英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



General Election

今、イギリスは5月5日のGeneral Election(総選挙)に向けて盛り上がってます。日本の選挙と違って、TVでも実にいろいろな視聴者参加番組があったりして、いい感じです。政見放送とか見てても面白いし。なんで日本の選挙ってあんなに誰にも関心を持ってもらえないようにしかできないんだろうなぁとこれをみる度に思う私です。まぁ、法律とかでいろいろ縛られてて難しいんでしょうが、政治離れのひどい今の世の中、もっと大衆を引き付けるエンターテイメント要素を盛り込んでもいいような気がするのでした。まずは関心を持ってもらってなんぼなんだし。

現在のイギリスは皆さんご存知のトニー・ブレア率いる労働党が政権を握ってるわけですが、その他にマイケル・ハワードの保守党、チャールズ・ケネディの自民党の3大政党が主に選挙を争っております。もちろんこまい政党はいろいろあって、けったいなのもあったりするのは日本と一緒ですd(・_・) 写真はこれら3大政党のリーダーと副首相のプレスコット氏ですが...Windows付属のペイントではっつけたので汚いですーー; まぁ、みれればいいか。おっさんの顔だし(ぇ ちなみに左上がブレア、その右がプレスコット、左下がハワード、右下がケネディですね。私はどうもこのハワード氏が好かんヽ(`Д´)ノ なので保守党に政権行くのは嫌です(選挙権ないので関係ないですが)。

HULLはプレスコットの地元(彼は東ハルの選挙区)だからなのか、全国でも貧しい地域の一つだからなのか、毎回労働党圧勝です。そのせいか選挙戦も労働党ばっか頑張っていて他の党は投げやりな気がします(笑) 配ってくるチラシでそもそも差が...労働党は見開き4ページとかのカラーのチラシを配ってるのに他の党はその辺のテイクアウエイのメニューかと思うような白黒の字しか入ってないような地味~なのを申し訳程度に家に投げ込んで行きます(笑)

その労働党のチラシの最後に住所記入欄があって、横に4つのチェックボックスがあるんです。その項目というのが

・私は労働党に投票します。
・労働党のポスターを家の壁に貼りたいので送ってプリーズ。
・労働党の選挙費のために寄付をしたいです。
・私は労働党に入党したいヽ(`Д´)ノ

なんですねー(笑)これを見て友人と、それぞれにチェックしてこれを送り返した時にどういう反応があるんだろうねと盛り上がってしまいました。投票しますって書いて送るとブレアのサイン付きブロマイドとか送ってくるとか~などと(笑) う~ん、欲しいぞ、ブレアのブロマイド(爆  ほんとにくれるんだったら労働党に投票するのに(だからできないって)。

実は先日ブレアがプレスコットの支援でHULLに来てたらしいです。TVを全然みない私は気づかなかったんだけど、TVっ子Mちゃんが教えてくれました。中華料理屋で激励してる写真とかあって、知ってたら見物にいったのにと残念な私です。選挙戦中だし、行けばきっとにこやかに握手の一つもしてくれただろうに(ノ_・。 ←ミーハー

※追記:Mちゃんから訂正をいただきました。ブレアが来てたのは応援じゃなくてプレスコットの労働党入党50周年記念のお祝いだそうです。失礼いたしました&Mちゃんありがとね。



4月27日(水)10:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 英国ってこんな国 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)