英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



21 October 1805

というわけで今朝歩いていた時、途中でこんな家を見かけました。ごく普通の民家ですよ? これはいったいなんじゃ?と思ってはっとした私。 これ、おそらく昨日のトラファルガーの戦い200年記念がらみのような気がする^^; 他に愛国イベント(ワールドカップとか ぇ)ないし(笑)

昨日はTVでもラジオでもトラファルガー、ネルソン、と一日中うるさかったです。BBCでは繰り返し、

この式典はもちろんスペイン、フランスに取っては祝典ではなく流血の記念日なのです。この日を境にわが英国は世界の主権を手にし、勢力を拡大しましたが、対するスペインに取っては反対のことが起こったわけです。この日からスペインは植民地を無くし...

というような事を繰り返してましたが...しつこいんですけど(笑) そんなに大英帝国自慢したいんでしょうか。
いや、たぶん実際はここまで言わないと普通のイギリス人は単純にネルソン万歳、ぶりてぃっしゅえんぱいやーマンセーヽ(`Д´)ノとか言っちゃうからなんだろうなぁ...

200年前のことでここまで盛り上がる心理ってのはちょっと私にはわかりかねます。 日本じゃ11代将軍徳川家斉の時代ですよ... もちろんこの戦いでその後の欧州が大きく変わった大きな歴史イベントであったことは確かだと思うけど...今回みたいに負けた側のスペイン・フランスを巻き込んでの式典だったら、もっと相手に気を使ってもよさそうなもんですが...いつものことながらなーんも考えてませんね、この人たち(笑)

もっと知りたい方はこちらへどうぞ。BBCの特集ページです。



10月22日(土)21:40 | トラックバック(0) | コメント(4) | 英国ってこんな国 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

牧歌

あすとるさんの視点と拙の視点が時々凄く似ているので、驚きます。子供の頃から変人と言われて育って来ませんでしたか?

 by 牧歌 | 10月23日(日)16:29

    

>牧歌さん
いやん、そんなはっきりと変人だなんて(*ノノ)


...変人と言われた事はないですが変わってるとよく言われました(一緒や)。今でも普通の女性の感覚良くわかりませんーー; そんなんだからこんな年で嫁にも行かず、こんなとこでこんなことしてるんではないかと(汗 変わった人生一直線に進んでおります(・_・)ノ


 by あすとる | 10月23日(日)20:35

変人の会

拙は常識人のつもりなので、自分を変人と認めたくないんですが、今でも「変わってるよねー」と言われます。妻だけは言いません。妻も変な奴かな。

 by 牧歌 | 10月24日(月)02:20

    

>牧歌さん
やはり類を呼ぶものだと思うので、奥様もお仲間ということでd(・_・)ちなみに常識があるのと変人かどうかは関係ないと思います(笑) 私も常識はある「はず」です。


 by あすとる | 10月24日(月)05:56


(1/1ページ)