはあるね。
毎朝、食べるんだけど、クセも何にも無いので
つい食べ過ぎるところが問題かな。
1キロくらい、スグなんだ、いや冗談抜きで。(笑)


 by シロカイーナ | 3月26日(日)07:08

      

>シロカイーナさん

クセのないチーズは重宝ですよね。何にでも使えるし。ポンデケージョのチーズもそういうチーズを使うのかな。


 by あすとる | 3月26日(日)07:13

ポンジケージョ

粉チーズだけど、少しニオイは あったかな?
ケーキなんて毎日オーブンで焼いて、子供のおやつになってる。
作り方なんて簡単なのにオーブンが無い日本って可哀想だな~。


 by シロカイーナ | 3月26日(日)07:31


>シロカイーナさん
じゃあアルゼンチンで売ってた粉チーズと同じようなものですね、たぶん。アルゼンチンで買った粉チーズでポンデケージョ作ったのは美味しかったです。今はパルメジャーノの削ったヤツで作ってます。

日本にもオーブンあるのはあるけど、あまり皆さん使わないですよね。うちは母がよくお菓子焼いてましたが、私はぜんぜん使わなかった...こちらに来て使い始めて、その簡単さに気づきました(笑) 日本に帰ったらきっと使いまくりです(笑)


 by あすとる | 3月26日(日)07:39

おっ

チーズ売場、ありがとうございます!
やっぱりスーパー系は、結構似てくるのかもですね。うちのほうも、Sommerfieldはこんな感じ(笑)。
チェダーはさすがにどこも多そうですね。
一度北上してマーケットも見てみたいです。チーズマーケットとフィッシュ&チップスと、あすとるさんのシュークリームとキムチを食べに!(わははは)


 by みら | HP | 3月26日(日)08:44


>みらさん
スーパーは個性でないね(笑) 
ぜひぜひ北上の際はマーケット行きましょう!
待ってるから、ぜひぜひ来てね♪


 by あすとる | 3月27日(月)00:17


(1/1ページ)