英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



Windmillとパブランチ

予報では雨ということで、あわや中止か?と思いきや、起きてみたら外明るいし(笑) 結局夕方まで雨は降ってこなかった今日のイーストヨークシャーでした。 しかもっ! 暖かかったんです~~ヽ(´ー`)ノ 青空は見えるは、暖かいわで、もしかして春なんじゃないかと思ってしまうくらい(マテ いやぁ、生きててよかったと思える日でした(大げさ)。 まぁ、今日の夜中からサマータイム始まりますしね、この期に及んで寒いのは困ります(笑)

今日のウォーキングメニューはといえば、Cottingham村から歩き始め、隣村のSkidbyを経由して、Walkingtonという村のパブランチを目指す、というものです。 距離的には先週や先々週よりは短いので余裕...のはずだったんですが、如何せん昨日もずっと雨だったし、ぬかるみまくって足をとられてなかなか進めず... 変な歩き方してたのであっという間にふくらはぎが痛くなりましたーー; もう靴もジーンズも泥っどろです・゜・(ノД`)・゜・ 一足ごとに泥が靴にくっついて重くなるし(笑) いやはや...

写真は中間地点Skidbyにある風車。 これ、この周辺では唯一のいまだに活動している風車で、今でも一応粉挽いております。内部は博物館になっていて、実際に動くところをみたりもできるはず。 いろいろなワークショップ活動もやっていて地域密着型の博物館として活躍中なのですd(・_・) 昔は英国にはたくさん風車があって活躍していたのですが、今はほとんどが解体され、土台の丸っこい建物だけが残って、住居やらレストランやらに再利用されてます。



これが、この風車で挽いた全粒粉の小麦粉です♪ そう、ここの売店で買えるんですよ~ヽ(´ー`)ノ これを一度買って使ってみたかったので、うきうきと買ってまいりました(笑) 何作ろうかな。 私は全粒粉は普段はたいていチャパティ焼いちゃうんですが、せっかくだから何かイギリスっぽいもの作ろうかな...


ぬかるんだ道を歩き続けること2時間半、Walkingtonに着きました。 前にもブログで書いたことありますが、ここのパブ、The Ferguson Fawsitt Armsはランチ非常に種類が多く、かつ美味しいのですヽ(´ー`)ノ カフェテリア方式でずらっと並んだ料理の中から選んで盛り付けてもらうのですが... 今日の盛り付けのお姉ちゃん、かなりお疲れのようで、なんか素敵な盛り付けになってます...(汗 この国ではよくあることですけどね(笑) 日本から来ると、この盛り付けで食欲が失せたりするようですが、そんなことではこの国では暮らせません! 要は味ですよ(その味がはずれることが多いのもこの国ならでは)。

私が選んだ本日のメインはチキンのポート煮込みエシャロット添えでございます。 ポートのソースの中でチキンとエシャロットが美味しく煮えておりました。 付け合せはローストポテト、ボイルドニューポテト、にんじん、カリフラワー、キャベツ...かな? 野菜もゆだりすぎずこりこりしてて美味しかったです^^



メインで十分おなかいっぱいではあるんですが、デザートがこれまたおいしそうに並んでいるので、長々休憩してからチャレンジしました(笑)

これは私の食べたもの。名前よくわからないんだけど、カスタードにあんずが泳いでいて、その上にカラメル(飴細工のような感じ)がかぶせてあってオーブンで焼いたものです。 それにクリームをかけてあります。 これまた大変おいしうございました。甘さ控えめでいい感じ。 

メインもデザートもものすごい種類あって選ぶの大変です。 でも楽しい~(*ノノ) 両方あわせて10ポンド弱なので満足度高し!です。

一緒に行った二人は食事の後、行きに来た道を歩いて帰ったんですが、私はちと買い物する用事があったので、二人と別れてバスでいつもの隣町Beverleyまで行き(Walkingtonからは近い)、買い物してから帰ってきました。 とにかく今日の良かったところはお天気、これにつきます(笑) 歩いている間、コート脱いで、長袖のTシャツ一枚で快適だったんですもの~ヽ(´ー`)ノ この調子で行ってほしいものです。



3月25日(土)19:11 | トラックバック(0) | コメント(11) | 英国ってこんな国 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

この粉欲しい

私もパンを焼くのが好きなんですが、粉で味に差が出ますよね。
こんな粉で焼いてみたい!!
初めてイタリアの粉で焼いたときやフランスの粉を使ったときはあまりの差に愕然としました。


 by 現地ガイド | Mail | HP | 3月26日(日)07:04

     

>現地ガイド様
そうなんですよね~ パンってほんとに粉で焼きあがり違うんですよね。あぁ、やっぱりこの粉はパンを焼こう(笑) おいしそうです^^

こちらを通ることがあれば買いに走ってください(笑) 


 by あすとる | 3月26日(日)07:11

ブラジルのパン

ヨーロッパ、どこへ行っても見かけないんだよな~。
フランスパンほどの太さがあって、外はカリカリ、中のモチモチは少しだけ。
一日中、焼きたてのアツアツが頂ける。


 by シロカイーナ | 3月26日(日)07:22


>シロカイーナさん
う~ん、どんなのだか想像がつきませんがおいしそうです。


 by あすとる | 3月26日(日)07:31

朝食のパン

アメリカとイギリスの朝食のパンは ガッカリする。
朝っぱらから 甘いものばかり食べて。(笑)
ドイツ式のパンは 戦争の影響で遠慮なのかな?

アメリカ、アトランタに居た時、ドイツ式のパン買うのに 100キロ、ドライブしたよ、(笑)


 by シロカイーナ | 3月26日(日)07:39


>シロカイーナさん
イギリスは朝にあまり甘いもの食べる習慣ないんですけどね(笑)本場はやはりイタリアとスペインでしょう。
イギリスの朝食はひたすらトーストです。最近はベーグルとかクロワッサンとかも導入されてますけど。

私も黒パン系好きなんですが、あの手は基本的に自然食品店とかで買うんですよ~ パン屋では売ってないですね。 スーパーでは大きいところだったら売ってるかも。でも少ないです。戦争の影響かどうかはわからないけど...


 by あすとる | 3月26日(日)07:44

アメリカ人の泊まるホテル

だったのかも知れない。(笑)
ポンパニッケルが好きなんだ。
鹿せんべいも おいしいんだけどね。(笑)


 by シロカイーナ | 3月26日(日)07:50

     

>シロカイーナさん
アメリカ人も甘いもの食べますね、そういえば。
シロップでおぼれたパンケーキとか(笑)なるほどなるほど。


 by あすとる | 3月27日(月)00:18

な~んだ、これ?

なんか大雑把な料理。(笑)
洗って火を通しただけの付け合せ?
羽をむしって煮ただけのチキン。
盛り付けも最高、アマゾン開拓移民ランチだ。(笑)

デザートねぇ、よくこれで太らないもんだな。(笑)


 by シロカイーナ | 3月27日(月)20:13

なんだかおいしそうかも。

わわわ。アメリカも盛り付けは大雑把だと思ってますが、これは迫力がありますね(笑)。

でも、さりげなくおいしそう。(これで食欲を失うには、あまりにも長いことアメリカに住みすぎました)


 by アザレア | HP | 3月28日(火)11:40


(1/2ページ)
>1< 2 最後