英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



ゲームマニア

昨日は大学で日本語を教えているTさんのおうちで、日本語を習っているイギリス人の学生たちとちょっとしたパーティをしてきました。そのうちの一人が近々JETプログラム(日本政府がやっている外国人招聘プログラムの一つ)で日本に行くので、その壮行会と、先月3人の学生が日本に遊びに行った際の話を聞かせてもらうための集まりなのですd(・_・)

私は何を作って持っていこうかな~と考えたあげく、今回は鬼のようにコロッケを作って持って行きました(笑) いやぁ、作った作った。35個くらい作りましたよ...イギリスはジャガイモ美味しいのでコロッケも美味しくできます。好評だったのでよかった^^ イギリス人の子に、イギリスのポテトクロケットと似てるけど、こっちのほうがぜんぜんおいしいって...そんなもんと比べるのは失礼ですヽ(`Д´)ノぇ

ついでに久々にチャーシューもどきのゆで豚とナタデココ入り杏仁豆腐なども作って行きましたです。このゆで豚、小林ケンタロウさんのレシピで、簡単だけどおいしいんですよ^^ しょうゆ、にんにく、ハチミツで漬け込んでおります。今朝、隣の部屋のフイちゃんにおすそ分けしたら、めっちゃ美味しい~作り方教えて!と言ってました(笑) ケンタロウさんのレシピすごいなぁヽ(´ー`)ノ

日本旅行組の旅のビデオを見ましたが、すごかったです...なんせ、彼ら筋金入りのオタクなんですよね(ぇ 東京滞在中、毎日秋葉原に通ってフィギュアやおもちゃを買いまくり、アーケードに通いつめ、ひたすらゲームしたり(笑) ビデオの98%はその手の画像だった気がする( ゜┓゜) 如何に今の日本にひきつけられる若者が何を求めるかという見本のようなものです。まぁ、本当に楽しかったみたいなので良かったです(笑) ちなみに彼らオタクとはいっても日本のオタクほど遠い世界の住人ではないですけどねヽ(´ー`)ノ ごく普通のゲーム&アニメ好きな男の子たちです。普通に彼女とかもいて、ごく普通に生きてる人達です(笑) 

そして、彼らの戦利品の一つ、任天堂のDSで場は盛り上がり...(笑) 初めて見たけど、いやぁ、テクノロジー...って感じね(ぇ 日本語辞書のソフトだかなんだかをDLしてあって、ペンタブで上手にひらがなとか書いて辞書使ってました。頼もしいなぁ(笑)日本のゲームボーイのソフトなんかも買ったりしてみたようです。日本語そんなにわからなくてもゲームって結構なんとかなっちゃうからね(笑)日本人でも字の読めない子供だってやるんだし。

ビデオには神様のような動きを見せるプレイヤーの姿なども写っていて面白かったですd(・_・) なんでも、彼ら、そのうちの一人に日本語で「上手ですねぇ」と声かけたそうです(笑) かけられた人動揺しただろうなぁヽ(´ー`)ノ おじきしてありがとうって言われたって(笑) というわけでアーケードに通うのが趣味の皆様、たまにあやしい外人がうろうろしてることもあるやもしれませんが見かけたら優しくしてあげてください(ぇ 国際親善、草の根交流ですヽ(`Д´)ノ

しかし、こんなものを見ていて、なんか「私の知らない世界」って感じで、海外で暮らす日本人としてこれではちょっといかんような気がしてきました(´・ω・`) 昔だったら、基本的な日本史とか文化についていつでも説明できるんだったらいいという感じだったけど、やはりいま時は、ゲーム&アニメ文化も基本は押さえておかないといけないような気が(笑) 外務省だか文化庁だかが作ってる日本紹介のパンフレットもその方向で作り直すべきなのでは?(ぇ とりあえず一時帰国の際に、少し意識して心がけて眺めてこようと思います( ゜┓゜)



というわけで今日の夕飯は残りのコレです(*ノノ) あとなんか野菜でもゆでよう...
そして明日のおかずとしてこれから五目豆煮る予定です♪ 



7月22日(金)18:30 | トラックバック(0) | コメント(5) | 日々のたわごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

・・・おなか減った(ぇ

コロッケですか…一人暮らししていると値段の割りに合わないので作らないんですよね…揚げ物。作りたいとは思うんですがね…35個も良く作れますね。芋だけでしょうか?
あと…貧乏生活なので肉なぞここ一ヶ月食った事がありませんヽ(`Д´)ノ肉食わせ~!
ゲームは…本当に巧い人は巧いです。俺なんぞ足元にも及ばない…というかそこまでゲームに人生かけてませんし…でも本当に神様みたいに動くんですよね。動く早さは自分のキャラと同じなのに当たらないし繋がれるし…
あれは…ごく一部だと思うので日本史ですかね?でも現代文化と分類すれば必要かも…判定が微妙ですね。


 by ゲイズ | 7月23日(土)16:04

  

コロッケとチャーシュー作るゲームね(違

 by おめ | 7月23日(土)21:24

        

>ゲイズさん
いやぁ、コロッケはとにかく材料費が安いので...(笑)牛のひき肉は250gのパックが250円くらいかな?ジャガイモはもっと安いし。手間はそこそこかかるけど、安くて満足できるという点ではいい食べ物なのです。ちなみに中身はジャガイモ、ひき肉、そして玉ねぎです。後は塩こしょうだけのシンプルなやつです~
チャーシューの方の肉は1.2kgで700円くらいかな?普段は私もこの手のものは作らないです。最近はひたすらベジタリアンへの道をまい進してるし( ゜┓゜)

漫画とゲーム文化は今では日本を代表する文化&産業だよ~ 日本にいるとそんな気はしないけど、最近政府もそれに気づいて少しづつ、それを売りとして扱うようになってきてます。

>おめちゃん
そういえば、日本で見た焼きたてジャパンのアニメが面白かったって彼らが言ってたよ(笑)


 by あすとる | 7月23日(土)23:23

  

日本人が見ても面白いしね(ぇ

 by おめ | 7月24日(日)06:30

すごい量ですね

海外に出かける前の日の夜は家内が私の大好物を作ってくれます。食べ納めになるかもしれないのでと。ということで我が家もコロッケでしたが、家族全員分で、あすとるさんの揚げた半分も無かった・・・。

 by CUBE290 | Mail | HP | 7月24日(日)10:25


(1/1ページ)