英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



Turkishな誕生日

もはやめでたくもなんともない誕生日ですが、それにかこつけて友人を誘って、久々にレストランに行きました。 パブには行ってもレストランはめったに行く機会ないんですよねぇ... 今日は何年も前から一度行ってみたいと思っていた、割合大学から近い(徒歩20分くらい?)トルコ料理のお店ですd(・_・) 

お店の外装も内装も、ポップで明るくさわやかな、日本で行ったら気軽なイタ飯屋なんかにありそうなスタイルなんですが(内装は全体に黄色(笑) 店名がミモザだから?)、店内に流れる音楽はしっかりトルコでした。

初めての来店なので、ここは素直にセットメニューにしようかと話がまとまり、アペタイザー、メイン、デザートの3コースとなりました。このセットメニューどれも盛り合わせなので、いろいろ食べられて楽しそうでした。

まずは前菜盛り合わせ。一番奥から時計回りに、ラムのレバーのグリル(とたまねぎ)、マッシュルームとトマトのソテー(かな?)、ホムス、グリーンビーンズ、にんじんとほうれんそうのヨーグルト和え、焼きナス、ぶどうの葉包み(中身はお米)、フェタチーズの春巻、そして中央がクスクスのサラダですd(・_・) 

どれもそれぞれおいしかったです。 レバーの嫌いな私ですが、このラムのレバーは結構美味しくいただけました。ちょっと焼き鳥のレバーなんかと似てるかも? ぶどうの葉包みも本来好きじゃないのにこれはおいしかったなぁ...(笑) そしてヨーグルト和えが絶妙のハーモニーで素敵でした。



なんか前菜が既に大量で、メインに行く頃には結構おなかは満足気だったんですがメインもまた素晴らしく... 必死で食べました(爆 写真はメイン3人前の盛り合わせです。山盛りなので写真じゃ見えませんが、羊のケバブ、鶏のケバブ、ラムチョップのグリル、ラムのミンチのグリルなどなどでございます。 チリソースと、ヨーグルト・ガーリックソースの二種類がついてきました。 どっちも美味しいけど、でも何より肉が美味しいのでソースなくてもいいくらいでした。 こういう肉食べたのアルゼンチン以来かもなぁ...うまうま。 パンもフレンチバケットっぽいのとフラットブレッド系のとがトーストして出てきて、これまたおいしうございました...胃がもうひとつ欲しかったです( ゜┓゜)


デザートの前に10分間のブレイクを申し入れた私たち(笑) その後やってきたデザートがこちらです。これも3人分です。右のお皿は中央にバニラアイスクリーム、そして周りの丸いのは、暗い色のは日干しイチジクの煮たもの(たぶんハチミツ、スパイスと一緒に煮ている)、明るい色の方は甘ーい、ブレッドボール(ナッツ入り)だそうです。ちょっとスティッキートフィープディングに似てるかも?(笑) たぶんイギリス人はものすごく好きだろう...

左の茶色の皿の中身はライスプディングです。 トルコのライスプディングは以前にも食べたことあるんですが、イギリスのものとはちょっと味が違うんですよね。 ちょっとスパイスの香りがします。 でも美味しい~♪ イギリス版よりあっさりめだし。

デザートと一緒にトルココーヒーもいただきました。本来トルココーヒーはげろ甘くして飲むものだと思うけど、どう考えてもデザートがげろ甘いに決まってるので、私はノンシュガーで頼みました(笑) それで正解... トルココーヒーはアラビックのコーヒーなんかと一緒で、底にどろっとしたのが残る式のこゆいやつですね。

最後に会計前に、やはりこれははずせないターキッシュ・デライトをいただいて終了となりました。 いい誕生日になりました(*^▽^*) ...しかも、注文してから気づいたけど、月曜から木曜は学生は25%引きって書いてあった! 25%ってすごいですよ... 5人で20ポンド以上まかりました。すがすがしいです(笑) そして誕生日ということで私は思い切りおごってもらってしまいました。 本当にどうもありがとうございました~ヽ(°◇° )ノ



3月30日(木)23:24 | トラックバック(0) | コメント(11) | 日々のたわごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ハッピーバースデー♪

誕生日にレストラン、いいなぁ。トルコ料理、いいなぁ。トルコ料理やはイギリスに行ったらまた行きたいところの1つです。
偶然にも、今日の我が家の夕飯はキョフテ。きっとあすとるさんの召し上がったラムのミンチのグリルと同じだと思います。
おめでとうって思いながら食べることにします。


 by クルジェット | 3月31日(金)09:26

Happy Birthday!!

美味しそうですねー!!
イギリスには、いろんなお料理屋さんがあっていいですよね。
ロンドンではここ5年ぐらいでレバノン料理のお店が急上昇です。
日本からのお客様にはあまり馴染みがないのですが、旅行中、「生野菜が食べたい」という方におすすめしています。トルコ料理と似たようなメニューもあります。私の好きなのはパセリとざくろのサラダ、すごく健康になった気がすること請け合いです(笑)!!ロンドンにお越しのときは是非お試しください。マルーシュというチェーンとちょっと高級なノーラというチェーンが有名です。


 by 現地ガイド | Mail | HP | 3月31日(金)14:55


>クルジェットさん
ありがとうございます^^ キョフテご自分で作られたのですか? 素敵~ ラムは好き嫌いあるので家族で食べられるのは幸せですね(私はラム大好き)。

アメリカにはトルコ料理はあまりないのですか? クルジェットさんそれなりに都会にお住みでしたよね? やっぱり距離的に遠い国の料理は少ないのかな...

>現地ガイドさん
お祝いありがとうございます^^
Hullも少し前まで本当に中華すらろくになかった保守的な街ですが、最近いろいろ増えてきて(ロンドンのようなわけにはいきませんが)うれしいです。

レバニーズ美味しいですよね。エスニック料理の入門編として日本人に向いてるように思います。 それほどスパイスもきつくないし。 前に例のモントカムに友人と泊まった時に、近くで手ごろなレバニーズないかとコンシェルジュに聞いたら、マルーシュを勧められ、行きました。 カジュアルだけどおしゃれなお店でもちろんお味もGoodでした♪ ノーラっていうチェーンも行ってみたいな。最近ロンドンで誰かと一緒ということがないのでなかなか機会がないんですが、誰か連れのいる時にチャレンジします! (いいお店に女一人はむなしいので...)


 by あすとる | 3月31日(金)17:05

おめでとう♪

お誕生日おめでとうございます!!
きゃ~、大満足のお食事でしたね。
私トルコ料理食べたこと無いんですが、トルコ=ケバブってイメージです。トルコ料理ってラム肉が主に使われてるんですかねぇ~。
先日、カレッジのクラスメートのトルコ・ボーイに「あなたケバブ作る??」なんてお決まりの質問してしまいました。


 by おさぴょん | 3月31日(金)18:35

お誕生日おめでとう!

いやいやいくつになっても誕生日はスペシャルですよー。
美味しそうです。どれも気になるものばかり。


 by メディ | HP | 3月31日(金)19:31

水優

お誕生日おめでとう~♪
誕生日のごちそうゴージャスでいいな(*ノノ)きゃ♪


 by 水優 | 4月1日(土)00:32

おめでとう

あすとるさん(と呼んだほうがいいのかな)、誕生日おめでとう。
お料理おいしそうですねえ。私もトルコ料理好きです。たべたーーい。今度いらっしゃったときはトルコ料理?!(ってあるのかな、この辺に)

メディちゃんも言ってるけど、誕生日はいくつになってもめでたいんですよ。年をとったことを祝うんじゃなくて、生まれてきた事を祝うんです。
だからめでたいんです。


 by fake_natalie | HP | 4月1日(土)02:10


>おさぴょんさん
ありがとうございますー。この国に暮らしていてトルコ料理食べたことないって結構稀有なのでは...(笑) ラム肉は多いと思います。あとマトンと。でもチキンも同じくらい食べますよ~♪ 日本人の口には合う料理なので機会があればぜひぜひ。

>メディさん
お祝いありがと。 めでたくはないけど、でもそれを理由にこうやっておでかけもできるので誕生日はいいですね(笑) 料理はほんとおいしかったよ。もうちょっと胃が巨大だったらよかったなと思うくらい。


 by あすとる | 4月1日(土)03:20

      

>水優たん
ありがと~♪ 久々にごーじゃすな気分になれましたよ(*ノノ)

>fake_natalieさん
お久しぶりですー♪ お祝いありがとう。 「あすとる」でも「うず」でもお好きな方でどうぞ!(笑) ハロゲイトにトルコ料理あるのかな。あったらぜひご一緒しましょう! なかったらまたヨークかリーズにでも^^

年は全く気にしてないんだけど、だんだん年と共にめでたがってるとなんか言われることが多くなるので...(笑) 


 by あすとる | 4月1日(土)03:24

トルコ料理

どもども。

お久しぶりです。春めいてきましたねー。

トルコ料理、ハロゲートにはないみたいですが、ヨークに一軒あるみたいです。リーズにもないけど、レバニーズならあります。
ぜひ行きませう♪

年>
そんなこという人はぶっ飛ばしてしまいましょう(笑)。そういう風に年のこというのって、女性にだけなんだよねー。ぷんぷん。


 by fake_natalie | HP | 4月3日(月)22:43


(1/2ページ)
>1< 2 最後