英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



ブルーベル

雹の写真撮りに行ったら、木陰にブルーベルが咲いてました。このブルーベルという花、この国では激愛されてる花の一つです。たいてい林の日陰なんかに群生するので見ごろになるとわざわざそれを見に行く人も多いようです。

でも、これは残念ながら一株だけひっそりと。おまけにこれ、綺麗なんだけど、外来種のような気がする(^-^; う~ん、私は生物学者の末席を汚すものではあるけど、植物学はそれほど詳しくないのでちょっと自信ない(´・ω・`) 固有種をじっくり観察したことがないからねぇ...時間があったらこの時期、植物園にでも行って正しい固有種を一度観察してこようかしら。

ブルーベルと言えば、去年まで住んでいた村で私が一番好きだったパブがブルーベルという名前でした。サンデーランチとデザートが美味しいんだよね~ なんかとても行きたくなってきた(笑) 近々誰か誘って行って来ようヽ(´ー`)ノ



5月8日(日)19:40 | トラックバック(0) | コメント(4) | 花便り | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ブルーベル

ウェールズにも咲いています。
元ホストファミリーがガーデニング好きで、
ブルーベルは分からないですが
道端に咲いているような花は
スペインの外来種が強くて
イギリスに元からある種は少なくなっていると
言ってました。


 by Kurofune-M56 | 5月9日(月)06:02


なるほど。スペイン産のものが多いんですね。
このうちの裏庭のヤツも花の見た目はスペイン
産に似てるのでおそらくそうなのかもしれない
です。


 by あすとる | 5月9日(月)17:36

外来種

拙宅近辺のナショナル・トラストの中では固有種が咲いています。でも、普通のフットパスに行くと見かける種類ですね。

 by 牧歌 | 5月9日(月)21:41

    

固有種の方が見かけは地味ですよね。あまり花弁がくるっとしてなくて。外来種も綺麗ですが、やっぱり固有種が脅かされるのは困り者だと思います。でもどこの国でもこういうのは阻止が難しいですよねー

 by あすとる | 5月10日(火)05:54


(1/1ページ)