英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



シュークリームの罠

先日ものすごい久々にシュークリームを作ったら、なかなかうまく出来たので、調子に乗って、また作ってみたんですが...ものの見事に失敗しました(゚▽゚;)

いや、皮が膨らまなかったとかいうよくある失敗ではないんですが(笑) 皮は見ての通り美しく出来上がったんですけどねぇ...よりにもよってカスタードで失敗を(ノ_ _)ノ

カスタード、手抜きでレンジで作るレシピでやってたんだけど、まず最初は、最後にバニラエッセンスを入れるところで思い切りどぼぼっと入っちゃいまして(ノ_・。 捨てるのも悔しかったので、ココアをぶちこんでマスキングにチャレンジしたんだけど、まぁ、少しはましになったもののやっぱりバニラの味がするー(というかそれを通り越して薬臭い)・゜・(ノД`)・゜・ しかもココアは砂糖入ってるやつしかなくて、甘くなったし(死

その後、もう一度普通のカスタードを作ったんですが、今度はスターチが多かったみたいで固まりすぎです...ぅぅ...悔しい...(笑) やはり料理は毎回真剣にやれってことですね(ノ_・。 

というわけで、出来がいまいちなシュークリームがたくさん出来てしまいました。 これ全部自分で食べるのかと思うとめまいがしそうです(笑) 誰か犠牲者を探さねば...(ぇ

PS.一晩冷やしたら普通のカスタードの方はなんとか我慢できる程度にはなった...けど(T_T) 悔しいので再度リベンジするっヽ(`Д´)ノ ...バターと卵と牛乳買ってから(笑)



3月24日(金)23:01 | トラックバック(0) | コメント(6) | クッキング | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

おおお!

あすとるさん、ものすごおおおく美味しそうです(くらくら)。
あぁぁ、こういうシュークリーム、久しく食べてませんよううう。近くにいたら、絶対に食べにゆくううぅぅ(号泣)。
でも、シューに成功してカスタードに失敗する…っていうのも、奇特です(笑)。

ps: 母の日を前に(笑)、ジャーニー・サウスのCMがすごいですね~。動く彼らを早く見たい。


 by みら | HP | 3月25日(土)09:52

      

>みらさん
今回のはいまいちだったけど、でも前回はすごーく美味しかったよ(号泣)
シュークリームって時々無性に食べたくなるのよね...みらさん北上の際は作るから任せて!(笑) その時は失敗しないようにします(爆

ジャーニーサウス、CMなんかやってるんだー 10日くらいTVつけてないのでぜんぜん知らなかった(爆 今日も相変わらず歩き行っちゃうので見られないわ~( ゜┓゜) あ、これからキャンペーンで全国回るみたいで、ウェールズも行くみたいよ(笑) カーディフとスウォンジーだけだったと思うけど... 秋にはツアーも決まってるみたい。でも当然この辺には来ませんがーー;


 by あすとる | 3月25日(土)18:06

生地が上手

皮がホントに上手にできていますね~。クリームが残念。是非次回には成功してください♪

 by メディ | HP | 3月25日(土)23:29

      

>メディさん
うんうん、カスタードの失敗は原因はっきりしてるし、要は手抜きしすぎただけなので次は完璧なのを作るわ!(笑)


 by あすとる | 3月26日(日)04:15

バニラエッセンス

随分前にテレビで見たんだけど、バニラエッセンスは薬だからバニラエクスとラクトを使うようにって。
これは入れすぎても(多少なら)大丈夫みたい。シュークリームはたまに作るけど、一旦膨らんだ後しぼんでしまったのを半分に切ってクリームはさんで食べています。(涙)


 by 現地ガイド | Mail | HP | 3月26日(日)06:52


>現地ガイド様
エッセンスと書きましたが、使ってたのは純正エクストラクトなので入りすぎたのがだめってわけじゃないんです。でも臭い...(ノ_・。

しぼんじゃうのも悲しいですよね(笑) 私も昔よくやりました。タイミング難しいですよね~


 by あすとる | 3月26日(日)07:08


(1/1ページ)