英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



虱(しらみ)

先ほどなんとはなしにTVをつけていたら、Full Marks MousseなるもののCMをやってました。これ、虱取り(というか治療?)のためのヘアムースなんですね( ゜┓゜)
「あなたの可愛いお子さんが虱をもらってくるのは止められません。そんな時、お母さんのNo.1チョイスがこれ!」という謳い文句。

しばらく前にCUBE290さんのところのブログ、「歴史と文化とライフスタイル」で、虱の話題になった時(こちらご覧ください)に、えぇ?まさかぁと思って、ちょっと調べたら、幼稚園や学校で虱をもらうのは今でも割りとよくあることらしいです(^-^; さすがえげれす...侮れません(何 ちなみにメディカル・インフォメーションのサイトを見ると、

Head lice affecting the scalp (Pediculosis capitis) is a very common problem, especially in school children.

と書かれております。もうやだ、この国(ぇ



5月14日(土)10:26 | トラックバック(0) | コメント(4) | 英国ってこんな国 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

虱 in Australia

はじめまして。オーストラリア在住のエマと申します。
オーストラリアでもスーパーマーケット&薬局を見る限り、虱は元気(?)みたいです。
いろんな種類の虱取りシャンプー、櫛、パウダー等が店頭に並んでおります・・・
小学生のいる家に住んでいた時は「頼むから虱を貰ってこないでぇ~」と日々祈っておりました。


 by エマ | 5月14日(土)21:53


>エマさん
はじめまして^^
オーストラリアでも同じ状況なんですねーー; 
さすがイギリス人がたくさん住んでいる国だけは
あるというか(苦笑 
私も子供のいる家に住んでいた事がありますが、当時はそんなこと気づきませんでした。いやぁ、彼らが拾ってこなくてホントに良かったです(^-^;


 by あすとる | 5月14日(土)23:18

初めて・・・ですね。

このたび初めてコメントさせてもらいます…
罪罰でお世話になってます。
虱がvery common problemとは…侮りがたし英国、というか日本が単に綺麗過ぎるだけなのでしょうが…


 by ゲイズ | 5月15日(日)00:57

      

>ゲイズさん
いらっしゃいませ^^
まぁ、日本の清潔感への執着は度が過ぎる部分もありますけどね。でも虱はやっぱり嫌・゜・(ノД`)・゜・


 by あすとる | 5月15日(日)01:31


(1/1ページ)