英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



Halloween

長文書いたのに送信トラブルで消えたー・゜・(ノД`)・゜・
傷心の私です(何 もうやめようかと思ったけど悔しいので簡単に書き直すことにします(涙

今日はハロウインでした。英国ではもともとハロウインを祝う習慣はなかったんですよね。あれはアイルランドのイベントで、アイリッシュ移民の多かったアメリカでそれが伝わってどんどん盛んになって今のような形のお楽しみイベントになったわけですが、英国で祝われるようになったのはつい最近です。 私が来た7年前ですらこんなに盛大じゃなかったと思う。 最近はスーパーに行くとランタン用の巨大カボチャがごろんごろんと売っているわ、子供たちの仮装用のコスチュームやお道具は山盛りに置いてあるわ、それは派手でございました。

なんでも本来の英国の初冬のお楽しみイベント、ガイ・フォークス・デイを抜いて、クリスマス、イースターについで3番目のお楽しみイベントに成長したんだそうな。宗教色まるきり無視で日本のクリスマスみたいなもんですな。この国では子供のイベントにやたらお金をかけるので(誕生日会とか)、業界もさぞやほくほくしている事でしょう。

このハロウイン、子供たちがTrick or Treatと言って家々を回ってお菓子を集めるわけですが、どうもこの国ではそれと同時にいわゆるanti-social behaviourもついてまわってくるようですーー;  英国と暮らーす(改訂版)様でも触れられてましたが、子供たち、家や応対する人に生卵とかぶつけたりするんだそうです(汗 一応、この時期子供に卵や小麦粉を売らないようにというお達しが出るらしいですが、あまり意味なさげ...

ウエールズでは(イングランドもかも?)警察が花火がらみの違反に厳しく対処する旨の警告を発しているようです(Crackdown on Halloween pranksters )。 さて今夜、皆様無事に楽しく平和な一夜を楽しめたでしょうか?(笑



11月1日(火)00:41 | トラックバック(0) | コメント(6) | 英国ってこんな国 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

無事

何とか切り抜けられました。それにしてもティーンの便乗が嫌ですねえ。タムロして酒飲んでるおバカちゃんたち。昨日のインディペント紙に拠ると、5年間でマーケット規模が10倍増えたそうです。1200万ポンドの10倍って、0が一個増えるだけじゃん。

 by 牧歌 | 11月1日(火)10:23

    

>牧歌さん
ご無事との事、良かったですね(笑
ほんとにティーンは困りますよね。おちびちゃんたちが純粋に仮装してお菓子もらって回るだけなら、ほほえましいイベントでどんどんやってもらっていいと思うんですが、この国のティーンは問題行動するの大好きだからなぁ…

おそらく次の5年でまた10倍になるんでは? 空恐ろしいですね。あちこちで家が火事になったりする日が来たらどうしましょう>< (心配しすぎ)


 by あすとる | 11月1日(火)18:18

  

生卵まみれの女帝様萌え(ぇ

 by 偽むーん | 11月2日(水)11:46


>おめちゃん
んなもんに萌えるの禁止ーヽ(`Д´)ノ


 by あすとる | 11月2日(水)19:15

あれ アイリッシュなのか(*´д`)

こないだなんかの番組では
イングランドの収穫祭だとかって説明してました(*´д`)
とりあえず当日はでずにーらんどで 仮装してる変な奴らを観察して来ました なかなか楽しかったですヽ(`Д´)ノ


 by シンちゃん | 11月4日(金)05:42


>しんちゃん
>イングランドの収穫祭だとかって説明してました(*´д`)


なんじゃそら(汗 収穫祭はもうちょっと早い時期に別にあるですよ...最近はあまり祝わないけど。

でずにーのハロウインはでずにーの一番盛り上がるイベントなんだってね。混んでただろうねー(笑 写真撮った? あったら見たいなー♪


 by あすとる | 11月4日(金)11:49


(1/1ページ)