英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



旅の友

昨日歩き回ってくてっとよく寝た翌朝、目を覚まそうと思ってTVをつけたら新法王の就任ミサの生中継だった...思わずもう一度安らかに寝てしまいそうだった日曜の朝でした(・_・)ノ

今日は激しく筋肉痛になるかなーと思っていたのですが、そうでもなかった。いや、私も捨てたもんじゃないです(ぇ でも日の光の下で見てみたら、左足があざだらけなのですが(´・ω・`) なんでこんなに...(笑) 

昨日、列車に乗る前に列車の中で読むために駅構内のWH Smith(雑誌中心の本屋さん)雑誌などを物色していたところ、つい心ひかれて一冊の本を買いました。ベストセラーの棚の第何位だったか忘れたけど...その本はこんなのです(笑)
↓ 
The Adventure of English

どういう本かと言えば、ジャンル的には歴史書ですかね? いまや世界共通語とも言える英語が歩んできた道をその始まりから振り返ってみる本なのです。英語は一体いつ頃からどんな形で発生してきたのかから始まって現在のところまでいろいろ歴史的な資料からアプローチしていく感じでしょうか。いや、まだちょっとしか読んでないので全体像はわからないのです(*ノノ)

この本、なかなかおもしろそうなんです。が、しかし...列車に乗って、いそいそと机つきの座席を確保した私は早速この本を開いて読み始めたのはよかったのだけど、しばらく眺めて旅の友にしてはいけない本だったことに気づいた私でした(T_T) なぜかと言うと、私の日頃の守備範囲を大きくはずれている話題なので知らない単語がてんこ盛りで辞書なしで読むのが苦しかったんですねーー;; しょせん私はコテコテの理系女..._| ̄|○  もちろん、一般向けの本なので英語が難しいというわけじゃないのです。 単に私の英語が偏ってるだけです(死 ダヴィンチコードは結構だいじょぶだったんだけどなぁ(苦笑)



というわけで昨日は2~3ページ読んで挫折してしまった私ですが、今度はちゃんと辞書を手元にゆっくり読みたいと思います(笑) 辞書がいる本なんて久しく読んでなかったのでこれまた新鮮...かも(仮



Apr.24(Sun)22:02 | Trackback(0) | Comment(6) | 日々のたわごと | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
Comment

面白そうですね

でも、ちょっと旅の友という雰囲気ではなさそうです。著者に聞き覚えがあるように思いましたが、Asa Briggs というビクトリア朝時代専門の歴史学者でした。かなり違う・・・。

 by CUBE290 | Mail | HP | Apr.25(Mon)22:17

筋肉2

筋肉痛が時間差攻撃してきたらやばいですよ。私などもう、二日差位でしか筋肉痛にならないですから。

 by CUBE290 | Mail | HP | Apr.25(Mon)22:24

      

>CUBEさん
そうですね。こんなもの読むんだったら家でまだ読まないで待機中のファンタジーものか、もっと軽い読み物でも持っていけば良かったです(笑)

帰宅後、少しだけ辞書を引きつつ読み始めました。今はオランダの北部の言語との共通性についていろいろ語ってるところです。他の本を読みつつなのでゆっくりですが、あせらずのんびり読もうと思ってます。

筋肉痛は私も遅れて出るお年頃なんですけどね(笑)今回はだいじょうぶでした。たくさん歩いたとはいえ、アップダウンないコースでしたしね。


 by あすとる | Apr.26(Tue)03:17

むいむい

ダヴィンチコード半分よんだよ~(遅
実は上の行った際に新幹線往復時に一気に読んじゃったのよね
その勢いで後半よもうと思うけどまだてが付かない(ェ
見ててすごく面白かったので早く読まないと忘れちゃう(*ノノ)キャ♪


 by 水優 | HP | Apr.27(Wed)00:33

ジュン

筋肉痛はその日のうちにでますが、何か(*ノノ)キャ♪(ぉ

 by 名無seaジュン | HP | Apr.27(Wed)14:19

      

>水優たん
頑張って残り一気に読もう~ヽ(´ー`)ノ
ってか途中で止めるといらいらしませんか?(笑)

>ジュンちゃん
そんなこと言ってられるのも今のうちだけよ・゜・(ノД`)・゜・


 by あすとる | Apr.27(Wed)18:54


(1/1page)