英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



Ignorant Britons

本日のBBCからのニュースレター(ローカルニュースから毎日送ってくれるサービスがあるのです)でレストランの話題があったんだけど、それによると


不可解な気取った用語を使ってメニューを表現しているレストランに対して利用者の不満の声が上がっている。
多くの人がどんどんレストランでメニューを選ぶのを恐れるようになっているのだ。なぜなら彼らは自分が何を注文しているのかまったくわからず、気取ったウエイターに脅されているように感じてメニューの解説を頼むこともできないからである。
ほとんどの英国人はこの上なくお幸せに多くのよく知られた料理や食材について無知である。30%がフォアグラがグースの肝臓から作られることをまったく知らず、半分の人がpotato dauphinoise(ポテトのチーズグラタン)がクリーミーなポテトのオーブン料理だと知らない。また、10人に6人はエンダイブが葉野菜だと知らないし、chevre cheeseがヤギのミルクから作られるのを知っているのは半数に満たないという調査結果が得られている。


なんだそうです(笑 うーん、そんなにメニューが気取ってるかしら? 私があまりこじゃれたレストランに行かないからわからないだけなのかもだけど。フランス語を多用したり、盛り付けだけはフレンチっぽく美しくなったりすることも多い今日この頃だけど、問題の味が置いてきぼりになりがちだしなぁ...

なんにせよ、まだまだ一般のイギリス人は食に関しては不勉強ですね。まぁ、セレブ・シェフが日本食は好きだとか言いながら知ってるのは寿司だけで、日本食は作るの簡単であんなの料理じゃないとかおぬかしになる国ですので。はっはっは。



11月21日(月)23:29 | トラックバック(0) | コメント(3) | 英国ってこんな国 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

うましかシェフ

そのシェフはジェ○ミー・●リバー?

 by 牧歌 | 11月23日(水)05:06


>牧歌さん
惜しい!(ぇ あれですよ、Fワードの大好きな元フットボーラーのあの方です(笑


 by あすとる | 11月23日(水)05:21

なるほど

どっちも似たようなガサツな性格だけど、プレゼンは上手いんでしょうね。

 by 牧歌 | 11月23日(水)07:25


(1/1ページ)