英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



元旦

元旦はHullに残っている数少ない日本人4人で雑煮を食べました。 うちの雑煮は鶏だしで、本来かまぼこと鶏肉、三つ葉あたりが入ってるやつですが(うずら卵入ったりも…)、いろいろ送ってもらったとはいえ、ここでできることには限界もあるので、雑煮の具は、鶏肉、奮闘して作ったかまぼこもどき、菜心(中国野菜) でした。

かまぼこ… 一応作って、半分はちゃんと食紅でピンクに染めたりもして、見た目はそれっぽくなったのですが、フードプロセッサも十分に大きなすり鉢もない状態でまともなものを作るのは不可能でしたorz 悔しいのでいつの日かリベンジをヽ(`Д´)ノ

餅を食べるとやはりなんとなく正月っぽい気分になります。でもTVで着物のお姉ちゃんがうろうろしてないのでもう一息… せっかく持っているんだから筝曲のテープでも流しておけばよかったかな?(笑

1月2日はバンクホリデーなのでいよいよ3日から平常に戻ります。 大学は来週からなので学生はまだ戻ってこないでしょうが。 とりあえず図書館とかが開くのがうれしいです。さすがに全部しまってると不便…



1月2日(月)13:41 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

あけましておめでとうございます

すごいですね!!!
かまぼこ作れるなんて、知りませんでした(驚)。

おせち料理、とってもおいしそうで羨ましいです。
私はおせち料理まではとてもとても。

それでも来年は、お雑煮くらいは作ろうかしら、なんて思ってみたのですが、果たして来年まで覚えてるかしら?


 by joe | HP | 1月2日(月)22:53

おめでとうヽ(`Д´)ノ

あけましておめでとう~
そっちでもしっかりおせち作れるんだね~
来年は日本で迎えられるのかしら(´・ω・`)(ぇ

そして14日からは待望の「夜王」ヽ(`Д´)ノ
しっかりと録画しときます(´・ω・`)b


 by じゅぴっちょ | 1月3日(火)11:10

今から

年越しちゃったけど、今から蕎麦食べようかな。という気になりました。天麩羅するのも面倒だなあ。

 by 牧歌 | 1月5日(木)07:51

     

>joeさん
新年おめでとうございます。そうなんですよーかまぼこは一応理論上は作れるのです。道具さえあれば完璧なものが簡単に作れそうなんですが…

>じゅぴちゃん
来年の正月はいくらなんでも日本でしょう。日本経由でよその国に行ってる可能性も0じゃないだろうけど… でも99%は日本のはずー。夜王、超楽しみにしてますのでよろしくね(はあと)。

>牧歌さん
天ぷらはしばらくやってないと腰が重いですよね。やりつけるとどうってことないんだけど… 私もなんだかかき揚げが食べたいな(笑



 by あすとる | 1月6日(金)10:08


(1/1ページ)