英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



カンタベリーとベジタリアンな日々(旅Part1)

今回の旅、3パートに分かれた旅でした。まずは土曜日朝にHullを出て、一路南へ向かい去年秋にケント大に移った友人Zahraのところに遊びに行きました。彼女はRainhamというところに住んでいるんだけど、まずはカンタベリーで待ち合わせようということで、7年ぶりくらいにカンタベリーの町に行ってきました(・_・)ノ

カンタベリーはご存知のように英国国教会の総本山である大聖堂がある町でして、歴史ある町並みの一大観光地でもあります。 でも7年前にロンドンから日帰りで遊びに行った時はものすごく田舎の小さな町だと思ったのに、今回行ってみたら、なんかすごく栄えたにぎやかな町だった(爆 まぁ、あの頃までは常に大都会の生活(東京やらロンドンやら)だった私の目にはイギリスの地方生活はそういう風に見えたんだろうなぁ( ゜┓゜) 

前の時に観光はしてるので、それほど一生懸命観光する気もなく、適当にお茶してぶらぶらウインドウショッピングでもすればいいやと思ってたんですが、まぁ、せっかくなので一応大聖堂くらいは見ることにした私。 大聖堂マニアとしてはここはさすがに総本山だけあって何度でも見る価値はあると思うのでした(笑) Zahraには買い物しててもらって、一人で大聖堂へ。でもタイミングがいいんだか悪いんだか、その時ちょうど定例の礼拝時間だったんですね。おかげで2/3くらいの部分が観光客シャットオフだった;; いや、礼拝出ればいいんだけど、ちょっと待ち合わせに間に合わないので断念(礼拝に出るのは大好きなんだけど)。ほんとはトマス・ベケット殉教の場を見たかったんですが残念~ でも、その代わり、礼拝の時じゃなきゃ聞けない、すんばらしいコーラスを堪能しました。 もうこのコーラスのために入場料払っても十分おつり来ますよ! ほんと綺麗だった... 思わずショップでCD買ってしまいました(*ノノ)

ショップといえば、Dr.ローワン・ウィリアムズ(現在のカンタベリー大司教、つまり英国国教会の実質上トップ←もちろん一番上は女王です)のポストカードでもあったら記念に欲しかったけどなんにも売ってなかった(ノ_・。 唯一のグッズとして、漫画ちっくなキャラの大司教サマのお姿のついたマグカップがあったけど、これからまだまだ旅するのに割れ物を買う気にもなれず(しかも結構それ、薄くて割れやすそうだった)、しぶしぶ断念(´・ω・`)



カンタベリーでお茶して大聖堂を見て、買い物した後、Zahraの家に向かい、月曜の朝までそこにいました。 もうただだらだら食っちゃ寝生活です(笑) 日曜も歩いて4~50分のところにあるTESCOに行っただけヽ(´ー`)ノ Zahraが作るベジタリア~ンな南インド料理を堪能した週末でした。 彼女は厳密なベジタリアンじゃないし、以前は肉も食べてたけど、今回聞いてみたら最近はもう肉は食べないとのこと。魚は食べるそうですが。

毎食ほんとに珍しいものいろいろ食べさせてもらったのに写真撮るの忘れ続け・゜・(ノД`)・゜・ 結局日曜の夕飯しか写真がない有様です。うぅ...とりあえずどんなもの食べたかと言うと

★土曜の夕食
millet flour(キビ粉)のパンケーキ
drum stickのサブジ
fenugreek leavesとジャガイモのサブジ

キビのパンケーキはなんか繊維質でしけたせんべいみたいな食感でした(ぇ 健康によさそう(笑) ドラムスティックはなんていうのかな、インドでは一般的な野菜なんだそうですが、なんか不思議なものです。外見はなんだろう?ふき?筋ばった枝って感じで、それを数センチに刻んでスパイスと一緒にサブジ(ドライカレー)にしてあるんだけど、これ内側のやわらかいところを歯でしごいて食べて、外側は残すものなんだそうな。味は普通においしいです。でもなんか中身たいした量あるわけでもないので、食べ応えがあんまりないような(笑) フェヌグリークはスパイスとしては自分でも使うけど、葉っぱは初めて食べました。 これはすごくおいしかった。 うちの近くのインディアンショップでは売ってないかなぁ?

★日曜の朝食
Sago(タピオカ)
サゴはサゴやしのでんぷんの粉で、タピオカとほぼ同じものです。タピオカっていうと例のココナツミルクに浮いてるデザートくらいしか思いつかない私ですが、今回のこれはなかなか斬新でした。 前の晩から水に漬けておいたサゴをカレーリーブとターメリック、ピーナッツと一緒に炒めたものが登場です。なんていうか、ちょっと水分の多い炒飯って感じです。めちゃくちゃワタクシ好みの食べ物だったので、今度自分でも作ってみようと思ってます。カレーリーブの生はないけど...まぁ、乾燥のをちょっと水につけてから炒めればなんとかなるじゃろう( ゜┓゜)

★日曜夜
昼はTESCOのベジバーガーで簡単に済ませ、夜はまたまたインディアンです。これはようやく写真がある(T_T) というわけで写真はその時のものです。

・チャナ・マサラ(手前) 定番のヒヨコ豆のカレーです。私のリクエストで急遽作ってもらった(*ノノ) 好きなんです...
・ナスとジャガイモ、トマトのサブジ(奥左) これも好きなコンビですねぇ。うまうま。
・Bitter Gourdのサブジ(奥右) この野菜、前からインディアンショップやムスリムショップで見る度に気になってたんだけど、やはりニガウリだった...(笑) トマトと一緒にサブジになってて、ゴーヤチャンプルーと同じような食べ物でした(・_・)ノ

3日間上げ膳据え膳でだらだら楽しく過ごさせていただきました(笑) おいしい休日ってこういうのよね。 でも3日間ベジ生活してたら肉が恋しくなった私です。 それに油のない食事とナッツのない生活も。 インディアンのベジ生活ってやたらとナッツとか種を食べるのよね(´・ω・`)  パンとかも山のような種がついたのを好んで食べるし。 もともとあの手のものあまり好きじゃないので続くとつらい(笑)



Feb.11(Sat)02:51 | Trackback(0) | Comment(4) | 旅ごころ | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
Comment

インドっ

うう、うまそうですねえええ(泣)。
フェヌグリークは好きで、欠かさず補充してるんですけど、葉っぱは知りませんでした。いいなぁ。私も食べてみたい(羨)。
ローワンさんのポストカードは、私も見てみたい!!(笑)

Part2からも楽しみにしてまする!!


 by みら | HP | Feb.12(Sun)12:34

     

>みらさん
ふふふ、おいしかったですよ( ̄ー ̄)(悪魔)
フェヌグリークの葉ってどんな感じなんでしょうね? 調理前を見てないので想像がつきましぇん... インディアン・ショップで売っててもわからないかもorz 

ね、ね、ポストカードあったら売れるよね~(笑) 絶対作るべきだと思うんだけどなー(笑)


 by あすとる | Feb.13(Mon)04:29

イギリス

はじめまして。
私は、中学、高校の時、地理が好きでしたので、
読んでいて楽しく勉強になりました。
イギリスもいつか行ってみたいです。
日本ブログ大賞に投票させていただきました。
私の知人もライフ部門「日本女性が元気になると日本は変わる」でエントリーしております。
よろしかったら、貴重な一票、応援をお願いいたします。


 by ひまわり | Mail | Feb.14(Tue)03:08


>ひまわりさん
ブログ大賞のこと教えてくださってありがとうございます。私、そういうものにうとくって;;
お知り合いのブログ拝見しに伺いますね。


 by あすとる | Feb.14(Tue)13:05


(1/1page)